※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

授乳が嫌がる3ヶ月の男の子。甘さは問題なし。乳頭保護を使用し、直接授乳せず。何が原因か心配です。

授乳について相談させてください💦

生後3ヶ月の男の子を完母で育てています。
最近授乳の時にとても嫌がります。
時間的にもお腹は空いているはずなのにギャン泣きで体を仰け反り嫌がります😭
嫌がらずに飲む場合もありますが最近はほとんど嫌がります😭
母乳が不味いのかと思い確認したところ甘かったので不味くて嫌がってる訳でもなさそうです💦
生まれた時から上手く吸うことができない子で、
medelaの乳頭保護のようなものを付けて授乳していました!
今もそれに慣れてしまってずっと直接授乳ではないです!

コメント

ママリ

すみません全然求めている回答じゃないかもしれませんが、私の子どもも生後3ヶ月ごろそんな感じでした😂
それに加え、飲んでくれる時もなかなか集中して飲んでくれずすぐにおっぱいから口を離したり💦
でもしばらくしたらまた飲んでくれるようになりました!
まあ脱水になるまで飲まないなんてことはないだろうと思ってのんびり構えてました😂

• あちゃん

あちゃん

お返事ありがとうございます😊
    うちも飲んでくれた!と思いきや嫌がる訳でもなく口から出したり遊んでしまう時あります💦
    時期が時期なので脱水が心配ですけど体重も増えているようなので、私も気長にまってみます😭

• 8月21日
kmm

うちは、左のおっぱいだけ泣いて嫌がるようになりました。右は飲むのに…すごく心配ですよね?私もかなり気を揉んだの思い出します。
助産師さんに相談したら、おっぱいの出方とか、飲む時の体勢とかに好みがあったりする、と説明を受けました。
他の方もコメントされてますが、子供は本気でお腹減らせば飲みますから大丈夫です!あまり心配されず、今はそんな気分なのかなーくらいに構えて、何ならミルクあげてみるのも手かと思いますよー。

• あちゃん

あちゃん

少し前までは左を嫌がって今日は右をかなり嫌がってました😭
    脱水の事も心配なのでしっかり飲んでくれないとかなり心配で💦
    少し体勢を変えてみたりしてみます😊

• 8月21日

うちは今日左嫌がりました💦
搾乳した母乳を哺乳瓶であげるとギャン泣きしました💦
何が嫌なのかわからないので途方にくれました‥😂💦

• あちゃん

あちゃん

私も搾乳して哺乳瓶であげてみましたが、もうずっと哺乳瓶で飲ませてなかったからなのか全く飲んでくれませんでした😭
    どうしてなのか分からないから仕方のないことですがメンタルも結構やられますよね😢

• 8月21日

退会ユーザー

今暑いですし飲んでくれないと脱水しちゃうんじゃないかと思って心配です😭
    うちも、しばらくミルクあげてなかったせいか泣かれます‥
    拳しゃぶりし始めたから、おしゃぶり咥えさせるとペッて嫌がるし‥

まだ話せない我が子に聞きたい
    どないせーっちゅーねん!!😂

メンタルやられますよね😭

• 8月23日
NK

全く同じ状態です!!
うちも完母なのに吸うのが元々下手っぴちゃんで
3ヶ月になってからいきなり授乳時、毎回嫌がってギャン泣きするようになりました😭

4時間から5時間あけるとすんなり飲んでくれますが、片方しか飲まなかったり、、

寝ぼけてる時は結構飲んでくれるので ギャン泣きさせて寝かしつけして 寝入りそうなときにあげたりしてます🤣

• あちゃん

あちゃん

いろんな体勢だったり試してみますがなかなか見つからないです💦
    片方飲まなくてもそのまま寝てしまったりもするんで、まあ満足しているのですかね?💦

• 8月21日