※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっこ
妊娠・出産

赤ちゃんのエコーでBPDは大きく、FLは短い。成長のインデックスはわかるが、生まれても頭大きく足短くなるでしょうか。

冗談半分で聞いて欲しいのですが😂
私の赤ちゃん毎回のエコーでBPD(頭の大きさ)は週数平均より大きめ、FL(膝の長さ)は短め😂
頭でっかち短足なの〜?!😂

成長のインデックスということはわかってるんですが、生まれてきたとき、やっぱり頭大きめの足短めになるんでしょーか?

コメント

仲良くさせてもらってるママさんが
上の子が頭大きくて、足が短め〜
って言われてたそうで
産まれてきたらその通りだったみたいです

• よっこ

よっこ

え!!!ほんとですか!!
    地味にショック😂
    まぁ成長過程で変化するかもしれないですもんね 笑
    と、言い聞かせて落ち着きます😂

• 8月20日

退会ユーザー

産まれて成長してみないと
    わからないですからね

• 8月20日
ぽこ

同じくです!
身体は平均なのに、頭だけ成長曲線飛び抜けてました😅
でも生まれて来たら普通でしたよ。
ちょっと大きいかな?ぐらいで成長曲線の平均の少し上くらいでした☺️
結構誤差があるみたいですよ〜!

• よっこ

よっこ

そうなんですね〜😂誤差に期待ですが、割と数字が反映されてしまうんですね😂

• 8月20日

長男はエコーで足は短いと言われませんでしたが、頭は大きいと言われ実際大きいです😂

• よっこ

よっこ

そうなのですね〜😂
    赤ちゃんは頭大きくてもかわいいですもんね😂
    成長した今はどうですか??

• 8月20日

退会ユーザー

今も大きいです😅平均の枠の中には入ってますが上の方です💦

• 8月20日
  • よっこ

よっこ

やはりそうなのですね😂
    頭の大きさは今のところ一週分大きいだけなので、とりあえず残りのお腹の中の成長で他の部位が育ってくれること期待します😂

• 8月20日
音(21)

私の弟(現在5歳)がエコーの度に『頭おっきいなぁ。ん〜足は短いな』って言われてました。
実際、規格外の頭でっかちで
短足です(笑)
Tシャツなどは頭がでかく抜けなくなるので110ですが
ズボンは絶対に裾が余るので90でも履けたりします。(笑)それでも可愛いですけど(꒪˙꒳˙꒪ )

• よっこ

よっこ

ほんとですか😂今でも頭大きめで成長してるんですか?
    期待してたより数字通りに産まれてくる確率大きそうで、地味にショックです🤯
    ま、でもかわいいですよね💦

• 8月20日
  • 音(21)

音(21)

頭に関しては大人と変わらないデカさです(笑)
    足はまぁこれから伸びる可能性もあるしな〜😑笑

• 8月20日
  • よっこ

よっこ

どのくらいの週数差あったか覚えてますか??
    たまにママとほぼ同じくらいの頭の大きさの赤ちゃんいますよね👶かわいいですけど 笑

• 8月20日
  • 音(21)

音(21)

う〜ん、私の子ではなく弟なのでそこまでは分からないです(´;ω;`)
    でも弟より頭のでかい子供は見たことないです…
    大きすぎて病院の先生に水頭症を疑われたほどですから😑(それは無事大丈夫でした)
    ほんとにそう!母と同じ大きさです🤣

• 8月20日
  • よっこ

よっこ

そんなに〜😂
    でも異常ないなら逆に脳みそが発達してるってことにしましょう!!音さんのお子さんは数値問題なさそうですか??

• 8月20日
  • 音(21)

音(21)

そうです!脳みそいっぱい詰まってるんです!!😂

私のベビーも頭おっきいですよ😑33w3dの検診で
    頭の大きさは37w1dに相当する大きさだと言われました。笑(骨盤通るか不安すぎる)
    ただ、足も1ヶ月分くらい長いので結果シンプルに全体的にデカいみたいです🤣

• 8月20日
  • よっこ

よっこ

ええええ!!
    そんなに差が出るものなんですね!でも足も長いなら確かに全体的に大きいんですね!男の子なら期待大ですね🥰
    確かに出産に少し不安ありますが音さん若いから大丈夫な気がする!!笑
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!もうすぐですね💕

• 8月20日
  • 音(21)

音(21)

余談ですが、1番親の遺伝子の影響を受けやすいと言われているのが『骨格』だそうです。
    つまり頭の大きさや足の長さ
    鼻の高さや顔の輪郭、そして歯並び。などが1番影響を受けるそうですよ(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)
    私の旦那さんは頭がでかく
    身長が185cmくらいあるので、それで足が長いのかもしれません(´・ω・`)

