※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

夜寝かせる方法について相談です。生後2カ月半の赤ちゃんが夜寝るのが遅いです。お風呂後、抱っこや授乳で寝かせてもベッドに移すと泣いてしまいます。寝かせ方のアドバイスをお願いします。

生後二カ月半です。夜なかなか寝るまでに時間がかかります。
19時くらいにお風呂にいれます。
そのあと、授乳や抱っこしたりして、寝るのが22時30分くらいです。抱っこや授乳で、腕の中では寝ますが、ベビーベッドにおくと起きて泣く繰り返しを5回くらいします。
おくるみしたり、わざと泣かせて疲れさせたりもしてます…
寝付かせる方法やアドバイスを頂きたいです。

コメント

おみさ

もう少しで3ヶ月になる息子がいます!

うちは旦那が寝かしつけ上手で、お風呂あがって授乳したら部屋を暗くして胸トントンしながら歌聞かせてます👶🏻💕

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月の赤ちゃんがいますが、その頃は結局寝るのは22:30ごろでした。
アドバイスになるかわかりませんが、泣かれるのは覚悟ですが、ある程度抱っこしてあげたら布団に下ろして隣で寝たフリをします。トントンしてあげても良いです。
その間、泣いて暴れますがグッと我慢して寝たふりやトントンだけしてあげるようにします。
そうすることで徐々に一人で寝れる力がつきます。うちの子はそれで2ヶ月半ごろから一人で寝れるようになりました。(時には上手くいかない日もありますが)
赤ちゃんは、泣いて暴れてることで一人で寝る力を身につけるようです。泣き疲れなのかもしれませんが、それも必要なことだと思います。
さすがに30分経ってもギャン泣きなら抱っこしてあやしてあげますが、基本は見守り姿勢でいます。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    セルフネンネできるようにさせたいです。
    今日も泣いて暴れてたところをトントンしましたが、ギャン泣きがおさまらず、抱っこしてしまいました。
    今日も、寝かしつけに2時間くらいで、寝たのは2230です。
    地道にがんばります。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけは本当に大変ですよね。あんまり頑張りすぎないでくださいね。
    ゆきさんの赤ちゃんにとって寝心地がいい曲かわかりませんが、うちの子には効果があったyoutubeのリンクを貼ります。良かったら試してください。大人の方が寝落ちしそうになりますが(笑)
    決まった曲があると出かけ先での寝かしつけも割とスムーズに出来ると思います。
    https://youtu.be/eqYXM95K7-U

• 8月22日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    お手数ですが、その曲名教えて頂けますでしょうか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

曲名は特に無いようです。
    「夜泣きが多い赤ちゃん」でyoutubeで探して頂ければ1番上に出てくると思います。12分ぐらいの曲です。
    スタジオ共創曲さんがupしてます。

• 8月22日
  • ゆき

ゆき

ありました!
    聴かせてみます。
    ありがとうございます😊

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

日中はどのくらい寝かせてますか??

私は夜早く寝て欲しいときは日中はわざと外出とか長めにしてぐっすり眠れない環境を作ってました😅

あまりやりすぎると眠すぎて逆に眠れなくてギャン泣きってこともあるので注意ですが…高確率でスヤッといってくれます♡

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    日中は日によって違うのですが、午前中1、2時間と午後と夕方2時間くらい寝ます。
    暑かったり雨で、外出はほとんどしてません。家で遊んでます。晴れてたら、毎日散歩した方が良いですよね💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はまだ暑いし外を散歩するって言ってもかわいそうですよね😭お気持ちすごくわかります😫💦

夕方涼しくなった頃に散歩してみたりするのも少し刺激になるかもしれないですね😆✨

あと、寝かしつけるぞー!って意気込んで寝かしつける時に限って時間かかってめちゃくちゃイライラしてました😅
    DVD観ながら抱っこしてトントンしてるといつの間にか爆睡してベッドに置いても起きない〜なんてことも多々あったり…ながら寝かしつけオススメです😇

• 8月20日
ピロリ

2ヶ月ですか、、ベットや布団で寝てくれた記憶がないです(T^T)常に抱っこでした、、( °_° )答えになってないですが、、

ママリ

夕方には寝かせない、たくさん遊んで疲れさせる、しばらく泣かせて疲れさせるなどをしてました。その時々で上手くいったりいかなかったり…

今でもやってる置き方ですが、まず腕に乗ってる頭を手のひらに移動させる、自分の身体から少し離す、あかちゃんの姿勢をまっすぐにする、そのままゆっくり置く、置いて落ち着くまではずっとトントンしてます。
まっすぐにする時に起きるとまだちゃんと寝れてないので、もう一度丸めて抱っこし直します。
うちの子には勝率9割超です😂

あと、19時半からお風呂、授乳、20時から寝かしつけ、の流れを1ヵ月過ぎてから変えずにしてたら、4ヵ月前ぐらいからは寝かしつけで多少ぐずっても21時には寝るようになったので、リズムは一定にしてあげると今後のためにいいかな?と思います💦

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    置き方ですが、赤ちゃんをまっすぐにするというのは、ベッドと並行にしますか?お尻から起きますか?
    トントンは胸をなでるんでしょうか?
    質問ばかりですみません。

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

ベッドと並行です!
    丸まってた身体がベッドに置いた途端まっすぐになるのも起きてしまう原因だと聞いたので💦

置く時は全部同時に置きます!
    手をすぐ抜ける位置で抱っこしておいて、すっと抜いたらお尻を片手で抑えてもう片方の手で横から高速で少し強めにトントン、寝てそうだったらだんだんゆっくり、弱くしていってフェイドアウトします😂
    置いてから置きかけても高速トントンで寝てくれることあるので、良かったら試してみて下さい🙌

• 8月20日
  • ゆき

ゆき

なるほど〜
    意識しながらやってみます。
    今日は抱っこしてもなかなか寝ずに、1830お風呂、寝たのは2230でした…
    あまり考えすぎず、がんばります。

• 8月21日

わたしは18時半頃にお風呂、おっぱいをして2ヶ月の頃はメリーで音を聞かせてるぐらいですが遊ばして20時頃ミルクにして寝かせてます

遊ばせるのは少し効果あるような気がしました。

ミミ

私の娘も19時にお風呂に
入って、あれこれしていたら
寝るのが21時になります💦

ベットへ連れて行って
部屋を暗くしてメリーで
オルゴールを小さい音で流したり、指を吸って寝ないときはおしゃぶりをしてあげたり
セルフネンネするのを見守ったり試行錯誤しています!

4つ子

まだ昼夜が区別がつかないし、生活リズムもまだ出来ないからそんなに焦らず、少しずつ昼夜が区別がつき、リズムも整うので焦らずねれなくて辛いですがゆっくり行きましょう!