※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ないみい
子育て・グッズ

子供同士のトラブルでイライラし、つい子供に厳しく当たってしまった女性がいます。どう子供たちと向き合えばよいか、イライラした時の対処法を知りたいと相談しています。

上の子が下の子に手を出します。
引っ掻いたり、叩いたり、つねったり。
その都度、ダメ!痛いよ?と言ってますが
毎日毎日何回も何回も同じことの繰り返しで
イライラして余裕がなくなってしまい
娘にキツく当たってしまいます。
軽くですが同じように引っ掻いてしまったり
今日は息子から引き離そうと
とっさに髪の毛を掴んでしまいました。
カッと頭に血がのぼるのがわかりました。
娘は少し泣いて、ママと言いながら
私の元に来てくれましたが、
なんてことをしてしまったんだろう、と
後悔と自分に対する怒りと情けなさから
泣きながら娘に謝りました。
娘の寝顔を見ながらごめんねと謝り、
今日の事がフラッシュバックして
苦しいです。
どのように子供達と向き合えばいいでしょうか。
またイライラしてしまった場合、
どのように対処していますか?

コメント

ララ

私も大声出したりたまに叩いたり軽くですがあります。誰でもあると思うので大丈夫ですよ、気にされなくてもと思います。

︎☺︎DANNY☺︎

私は同じことしないと痛みがわからないと思うので、上の子が下の子叩いたら同じように叩きますよ!
上の子が小さい時に私の髪をよく引っ張ってきたので、その時も同じように髪を引っ張って「痛いでしょ?ママも痛いんだよ」と教えていました。

カッとなってとっさに手が出てしまうのもわかります。
親も人間です、いつでも冷静でいることなんてできないですよ😓

クララ

ダメ!って言葉をやめるのがいいと思います

子供ってダメと言われたら余計やりたくなりますし、やれば子供はママが自分の方に向いてくれるとわかってて、やってると思います

するのには、何かしらの理由が子供なりにあるはずです
でもそれを止められると、子供の思考回路能力では軽いパニックをおこします
言葉を話せる子でも、言いたいことを思ってることを、すぐに言葉に出来るとは限りません
大人だって、咄嗟に理由を言う前にダメ!と言っちゃいます
子供にとっても同じなんだと思います

ダメダメと言わず
何故そんなことをするのか
それは楽しいのか
理由を聞いてあげることは出来ないですか?
子供だから、とか思わずに
こちらの思いを押し通したいのなら、相手の気持ちも考慮しなければいけないと思います

偉そうなこと言ってすみません💦

deleted user

引き離そうととっさに手が出てしまったならダメですが、カーっとなって沸点に達する時間は5秒くらいみたいなので頭の中で5秒カウントしてから言動に移すといいと研修で聞きました😭

上のお子さんがなぜ手を出しちゃうのか理由はわかりますか?💦お母さんもですが、お子さんのその行動も緩和できるといいなと読んでいて思いました💦