※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ
子育て・グッズ

8ヶ月の次男が離乳食を拒否しています。食べるようになるのはいつ頃でしょうか?1歳近くになってから食べるようになった方いますか?

8ヶ月の次男が、全く離乳食を食べてくれません。
6ヶ月になる頃から始めたのですが、いまだに1口目で吐き出します😩
全然ペースト状から先に進まないし、お茶すら飲んでくれないので、水分もおっぱいかミルクでしか取れなくて外出時に困ります😭

もう少し成長が進めば、ちゃんと食べるようになってくれますでしょうか?
同じような感じだったけど、1歳近くになったら食べるようになったよーという方、いらっしゃいますか??

コメント

むつき

もしかしてペーストが嫌なのではないですか?💦
意外と固形のものをあげると食べたりしますよ!

  • マリマリ

    マリマリ

    そうなんですね!?😳
    上の子の時は、逆に最初にペーストが固めのものあげてしまってなかなか食べなかったので、なるべくゆるいペーストから慣れさせないといけないんだと思い込んでました😅

    こないだ試しにごはん粒をあげたら吐き出しちゃったので、柔らかく茹でた野菜とかあげてみます😁
    ありがとうございます!

    • 8月20日
●

市販のレトルトの離乳食で、月齢に相当するものはどうですか❓

レトルトの方が、薄味だけど、ちゃんと味ついてて美味しいと思うので、意外と食べてくれるかも❓と思いました🙂

  • マリマリ

    マリマリ

    レトルトもあげてるのですが食べなくて😭
    キューピーや和光堂など、メーカーも色々試してるんですが、全部オエッて顔して吐き出すんですよねぇ…😓
    上の子はガツガツ食べてたので、あまりの違いに動揺してます😅

    • 8月20日
  • ●

    温かさはどうですか❓

    温めてないのが好き、少しぬるいくらいのやつが好き、熱めが好き、冷えたのが好き、とかもあるみたいですし(笑)😊

    思い切って、普通に白いご飯出したら、意外と食べてくれるかもしれませんね(笑)😅

    • 8月21日
  • マリマリ

    マリマリ

    確かに!
    ミルクは温かくないと絶対飲まない子なので、温度も気にしてみます!

    ご飯粒もあげてみたんですが、ダメでした😅
    甘いフルーツ系のものを試してみようかなぁ…
    やっぱり手探りしかないですよね😓
    上の子もまだ手がかかる年齢なので、もー食べない離乳食用意して時間かけてやるのも面倒くさくて😩
    早く同じもの食べれるようになって欲しいです😅

    アドバイスありがとうございます!😊

    • 8月21日
あんまま

むつきさんも仰ってますが、ペーストが嫌いな子いますよ!

うちも離乳食全くダメで、7ヶ月の時にもうなんでもいいやってバナナそのまま渡したらムシャムシャ食べたのが初めての食事でした😂
それまで潰したバナナは一口も食べなかったです。

結局おかゆも食べず普通のごはん、ハンバーグよりヒレ肉というようなとにかく固いものが好きな娘です笑

なので汁物は何より嫌いでしたね💦
1歳半過ぎてからやっとお味噌汁など飲めるようになりました☺️

固形物あげだしたらあれよあれよと進み、8ヶ月の終わりには勝手に卒乳していきました😂(完母だったのに💦)

  • マリマリ

    マリマリ

    なるほど、ペーストが嫌な場合結構あるんですね🤔
    バナナはまだあげたことないので、早速明日チャレンジしてみます!😉
    あ、でも初めての時は一応加熱しないといけないですっけ😅

    ヒレ肉食べれるって凄いですね!😳
    上の子は2歳後半なのに、いまだに肉ほとんど食べないです😓
    硬いのやパサパサしたのがダメみたいで。
    やっぱりそれぞれ個性があるんですね!
    ありがとうございます😊

    • 8月20日