※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありな
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の食事について相談です。お粥の量や炊き方、ミルクの摂取量が心配です。保育園では3食、休みの日は普通に3食食べています。お粥は炊飯器のお粥モードがいいでしょうか。

教えて頂きたいのですが9ヶ月の男の子を育ててますがだいたいお粥の量はどの程度たべてますでしょうか?
お粥、お野菜(にんじん、じゃがいも、玉ねぎ)をミックスで茹でて細かくした物と豆腐(コープの冷凍の7個くらい)とひき肉少しかお魚少し混ぜた物、ベビーダノン1個、水分麦茶、お粥にはベビーふりかけなど味がついてるものかしらすです。朝はコーンスープも少し付けてます。
朝と夜はミルク飲む分だけ(100㎖前後)で足りてるのか心配です。
昼は保育園で来月から3食、土日など休みの日は普通に3食です。
後、お粥が上手く炊けないのですが炊飯器でお粥モードで炊いた方がふっくら炊けるのでしょうか?今はご飯とお水で鍋で作った物を小分けにしてリッチェルの容器に入れ冷凍して4つに水を入れレンチンしてます。
ずぼらな性格なのでたまにしか量を測ってませんm(_ _)m

後、ふっくらしたお粥の炊き方を教えていただけたらと思います。

コメント

まゆ

お粥モード使った方がいいと思います!
たくさん作るときに普通の炊飯でたくと、溢れてくるので😅

来週で9ヶ月の息子は、
もうお粥ではなく
ごはんで80gを軟らかくして 食べさせてます🙋

• ありな

ありな

ありがとうございます♡お粥モードで炊いてみます♡
    普通のご飯をスープか何かで柔らかくしてあげてるのですか?
    上の歯が4本で下の歯が2本だから普通のご飯をスープか何かで柔らかくしたの食べるかな?
    それも試してみようと思います😊

• 8月20日
  • まゆ

まゆ

普通のご飯を解答するときに、適当にお水かけてます😅
    ごはんでも食べれるかもしれませんね🤗

• 8月20日
  • ありな

ありな

なるほど~✨チンする時にお水を少し加えてすれば柔らかくなりますものね✨やってみます😊ステップアップ徐々にしていきたいですものね💕

• 8月20日
  • まゆ

まゆ

最初は、軟飯を作ろう!と思って水測ってましたが、すぐやめました😅
    いまは、ほぼごはんです🤦‍♀️笑

• 8月20日
  • ありな

ありな

軟飯って水加減難しいですよね😂
    いつまでお粥さんがいいのかわからなかったのでちょっとずつ普通に近づけるようにしていきます😊

• 8月20日
  • まゆ

まゆ

お互い大変ですが、頑張りましょう🤗

• 8月20日
  • ありな

ありな

ありがとうございます😊頑張りましょう(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

• 8月20日