※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロプ
子育て・グッズ

沐浴後に泣く3ヶ月の女の子。首が赤くなりローションがしみるのか心配。お風呂が嫌いになるのでは?

もうすぐ3ヶ月の女の子です。

最近は睡眠サイクルも整って順調でしたが、
沐浴の後ギャン泣きするようになってしまいました💦

入浴中は、ご機嫌ですがバスタオルでくるんで
ボディローションを塗り始めるとすごい勢いで泣きます。

ピジョンのしっとりローション使っています。
首は、汗で赤くなってて、それがしみてるとかでしょうか?

朝など、首を拭いた時は嫌がりますが、泣いたりはしません。

せっかく沐浴好きだったのにお風呂が嫌いになったらと心配しています。

コメント

あやか

ボディーローションはアルコール配合ですか?
もしかしたらしみているのかもしれませんね🤔
入浴中ご機嫌であれば、大丈夫ではないでしょうか😊🙆‍♂️

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!
    ホームページには
    弱酸性・無着色・無香料。パラベンフリー。
    皮フ刺激性テスト済み。(すべての方に肌トラブルが起きないというわけではありません。)
    となっておりました。多分アルコールは使われてないと思うのですが😵
    明日一度クリーム塗らないでみます!

• 8月20日
ANA

お風呂上がり後のギャン泣きは喉乾いたのか、お腹空いたのか、眠たいかどちらかになると思いますが......
少し温湯を飲ませてみたらいかがですか?

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!うちの子は、ミルクを飲んですぐに入れています😀
    時間あけると機嫌悪くなるので、すぐ入れるとミルクの吐きもなく機嫌よく入ってくれてました!
    夜19時半頃入れるので眠いのかもしれませんが、今まではこんなギャン泣きしなかったので心配になっています。

• 8月20日
  • ロプ

ロプ

調べたらアルコールが入っていたので今日ワセリンのみにしたところニコニコでした!!ありがとうございます😊

• 8月21日

心配ですね💦💦
一旦、ローションは首の赤みが引くまでお休みしてもいいかもですね💦
それでも泣いちゃったら眠くなって泣いてるとかですかね🌀🌀
ちなみに沐浴とありますが、ベビーバスなどで入れてますか??もしベビーバスならだんだん身体が大きくなってきて窮屈でお湯に浸かれていなくて上がったら寒いのかなとかも考えますね!
でもお風呂中はご機嫌ならお風呂嫌いにはならないと思います🙆‍♀️!

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!そうですね😊ローションは明日からやめてみようと思います!
    それでも泣くなら、眠いのか、、
    今はベビーバスで入れてますが、お風呂場で着替えるので温度は寒くないはずです。
    お風呂嫌いになられたら困るので原因がはっきりするといいなと思います🤗

• 8月20日
あちゃん

うちの子はいつもはよミルクよこせって泣いてます😂

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!うちは、ミルク飲ませてすぐ入れるのでお腹すいたー🍼!ではないと思います💦

• 8月20日
  • あちゃん

あちゃん

ミルク飲ませてすぐはやめた方がいいと言われましたよ💦
    上がってからの方がいいかと…😓

• 8月20日
  • ロプ

ロプ

そうですよね💦どうしても機嫌が悪くなるのでお腹すいてる時は入れられないでいました。。明日ミルクの前に入れてみます!

• 8月20日
  • あちゃん

あちゃん

吐く恐れあるので😔😔
    もしかしたら汗かいて喉乾いてる可能性ありますよ💦

• 8月20日
あやか

その四つは、アルコールとは関係ありません!
ボトルのラベルに成分の中に、エタノールと記載ありませんか?

皮膚の赤み、早くひいてくれるといいですね😊

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!ラベル確認してみます!!
    せっかく乳児湿疹が落ち着いたので首も早く治るといいなーと思います😊

• 8月20日
ママリ

ボディローションをぬり始めたらですか⁉️
床に置いた瞬間とかではないですよね?
うちの子もお風呂大好きで、お風呂中はご機嫌で上がってからもご機嫌な子でした。ある時からお風呂上がって床に置いて体拭き始めると大泣きするようになってしまったんです😱
なんでかなーっと思って、もしかしてと思ってお風呂上がりソファの上で体拭くようにしたら、大泣きする事がなくなりました😊

ロプさんのお子さんの状況と違ったら、的外れな回答かもしれません💦すみません😥

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!たしかに、床にヨガマットを敷いてバスタオルを広げた上に置きますが、その辺からソワソワし出します。
    今までなんとも無かったのに、急に嫌がる事があるのですね💦
    今は沐浴後バスタオル巻いたままにして、私がお風呂に入るので中々ソファーまですぐに連れていけないのが現状です😱

• 8月20日

回答にはなっつないけど、3ヶ月ごろってまだまだなんで泣いてるのか分からない時期ですよね😢
頑張って下さい^ ^

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!たしかにそうですね!あんなにご機嫌で入れてたので急な事でびっくりしてしまいました💦

• 8月20日
うー

うちの子も入浴中はご機嫌であがってから首拭くときはものすごく嫌がりますよ!
でも毎日お風呂上がって拭くときとかずっと話しかけてます⤴️
話しかけてるとちょっとはいいかも?です🙆💮

