※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かふか
子育て・グッズ

年子育児中。主人協力的で助かるが、昼間は母か私が子どもを見る。上の子の食事が難しく、下の子の泣き声で忙しい。2人育児のアドバイスを求めています。

年子育児をしています。

上の子が1歳五ヶ月、下の子が一ヶ月の年子です。今は、母に通ってもらって何とか日々を過ごしているのですが、産後1ヶ月も過ぎ、母の疲労のこともあるので、できるだけ自分達で子育てしていこうと考えています。

主人は協力的で、仕事前には上の子のご飯や着替えを済ませてくれる、帰宅後には上の子の遊び相手や2人のお風呂までしてくれています。

今は母がいてくれるので主人のいない昼間は、私か母のどちらかが、どっちかの面倒をみてるという形です。(2人が同時にお昼寝できれば大人も昼寝します)

できるだけ母の手助けなしで、と思うのですが1番困るのは上の子の食事で、下の子が泣いていると準備や食べさせるのが難しいです。
また、下の子が泣いていると上の子が思うように遊べなかったり、最近は暑いのもあってお外に出られません。。

エルゴは持っているのですが、ギャン泣きします。

2人育児をされている先輩方、普段どうされていますか?お知恵をお貸しください。

コメント

ぴ

年子育児大変ですよね😭
私も上の子が1歳5ヶ月の時に下の子出産しました💦
確かにご飯の準備している間に
下の子によく泣かれてました😭
バウンサーに乗せて足でユラユラさせながら調理してました(笑)
私は母乳だったのですが上の子のご飯と同時に下の子に授乳してました!
毎日のようにはお出かけできませんでしたがたまにキッズパークや支援センターみたいに室内で遊べる所に行ってました💦
とりあえず下の子が泣いてるからと構ってばかりだと家の事何もできないので泣かせっぱなしっていうのはよくありました。

  • かふか

    かふか

    授乳しながらご飯、わかります!私はまだ母乳量が安定してないのですが、出てる時は授乳しながらご飯、上の子と遊ぶ、です。

    やっぱり泣かせっぱなしになりますよね💦できるだけ泣かさないでいいように、でも仕方ないと割り切ってやっていこうと思います💦

    • 8月21日
deleted user

下2人が1歳3ヶ月差です。
下の子は泣いてても基本放置でした。オムツ替えておっぱいさえ飲ませたら、バウンサーに乗せて足で揺らすくらいです。
上の子がだいたい自分で食べてたので、ご飯の時間に横で授乳してました。片手で補助したり。
ご飯はもうほんとに、上の子が寝てる時にまとめて作ってチンしてだすだけ、なんならコープのチンするだけのおかずフル活用です(今も笑笑)

今の時期はもうお風呂で水遊びくらいしか思い付かないですね...ほんの一瞬外に出るだけで汗かくので赤ちゃんは可愛そうですよね💦
支援センターに行って下の子を職員さんに見ててもらって上の子と遊んだりしてました。

  • かふか

    かふか

    バウンサー、うちの子はまだ合わないみたいで10回ぐらい揺らすと泣き出します😭けど、泣き止むようになるんですね💦成長を待ちます!

    私も水遊びかなと思うんですけど、里帰り先の庭に蚊が多くて…まだやってみれていません💦

    • 8月21日
deleted user

年子ではないですが同じく1歳4ヶ月差です

とりあえず、おんぶと抱っこしてました
今はw抱っこだから懐かしい!
上の子おんぶ、下の子は抱っこでも計10キロくらいだし軽かったなぁと

けど、今は甘えて良いと思いますよ
私は毎回里帰り長かったですw←毎回トラブルあって予定より延長かけてました(>_<)💦

  • かふか

    かふか

    私もできるだけ甘えようと思ってたんですが、母の体調が崩れてきてしまって💦

    上の子おんぶしたら2人とも抱えられていいですね✨

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは、上の子は保育園に預けてたのでお昼は楽してました(^_^;

    上の子おんぶ、下の子は抱っこ、90歳の4人で散歩とかもしてました

    • 8月21日
  • かふか

    かふか

    うちは保育園に入れるタイミングがなくて💦

    それはバラエティに富んだお散歩…すごいです💦やればできるもんなんですね…

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね

    私は仕事しようと保育園希望したら妊娠に気が付き、、でした

    90歳が一番大変でした(^_^;
    子供たちはまだ幼かったし、一緒にいる時も何とかなりました

    • 8月21日
ママリ

下の子が2ヶ月です👶🏻
外出は厳しいので下の子が寝たタイミングでプールで遊んだりお絵描きしたりしてます✍
食事もなるべく寝てる時に準備したりしてますが起きてしまうこともあります😖その時はもう泣かせぱなしですね·····💧

  • かふか

    かふか

    そうなんですよ、用事の間だけでも寝ててくれたら…といつも思います😣

    • 8月21日
なん

大変ですよね💦
頼れる実家もなく夫も家には寝に帰るだけなのでずっと一人で育児しています。
食事は落ち着くまでレトルトや冷食、夕食宅配などき頼りまくってました。食事中に授乳しながら食べさせたり、抱っこしながら自分は立ち食いなんて日も多々(笑)
下の子は結構泣かせっぱなしのこともありますね…おんぶや抱っこして片手で家事してました。
外出はほぼしてないです😭この時期は難しいですね💦

  • かふか

    かふか

    1人育児、本当にお疲れ様です💦💦私なんかより全然大変💦

    外出厳しいですよね…上の子に悪いと思いながらも今日も引きこもりです。

    • 8月21日