※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
子育て・グッズ

義母に2人目の子供のことを聞かれて困っています。同じ経験の方、どう答えていますか?

1歳4ヶ月の子供がいますが私と旦那は
子供は3人が良いと思っていて、
2人目は2歳差が良いねと話していますが
なかなか授かれません...

そんな悩んでいる中義母と会う度に
2人目はいつなの?できたらすぐ教えてね!
と言われます。

どうしてそんなこと聞くんですかね?
義母のことは嫌いじゃないのですが、
さすがに会う度に言われると嫌いになりますし
会いたくなくなります...

同じような経験された方、
こんなことを言われた時どう答えてますか?
返す言葉が分からなくていつも笑ってごまかしてます...

週一くらいで会うのであまり反抗的にも
なれないし...

もし良ければコメントお願いします!

コメント

私も結構頻繁に行くんですが、妊娠中義父に、「母乳は出たか?」と毎回聞かれて気持ち悪かったです…
旦那にそういうの言うのやめてって伝えてと言いました!
ご主人から控えてもらうようにお願いしてもらえないですかね?

• ゆきな

ゆきな

出産する時も義母がついてきたりして本当に嫌でした😅
    さすがにその時は旦那から追い払ってもらいましたが(笑)
    旦那に言ったら、俺ら男兄弟だから多分女の子望んでるんじゃね~と言われて呆れました🤷‍♀️

• 8月20日
にゃん太

ちょっとデリカシーがない方なんですね汗
消極的だと思われて何度も伝えてくるんですかね?
私だったら何度も言われると面倒だし困るので、はっきりと、私たちもそのつもりで頑張ってるんですけどね!なかなかうまくいかないですねーって伝えちゃいます。
その気持ちがあるのね!ってわかってもらえればもう何度も言ってこないかな?と期待して。
それでも言ってくるようなら旦那から私たちもなかなかうまくいかず沈んでるところだからあまり何度も言われると傷つくなーってことをやんわり伝えてもらうと思います。

• ゆきな

ゆきな

今度やんわり自分で言ってみます!
    旦那に言ったら、俺ら男兄弟だから多分女の子欲しくてじゃね~と言われたので旦那はあてにできないです🤷‍♀️(笑)
    呆れました...(笑)

• 8月20日
なかあたら

義母は、悪気はないんでしょうが、嫌ですよねー。無神経だと気付いてないんですよねー。

私もなかなか授かれなかったので、普通にいいましたょ!
私達も2人目2歳差で欲しんですけど、なかなか出来ないんですょーと。
言わなきゃ失礼な事言ってると全く気付かないんだと思います。

ママリ

私も旦那から「そんなしつこいと俺も嫌だ」と言ってもらいます。(あくまで「嫁にしつこくそんな事言うなんて俺の意思で不快だ。と)
週一なんて耐えられない・・・。
さすがに直接嫌な顔してもいいのでは。
「欲しいとは思ってるんですけど・・・プレッシャーかかると出来にくくなるので、こちらから報告するまでそっとしといて下さい!!」って言うと思います。

くま

本当に嫌ですね!
旦那さんから義母にやめてもらうように伝えてもらうか
授かりものなので。。。その時はこちらからすぐに連絡します( あなたからその話題に触れるなという意味も込めて)と言うかもしれないです💧

私の義母も私たち夫婦は子供2人と決めているのに 3人いたら~や次の子の時は~や色々言ってきます😞
つぎの子にはお古可哀想やから私が買ってあげるね!!とか😅

私はもう答えるのも会話するのも面倒なんで笑ってスルーしてます😅