※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
家族・旦那

旦那の会社について質問です。これって普通ですか?ブラックですか?正社…

旦那の会社について質問です。
これって普通ですか?ブラックですか?

正社員で働いてます
朝は8時からで
夕方は17:30前後までです。
月曜日は忙しいため20時くらいのときもあります。

でも給料が9:00~17:00までしか出ません。
月曜日とか残業代もなしです。
ちなみに家でも平日帰ってきてからと
土日もパソコンで仕事してます。
ずっとではなく、時間があいた時にって感じですが
もちろんただ働きです。

そして、ヤフー、アマゾン、楽天など
ショップごとに担当してて
この中で一番利用者が少ないのは
楽天ですが、そこを旦那が担当してます。

ほかのショップは利用者が多いから
売り上げももちろんあがり
そのぶん給料に手当てがつくのですが、

楽天は利用者も少ないみたいで
手当てもつきません。
利用者の多さは仕方ないのに
同じ仕事をしてるのに手当てがつかないなんて、、
と言ってました。

そして昨日私が具合が悪く
保育園の送り迎えを頼んだのですが
旦那は初めてでした。

教室の場所は説明してましたが
いつもより早い時間だったからか
そこの教室には誰もいなかったみたいで

先生がいるところを探してるうちに
時間もかかって、
会社に5分遅れたみたいで、、
そしたら半日有給扱いされたみたいです。

そして去年は有給も取らせてもらえなかったです。
今年はなにか変わったみたいで
取れるとは言ってましたが、、

そして、なにかあるたびにいつも
社長の奥さんとパートの女性が
裏で聞こえるように悪口言ってるみたいです。
(旦那に限らずみんなの悪口を)

たいしていい給料でもなく、むしろ安いです。
旦那に転職してもいいんやない?と言うけど
そんな簡単にやめれん。と言ってます。

こんな会社が普通ですか?
もしブラックなら
どこか報告するところがありますよね?
市役所とかですかね?💦

コメント

mama

ブラックですね…
仕事のことなので、労働基準監督署がいいですよ

  • あゆ

    あゆ

    検索してみます!
    ありがとうございます!

    • 8月20日
ママん

残業代でない時点でブラックですけど報告するなら労基ですね💦ただすぐに動くかと言えば動かないし言ったら給料変わるかといったら変わらないので難しい問題です😅ただの脅しで終わってしまいます…

  • あゆ

    あゆ

    そうなんですか、、
    ハローワークで見つけたのですが
    書いてあることと違いすぎて💦

    • 8月20日
ナツ花

言うとしたら労働基準監督署かとおもいますが、奥様が言っても効果は0です…
ご主人自身が動かないといけないです。
また、動いたとして、会社が変わるまでにはものすごい労力と時間がかかり、その間むしろ悪化する期間もでてくるかもしれないです。。

正直、転職をすすめます😭😭

  • あゆ

    あゆ

    私が言っても意味ないんですね。。

    私も転職してほしいんですが、
    責任感なのかなんなのか。。
    どうやったら説得できますかね😭

    • 8月20日
  • ナツ花

    ナツ花

    ゆっくり、話し合うしかないかなとおもいます(>_<)
    家族全員にかかわることなので…💦

    • 8月20日
  • あゆ

    あゆ

    ですよね。
    ありがとうございます!

    • 8月20日
  • ナツ花

    ナツ花

    私も同じ感じで、主人を説得して転職してもらいました💦
    大変だとおもいますが、まずはご自分のお体第一にしてください(>_<)

    • 8月20日
  • あゆ

    あゆ

    はい、私も説得がんばります🙆

    • 8月20日
deleted user

仕事内容がイマイチわかりませんが、営業的な仕事なら売り上げが上がらなければ手当がつかないのは仕方ないのかなと思います🤔
それ以外は労基に相談した方がいいかもですね😓
遅刻すれば皆勤手当などがつかないなど会社によって違ってきますが、残業代出ないのはよくないですね😓
仕事の持ち帰りは会社の風潮やパワハラで持ち帰ってるなら言えますが、単に旦那さんの作業効率が悪くて勝手に持ち帰ってるとかなら会社を悪く言えないので中々判断が難しいですね💦
旦那さんが労基に相談しに行ってくれないと実情が伝わりきらず、余計モヤモヤしそうな感じですね💦

  • あゆ

    あゆ

    営業じゃないです!
    ネット販売?的な感じですね

    仕事の持ち帰りも
    旦那だけじゃなく全員です!
    注文が入れば会社だろうが家にいようが
    しないといけないみたいで
    家でするのは、ただですね。。

    • 8月20日