ぺんさんももうすぐ9ヶ月ですね!お互い元気な男の子が産まれますように👶🏻

• 8月20日
  • よっこ

よっこ

そう言われて見ると夫と私から頭の小さい子は生まれてこない気がしました🤣
    男の子なら頭大きくても身長伸びて欲しい!!
    旦那さん185cmは既に遺伝してそうですね!
    私も166cmあるので、ぜひ身長大きい子に育ってほしいです🥰

• 8月20日
ぴぃちゃん

うちは頭が小さくて
手足が長めで

生まれて今も小顔の手足長いです🤩

• よっこ

よっこ

羨ましいです😍ちなみに何週くらいの差がありましたか??BPDとFL

• 8月20日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

どちらも2しゅうぶんでした!
    先生も何回か測り直してました(笑)

• 8月21日
  • よっこ

よっこ

赤ちゃんの1週って本当に大きいんですね。それが2週って😂せめてFLうちの子に1週分わけてほしいです😂

• 8月21日
🍤\★/

足の長さは言われた事はありませんでしたけど、エコーで毎回頭がちょっと平均よ。大きめと言われ
実際生まれてからも頭は大きめです😂平均より大きい事はないですが頭だけ成長曲線の上の方にいます!(笑)

• よっこ

よっこ

やはり😂どのくらいの週数差ありましたか?うちはBPDが一週分大きくて、FLが二週分下回ってます😂短足ちゃんかも😂

• 8月20日
  • 🍤\★/

🍤\★/

確か、1週間分は大きいと言われてました!足の長さは触れられた事がないので平均なのか平均でないのか…💦
    ですが今のところ身長は高めです☺️

• 8月20日
  • よっこ

よっこ

1週でも指摘されるくらいなんですね😂赤ちゃんの一週は大きいですもんね。
    うちの子、脚の短さ夫に似てしまったようです😂😂

• 8月20日
  • 🍤\★/

🍤\★/

訳あって別の産院にうつるまでは頭の大きさ毎回言われてました😂ですが大きくても問題はないと言われていたので気にしませんでした☺️
    顔の大きさ、ムチムチさんなのであまり目立ちませんでしたよ✨
    うちの子は顔のでかさが夫に似てしまいました(笑)

• 8月20日
  • よっこ

よっこ

私は指摘された訳ではないのですが、GAで出る週数が毎回現状より進んでいるので😰
    私も次回から里帰り先での産院通いになるので先生に聞いてみます!!
    帝王切開になるほどではなかったですか??

• 8月20日
  • 🍤\★/

🍤\★/

先生に聞くのが1番安心ですね!
    帝王切開にはなりませんでした☺️自然分娩の安産でした。
    体重が3000超の数値がエコーで出てましたが実際2950gほどだったのでそれも関係しているかもしれませんが、頭が引っかかったりもなくツルンと出てきてくれました👶

• 8月20日
  • よっこ

よっこ

骨格が一番遺伝するらしいですね!でもまずは元気に生まれてきてくれること祈ります😊妊娠は奇跡ですもんね、期待しすぎてる自分ダメだな〜😰うちの子もつるんと出てきてくれますように!笑

• 8月20日
はる

あはは!必ずじゃないと思いますがうちの一人目はそうでした😂
先生もはじめはあまり気にしていなかったのですが、週数が進んで「あれ?やっばり頭大きめだな」ってことになり予定日より早目に促進剤使うことに。促進剤でも出てこなくて緊急帝王切開で生まれてきたら頭囲はパーセンタイル値大きくはみ出ていました。気を使ってかもしれませんが「この頭の大きさなら手術になってよかったね」と助産師さんに言われました(笑)
胴の長さは生まれたあとは測っていなくてわかりません😅

• よっこ

よっこ

はっ😧言われて気づきましたが出産にも影響しますよね、、スタイルうんぬんの前に自然分娩が難しい可能性もあるのか、、😱
    でもはるさん無事出産されて良かったです!

