※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
妊娠・出産

33週の検診で逆子が見つかり、心配しています。逆子体操が苦手で、次回の帝王切開の日程も不安です。対策として体を温めたり、冷たいものを避けたりしていますが、逆子は治るのか不安です。家族のサポートがあるものの、心細い思いをしています。

初めて投稿します。

先日里帰りし、33wの検診で里帰り先の
病院に行ってきました。
今までも検診の度に「頭が上だね〜」と
言われ続け、今回も気になることは?と言われ
逆子のことを言って、先生も
「治ってるかな〜見てみようね〜」と言って
見てみたんですが、やっぱり逆子ちゃんでした…😭
逆子体操はどっちの病院でも勧めてなくて、
私もお腹が張りやすいのでしたくはありません。
ましてや赤ちゃんが苦しくなっちゃう
こともあるとか聞くとできません😭😭
しかも、もう次は1w後に来て、帝王切開の日にちを
決めると言われ😢心の準備も何もできてません…

とりあえず、頭が右の胃のあたり、
背中が下で左下に足があるそうです。
なので、左下にして寝てね〜と言われ、
調べまくって、
・体をとにかく温める
・冷たいものは避ける
・お風呂に浸かる
・靴下を履く
・お風呂の後ツボ押しをする
・話しかける
などできる範囲のことをやってます😢

33w以降逆子って治るのでしょうか…
病院では、「なかなか難しいかもしれないけど…」
と言われ、助産師さんの前で泣いてしまいました…
旦那も里帰りで離れてて、心細く、
両親も支えてくれていますが、考えすぎてしまいます…

コメント

もち

36週まではまだ回ると思います!

だけど、最初からずっと逆子だと難しいかもしれませんね😰それでもまだ望みは捨てたらダメですよ!私は逆子で帝王切開になってしまいました🙌🏻でももういい!ってぐらいやれることはやって、ひっくり返らなかったので後悔はないです(笑)

• みのり

みのり

そうですよね…😭諦め半分、でもやらずにそのままでいると後悔しそうで😢
    帝王切開されたんですね!まむさんみたいに後悔のないように、無理せず頑張ります!!😂😂

• 8月22日
もも

1人目の時ずっと逆子で35週で逆子直りました!
帝王切開の日にちも予約してたし、帝王切開セットも注文してましたがそのままキャンセルできました!
うちの子の場合、ちょっと小さめで頭も小さく動きやすかったみたいです😅

• みのり

みのり

ずっと逆子だったのに治ったんですね!?😂すごい!!!
    小さいとか大きいとかも特に言われたこともなく…ですが、うちも直前でもいいから回ってくれることを祈ります😭💓

• 8月22日
ハル

私の友達は2名、先生がお腹触って直してくれたって言ってました…私は逆子体操をすすめられてしていたので、早い段階で元に戻りましたね。赤ちゃんが苦しくなるってのも今これを読んで知ったくらいです💦
辛いですね💦
お腹が張るのがダメな事とは限らないみたいですよー。ダメだと思ってウォーキングはお腹が張ったらすぐ中断してたのですが、35週目くらいから、自然陣痛を促すから張っても毎日3時間歩いてくださいと医師に言われました。私の場合ですけどね🙇‍♀️

• みのり

みのり

色々調べてその方法も見ました!2人もいらっしゃったんですね。
    体操、やっぱり有効な人には有効なんですよね😭うちの兄の奥さんもやって直った!って言ってて💦
    そうなんですね!!とりあえず運動ももう少ししてみます!

• 8月22日
ままりり

私も逆子でしたが確か臨月前くらいには直りました!
特に逆子体操などもしてなかったです!
ぐるんって胎動なるみたいですが、気付かず健診でわかりました!
まだまだ大丈夫かと思います✨

• みのり

みのり

臨月前!しかも特にされてないのに直ったんですか!すごい😭💓
    あまり考えすぎず、話しかけたりしときます💦ありがとうございます😭

• 8月22日
やまだまん

私の子供も逆子で、逆子体操しても全然治らず、、、
結果帝王切開になりました。

うちの子はへその緒が首に巻きついてて、回れなかったみたいです。

そんなに逆子を悩む必要ないと思いますよ!
帝王切開でも自然分娩でも、元気に生まれてきてくれることが1番ですから!
いざ帝王切開になると、あっという間に生まれちゃいますしw

• みのり

みのり

へその緒巻きついてたんですね💦仕方ないですよね😢
    そうなんですよね!それは頭でわかってはいるんですが…わずかな希望にもう少しかけてみます😭

• 8月22日
うー

36週とかでもまわる子いるみたいなので絶対治らないってことはないと思いますよ⭐️
治ってくれると安心ですね😊
でも帝王切開のメリットもありますし、赤ちゃんが元気に生まれてくれればどっちでもはなまるだと思います❤️

ちなみに私の教わった逆子体操はお尻の下にクッション置いて寝て片腕を頭の方ににあげるとかでした⭐️

• みのり

みのり

36週って聞くとだいぶ気が楽になります😭
    そうですよね…わかっていつつも、いざ自分がそうなると思うと、怖いのと、陣痛の痛みを感じられない悲しさとで頭がぐちゃぐちゃになっちゃって💦元気がいちばんですけどね!!
    その方法、あまり負担もかからなさそうですね!無理ない程度にやってみます💓ありがとうございます!!

