※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
angelily
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がたんぱく質不足で成長に遅れがあり、言葉も遅いです。たんぱく質摂取方法や病院相談が必要か悩んでいます。

1歳10ヶ月の息子、身長が成長曲線の幅を下回っており、体重は少し上くらいです。
一歳半検診では、たんぱく質不足を指摘されました。
最近、爪も剥がれやすく、髪の毛も著しく少ないです。明らかにたんぱく質不足みたいです。
また、口の周りの筋肉が弱いのか、肉系はダメです。魚や納豆なんかで対処してますが、追いつかないようです。野菜は大好きです。言葉もすごく遅いです。まだ「ばぁばぁ」「んー」「っど!」しか言いません😅

●たんぱく質をたくさん摂るには、どうしたら良いのでしょう…
●言葉の成長具合って、こんなに遅いんですかね?
●病院など行った方が良いのでしょうか?

コメント

🌈虹ママ

卵が平気なら一番手軽かなと思います(*^^*)
あとはヨーグルトにきな粉まぜたり、豆腐で白和えや麻婆豆腐やチャンプルーとかよく作ります☆

• angelily

angelily

なるほど、きなこ試してみます✨豆腐もいいですね!

頻度増やしてみます!

• 8月21日
うぃっちゃん

牛乳やヨーグルトはどうですか?😶

一度に摂るより、何回かに分けてとるほうが効率的に吸収されるようです🎵

健診が小児科でのものでない地域なのでしたら、一度小児科に相談するのも検討されると良いのかなと思います。
栄誉のことも発達のことも聞けますし☺️

• angelily

angelily

ヨーグルトは毎朝食べてます😊おやつに牛乳だったり🥛

小児科ですね!相談してみます✨

• 8月21日
はじめてのママリ

タンパク質も動物性、植物性などあるのでどちらかのみではなくバランスよく摂取するのが一番いいですよ😄
うちはよく海老を食べさせてます!
丼ものなどは比較的タンパク質が食べやすく取りやすいです。

言葉は2歳まで様子見てはどうですか?🤔
いきなり喋るようになることもあるみたいですし、単語が1つも出てないのは確かに気になりますね💦

• angelily

angelily

なるほど!
    エビ、どんな料理されてますか??我が家、子どもたちエビフライ食べないんです…

そうですね…2歳から出るとは聞きますが、明らかに遅いので、保健師さんに次回の心理相談で出てなかったら、療育だね〜と言われてます💦

• 8月21日
a

お豆腐や牛乳、ヨーグルトとかだと食べやすいかなと思いますが試されてたらごめんさい💦
うちの子も発語ひとつもなくて、一歳半検診で指摘され、先日発達検査に行きました。

療育勧められたので通う予定です。

• angelily

angelily

はい、毎朝ヨーグルトですね💦

発達検査は、自治体でされました?どんな検査でしたか〜??

療育はどの機関に通われますか?

質問ばかりすみません💦

• 8月21日
  • a

a

発達検査は自治体のです!
    新版K式というやつです。
    運動機能、知能の検査、社会性とか色々あり、一才10ヶ月では難易度が高いような気がしました💦
    うちは一歳なりたて程度の発達でした。

少人数のグループワークみたいなところの発達支援センターとDr.やOT、ST医療の専門科がいる施設、市の言葉の教室を言われてますが、
    発達支援センターと医療の施設を受けたいなと思ってます。
    これから役所に手続きしたり医師に紹介状を書いてもらったりするので時間がかかりそうです😰

• 8月21日
  • angelily

angelily

詳しくありがとうございます😊
    これからすごく大変ですね💦手続きとか、ものすごくいっぱいありますもんね😢
    参考になりました!

子どものために、できることは色々してあげたいですね✨

• 8月21日