※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

義姉に服のお下がりをあげることに悩んでいます。サイズは70から80で、高価なブランド物や可愛い服がたくさんあります。義姉に大量にもらってもらっても喜ばないか心配。事前にラインなどで相談するべきか悩んでいます。

服のお下がりをあげることについて質問です。
義姉に2人目の女の子が産まれました。
義姉‥2歳の女の子と2カ月の女の子。
私‥1歳8カ月の女の子ともうすぐ男の子出産予定。
なのですが、私が男の子出産予定なので、上の子の服のお下がりをあげようかと考えています。
汚いのはやめて、プティマインや百貨店のブランド物、ネットで購入した海外の物で、ある程度値段はする服が多いです。あと義理姉や友達から出産祝いで頂いた可愛い服ももうサイズアウトしたので、それも入れています。キャラ物は嫌いなので、シンプルだけど可愛いものと、私は思っています💦サイズは70から80です。
大きめの紙袋にモリッと入るくらいたくさんの服の量です。
ですが、義姉は上の子は女の子もいるし、そんなに大量にもらっても嬉しくないかな、とかお古に抵抗はなさそうですが、私があげますと渡したら本当は嫌なのに断れないだろうなとか考えてしまい、先にラインなどで一言聞いてからあげた方がいいのかな?とも思います。
皆さんならどうしますか?💦

コメント

まま

服綺麗目でシンプルなのあるんですけど
いりませんかー?って一応聞きます!
わたしは逆に義姉からいきなり服もらいましたが趣味が合わずほぼ押し入れです😅

はなこ

選んでもらってはいかがですか??
いるやつだけ取ってーって
いえば好みのものだけ
とるのでは^ - ^?

mama

一応聞いてからにします!
すでにたくさんあったら保管場所にも困るかな?と思うので😁

私なら綺麗で可愛い洋服やブランド服ならお下がりでも大歓迎なので嬉しいなと思います😊

ふみふみ

お姉ちゃんがいるならとりあえず必要かどうか聞いてみた方がいいかもしれないですね!
それでいると言われれば「好みじゃなければ捨ててもらっていいので」くらいで渡せばいいと思います😁
うちは義兄のとこからお下がりが勝手にきますが要らないものは遠慮なく勝手に捨ててます😅

ゆりこりん

私は義母経由で義理姉からお下がりをもらいましたが、正直いりませんでした😂

趣味も合わないし、あんまりきれいじゃなかったし、数年後に着るサイズだったし…笑

義理姉さんに見せて選んでもらったらよいかもですね😊

まこ

選んでもらうと良いと思います❤︎
好みではないものをもらっても私は困っちゃうので選びたいです!

ふみ

お義姉さんて、おさがりとか気にしたりします?

って、会話の中でジャブ打ってみて、話の流れや雰囲気で実際におさがりあげるかどうか判断します😃

安子

綺麗な物や良いブランドのお下がりだったら嬉しいです!渡す前に二人目のお子さんの服が充実してるか聞くか、良ければ使って欲しいと言って渡せば問題無いと思います😊
うちもよく義理姉にお下がり渡しますよー!

パナ

さくらさんは3人目考えておられますか??
考えておられるならあと数年は残しておいてもいいかなぁと思います。
後から返してとかアレがあったらなと思うのもなんなので。。
義姉さんも上に女の子が居て大抵揃ってるでしょうし。。
上の子と下の子の生まれる月が半年とか季節が真逆とか違えば渡すのもありかと思います。。
さくらさんが3人目考えておられないなら袋に詰めて会った時に選んでもらうのが私もいいかなぁと思います。
本人いる前では要らないと言いにくい関係であれば、
使わないのは実家に置いといてもらえば引き取りますとか声をかけます。
私はそんなに気を遣ってもらえただけでも売れですし、服がもらえるならレパートリーが増えたり着替えに持ち歩けたりできるし、保育園の着替え結構何着もいるみたいなんで嬉しいです😆