※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

貯金ゼロ、頭金なしでマイホームを建てた方いますか?建てたあと大変ですか?

貯金ゼロ、頭金なしでマイホームを建てた方いますか?
建てたあと大変ですか?

コメント

柊0803

我が家が今その状態で建てようとしています。
頭金なし、ボーナス払い無しのフルローンです。

FPさんには「いける」とGOサイン頂いていますが、FPさんに相談などはされていますか?

はじめてのママリ🔰

マイホーム=財産じゃないですからね。
基本的には負債だと思ってたほうがいいです。価値が上がるのってごく一部だけですから。

現時点で貯金ゼロなのに、数千万の借金+保険やメンテナンスの維持費を払うのは無謀だと思いますよ。

150万くらいの貯金で、頭金なしで買いました😅

家賃と同じ位の月の返済なので、特に賃貸の時と変わりはありません。
ただ、固定資産税と修繕費は別で貯めるようにしています。

私は頭金を貯めるより、早めに買ってローンを返済した方がいいと思い、購入に踏み切りました😅

ちゃん

貯金ほぼ0で頭金なしでマイホーム建ててます🙋‍♀️
我が家は車のローンも組み込んだので尚更高くついてます🙄
その後は足りなきゃ働けばいい!って開き直ってます!
何よりも 頭金のために貯金してからなんて思っていたら旦那がどんどん歳をとるし...と思って ローンは若いうちに返していきたいので建てちゃいました😂

M‪‪❤︎‬

まさにその状態で買いました!
車のローンも新しく買ったばかりで500万くらい残ってたんですけど、組み込みました!
いつかマイホームって思ってるなら早い方がいいかなって思ってます(*´˘`*)
今のところは特別大変だなって思うことはありません♪
むしろ買って正解だなって思ってます!
旦那さんもお仕事もっともっと頑張ってくれるよーになりましたし♪笑

ぽんぽこ

若いうちに頭金なしでマイホーム建てました!建売ですが、気に入った物件があったので。

結論から言うと大丈夫です!
ただ見合ったローン組まないと大変だと思います!
あとローンとは別に固定資産税と修繕費は考えないとです!

負債で勿体ないことをしているのはわかっています。
ただうちみたいな教育費と生活費でいっぱいいっぱいの家にはとても頭金貯める余裕なかったので、若さで踏み切ったおかげでしかも無理のないローンで組んだので家を持てた気がします😊

若いうちから組んだので旦那の定年前に支払いが終了するのはいい気がします!