• 8月20日
  • はる

はる

大きくてもちゃんと出てくる子は出てくるみたいですよー🙆うちは促進剤でもやる気を出さなかったようです😅怖がらせちゃったらごめんなさい!
    ぺんさんのお子さんがが無事に生まれてきてくれますように😆👍頭でかくても可愛いけどできればスタイルよく生まれてきてくれますように✨

• 8月20日
  • よっこ

よっこ

ありがとうございます!!笑
    ほんと元気に生まれてきてくれれば何も望まない!と言いつつあわよくばスタイルよく産まれてきてくれますように!笑

• 8月20日
まほ

うちは逆に、上の子二人ともエコーで頭が小さく足が長いなあ。モデル体型だね。と言われて産まれてからも小顔で脚長姉妹です😅
お腹の子も、頭が小さく足が長く、さすがに医師も「また頭が小さくて脚長だな~遺伝てすごいなあ」と笑ってました(笑)
ちなみに今回は男の子です😊

• よっこ

よっこ

羨ましすぎます😍
    エコーって精度高いんですね😱週数どのくらい差があったか覚えてますか?

• 8月20日
  • まほ

まほ

間違えて下にお返事しちゃいました💦

• 8月20日
まほ

上の子は忘れましたが、お腹の子は足が1w3d分でした😅
この時期のこの差はすごいなあと医師が言ってました😅
頭は5d分だったかな?

• よっこ

よっこ

確かに17週でそれはすごいですね!!私はもう30週なので数字通り頭でっかちで生まれてきそうです🤣でも無事に生まれてきてくれれば愛する準備はできてます😘

• 8月20日
  • まほ

まほ

頭の大きさに合わせて体格も成長していくと思うので大丈夫だと思いますよ😊👌❤️

• 8月20日
おん

私も冗談半分で聞いてほしいのですが上の子が妊娠34週の時に生後2ヶ月の頭の大きさだと言われてました😂
息子の心配の前にまず私の下半身大丈夫か?と思ってました🤣よくエコーは誤差が出るとか言われますが誤差にもほどがあるだろと!笑。
産まれてきたら大きかったですよー!本当に!笑。今も隣で寝てますが二度見するほど大きくて…愛おしいです😍💓この頭の大きさは…背が大きくなってもらわないと困る🤣

• よっこ

よっこ

ごめんなさい笑ってしまいました🤣確かに下半身心配しちゃいますよね!笑
    結局お産は下からでしたか???
    今お腹にいる赤ちゃんは数値どうですか??

• 8月20日
  • おん

おん

笑ってもらえて良かった🤗💓私も息子が問題なく元気いっぱいで可愛いのでこんな話できます💕
    お産は下から普通にしましたよー!息子の頭の大きさ言われた時もびっくりしましたがお産の前にレントゲン撮って骨盤調べたのですが先生に5000グラムの赤ちゃんでも耐えられそうな下半身してんなーと言われそこでもびっくりです😵‼️‼️笑。陣痛きて15分で産みました!分娩中「頭大きいなー」と言われてましたね!今お腹の中の子供はなんと平均中の一番上くらいの大きさです😂息子の時は30週で2800とかあったんですけど今回はさすが女の子!小柄です💕笑。頭の大きさも1.2週大きいだけですね🤗

• 8月21日
  • おん

おん

あと息子は今もすごく足短いです😍もうなんかのアニメのキャラクターみたいなシルエットですよ😂
    モデルは無理かなぁ🤣🤣🤣

• 8月21日
  • よっこ

よっこ

おんさん、1、2週大きいのは小柄ではないです!笑
    おもしろすぎる〜😂ビッグベイビーは大きい骨盤のママを選んで、この人なら大丈夫だろ!ってな感じでスクスク育っていくんですかね?🤣私も骨盤大きめである程度は許容できそうです 笑
    でも30週で2800gって本当に大きいですね!昨日の検診では1350gと言われました。
    ちなみに何週で何グラムで生まれましたか?
    おんさんの話聞いてたら、なんだかやる気出ました!どんどん成長してほしいです🥰

• 8月21日
  • おん

おん

いやー私は2000台で産むのが目標です!笑
    今日健診行ったら何グラムって言われるだろう?笑😂
    息子が大き過ぎたので小柄ちゃんに感じます🤣息子は3624で38週で生まれましたよー🤗ぺんさんのお子さんもっと育て〜🤣💓💓

• 8月21日
ころすけ

先週の健診で

体重2043g(でかい)
Bpd +4w(でかすぎる)
Fl -2w(短いにもほどがある)

でした😂💦💦(笑)

• よっこ

よっこ

ごめんなさい、爆笑です🤣
    きっとカワイイ顔を遠くからでもすぐ見つけられるくらい頭の大きい子が生まれてきますね!!出産だけ無事にいったらもうひたすら愛しましょう!うちの短足くんも短足のくせにキック力は半端ないんでサッカー⚽️やらせるしかないかなと思ってます!笑

• 8月21日