• 8月22日
  • うー

うー

お尻の位置を高くするだけでも内臓の位置が上がって子宮の空間が広がって回りやすくなるみたいなので時とかにちょっとお尻の下に苦しくない程度に何か置いて寝るといいかもです😁

• 8月22日
  • みのり

みのり

そうゆう原理なんですね!!なるほど🤔やってみます!!ご丁寧にありがとうございます♪

• 8月22日

30w頃から逆子で、(その前にも逆子だったりしましたが頭が下に治ったりしてました)
34wの検診で治っていました😊
同じくあまり先生が逆子体操勧めていなくて、言われた寝る向きを気にしていたのと赤ちゃんに声かけしてました。助産師さんは逆子体操教えてくれたので張らない程度にたまにしてたくらいで、張りが気になり受診した33wでも逆子→翌週自然に治ってました。少し小さめな子なのでそれもあるかもしれません。
まさか治ると思わず、怖かったので、帝王切開のメリット調べたり、どちらにしても赤ちゃんが元気に産まれてくれたらいいと考えていました。

• みのり

みのり

小さめな子だとまわりやすいんですね!うちの子はどうなんだろう…
    帝王切開っていざ言われると、怖いですよね…色々調べて、検索魔になってます😅
    ポジティブに考えつつ、望みは捨てないようにします!!

• 8月22日

退会ユーザー

昨日出産しました☺️いざ産まれてみたらエコーより体重があって平均的でした😳
    あと思い出したのが、声かけはよくしてました😊頭が下だよ〜と
    念じたり声かけはいいって助産師さんも言ってました😊

• 8月22日
  • みのり

みのり

昨日ですか!おめでとうございます😂💓
    そうなんですね!最後の一踏ん張りしてくれたんですね!
    やっぱり声かけ念じ、大事ですね!!こまめにしたいと思います💓
    これから育児が始まりまた悩みとか増えてくると思いますが、一足お先に楽しんでください!!とりあえず出産お疲れ様でした☺️

• 8月23日

退会ユーザー

ありがとうございます☺️
    エコーの体重ってあくまで推定なんだなと思いました😳(身体の部分部分を測っての数値なので)
    早速、赤ちゃんのお世話であっという間に1日が過ぎていってます。可愛くて癒されてますが、大変なのとやっぱり寝れない日々になるので、今のうちに沢山寝ておいてくださいね😊
    あと胎動とか、妊娠中ならではの幸せも、ぜひたのしんで過ごしてください🥰

• 8月24日
もじ子

ずっと逆子でしたが、今は逆子体操はきかないと言われ、
針治療で逆子がなおりました😊
たしか、33週とかでした。

• みのり

みのり

やっぱりそう言われる病院多いんですかね💦
    鍼治療されたんですか!私も行ってみようかな…🤔

• 8月22日
  • もじ子

もじ子

私は針の先生にギリギリ治るかも。と言われ半信半疑でしたが、翌日の検診でさ見事逆子が治っていました。
    まさにゴッドハンド✨と思いました。
    ちなみに、2回ほど治療しました。

• 8月22日
  • みのり

みのり

そうなんですね!ゴッドハンドに私も頼ってみるのもありかもしれませんね…!!

• 8月22日
  • もじ子

もじ子

針の先生に早いと確実に逆子は直せると言われました。その先生いわく、子宮が冷えているから逆子になりやすいみたいで、その子宮を温めるために直前だと難しい。と言われました。
    治療の時足を触った瞬間に、もしかしたら直せるかも!と言われましたよ😊

元々冷え性で、よく素足でいる事が多かったので、やっぱり冷えって良くないんだなぁ。と反省しました。

• 8月22日
  • みのり

みのり

そうなんですね!?私も昔から冷え性で、今は夏場なのもあり靴下を履くのも嫌なのですが、少しの間だけでも我慢して靴下は履いています😭
    子宮を温めないといけないんですね。次の検診が月曜なので、戻っていなかったら早めにいけたらと思います💦ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます!!

• 8月22日
  • もじ子

もじ子

ぜひ最後の悪あがきしてみて下さい😊
    逆子が治るように、お祈りしてます😌✨✨

またこの時期妊婦さんには辛い季節ですが、色々と不安な事もあるかと思いますが、あともう少しで可愛い我が子に会えます。体調など無理しないようにして下さいね😊☘️☘️

• 8月22日
  • みのり

みのり

後悔のないようにあがいてみます!
    お気遣いまでいただき、ありがとうございます😢💓我が子に会えるのを楽しみに、できるだけポジティブに過ごしたいと思います!!

• 8月22日

お灸が1番効果あるって聞きました!

• みのり

みのり

お灸効くんですね!?家でやっても良いんですかねえ…

• 8月22日
にょょ

私も35週まで逆子でした。
36週で治ってなかったら帝王切開の予約と説明って言われたのですが、その時に治ってました😻

左下にして寝てね
と言われたのでそれを気をつけるくらいで他は何もしませんでした。

あとは 頭はこっちだよ~~~って
下腹部軽くポンポンしたり
お話かけるくらいですかね、、
旦那にもそうやって話しかけてもらっていました😉

• みのり

みのり

すごい!空気の読める子ですね😂😂
    私も今にょきりさんがされていたことくらいしか気をつけられていません💦
    話しかけも大切って言いますよね!その2つ念入りにやってみます💓

• 8月22日
🧸

私は37週で逆子で38週で戻ってました!
まだ戻る可能性もありますよ!
私はデリケートゾーンの方?下の方を温めてました!
赤ちゃんは温かい方に向くってみたので私たちは心臓が常に動いてて温かいからそっちに頭が向いちゃうって書いてあったので全体ではなく下の方だけ温めてました!
私もみのりさんがしてることしてました😥

• みのり

みのり

すごい!直前でなおったんですね!?なるほど…全体じゃなく局部的に!日々暑くてつい嫌になってしまうんですが、頑張ってやってみます😭
    同じようなことされてて直った方がいらっしゃると頑張ろう!って思えます😂💓ありがとうございます!!

• 8月22日