• うー

うー

あと、保湿クリームはアロベビーがおすすめです(^^)

• 8月20日
  • ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!私もずっと歌を歌ったり目を合わせてあやしていました😊沐浴中までは、ニコニコしてて急に顔を真っ赤にしてギャン泣きなので、不安です💦

• 8月20日
  • ロプ

ロプ

ありがとうございます!試してみます❤️

• 8月20日
ナム

うちは今4ヶ月ですが、3ヶ月に入ったくらいからずっとそんな感じです。のどが渇いているのか寒いのか眠いのか…ギャン泣きから寝かし付けに続くときが多いので、うちの場合は多分眠いんだろうな~と思っています。真相は謎ですが…😗
風呂上がりは毎日のようにギャン泣きですが、お風呂では機嫌良くぱちゃぱちゃしてるので、お風呂嫌いではなさそうです。

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!まさに、私もギャン泣きからの抱っこで寝かしつけになってしまいました😵
    私の場合は、沐浴後自分もそのままお風呂に入るので、ギャン泣きされるとお風呂に入れなくなってしまうので、続くようなら違う時間に自分だけ入るようにします💦

• 8月20日
のん

沐浴前にミルクはやめたほうがいいですよ~💦
NICU出身ですがそれだけは言われてました😅
上がってきやすいので、飲める量が増えたらむせる、吐き戻す、喉が気持ち悪いなど赤ちゃんには不快になりますよ☺️

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!そうなんですね!私も病院でミルクとミルクの中間で入ってねとは言われていたのですが、少しでも時間がたつと機嫌悪くなりやすかったのでついついすぐ入れてました🛀
    ちなみにミルク1時間後に入れた時も、ギャン泣きされました💦

• 8月20日
もも

うちの子は置いた瞬間から動きたい寝返りしたいで動き回るのでしっかりガードしてしまうため泣きわめきます😭💦せめてオムツだけと思い履かせた瞬間自由にさせると
ケロッとしてます✨

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!そうなんですね💦動き回るのも大変ですね😱!!
    抱っこで抱き上げるまでギャン泣きなので、結局寝るまで抱っこになっちゃってます💦

• 8月20日
メイママ

同じくお風呂上がりギャン泣きします(´-`).。oO
私の場合は汗疹用の薬を念入りにベタベタ塗りだしてからギャン泣きするのうになりました!
今は汗疹も治って普通のボディーローションを塗ってますがベタベタ塗らずにささっと塗ってしまえば泣かなくなりました(ฅ'ω'ฅ)
あと、こちょこちょ〜って遊んでるフリして塗ってます😂

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!そうなんですね😊ローションが原因なのか、ミルク飲ませた直後が原因なのか明日違う方法で試したいと思います!

• 8月20日
meeey

ミルクとミルクの間隔はどのくらいですか!?
ミルクのあとすぐなら、お風呂で火照ってから横になって、気持ち悪いとかの可能性もありますよね💦
今まで大丈夫でも、今までより飲む量増えてませんか!?

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!混合で3時間おきにあげています。たしかに飲む量は増えて1ヶ月経ちます。量は変わらずで3日くらい前から急にでしたのでびっくりしました!
    1時間あけてみてみます😊

• 8月20日
ゆゆゆ

うちの子も首元が赤くて痛そうでした😂予防接種の時に診てもらい塗る薬を処方してもらいました!塗ると塗らないとじゃ全然違います!

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!うちも予防接種で病院に行きますのでその時相談してみます♪
    毎日暑いですもんね😵

• 8月20日
りー

うちの子も、その現象起きました!笑
お腹はいっぱいでも、喉乾いてるのかもしれません!
ミルクあげてから、お風呂入れるなら、1時間はあけたほうがいいと思います🙄大人も食後すぐのお風呂は避けた方がいいですしね★

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!たしかに大人もそうですよね😵1時間あけてやってみます🤗

• 8月20日
Ayaka

助産師さんからは、ミルク飲んで30分前後の沐浴はしない方がいいって聞いてますが…

沐浴が楽しくて、もっと入っていたかった〜のギャン泣きでは⁉️
息子もそんな感じでしたよ

あせもができてませんか⁉️
皮膚科で薬処方して貰った方がいいかなぁって思います。

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!ミルク1時間あけてみます🛀
    確かに、お風呂から出すと顔色変わるので、もしかしたらもっと入ってたいのかもしれません💦

あせもも気をつけてみてみます!

• 8月20日
riorio

こんばんは
もうすでにあまり覚えてないのですが、息子が泣いた時はお風呂が好きでまだ入ってたくて泣くのかなーって思ってましたよ!バスタオルに包まれて、あれ?お風呂終わり…?みたいな感じからの泣きかなぁって 、ウチは1ヶ月後から湯船でしたが気持ち良さそうに寝てしまって出たら泣いてました😂後やっぱり喉が乾くのかと思います!母乳か、ミルクを入る前に用意しておいてすぐあげるようにしてました🍼
お風呂の順番ですができたらママが先に入って、ゆっくり赤ちゃんのケアをしてあげたら良いのかなぁって思いました。それぞれの事情があるので気分を害されたらすみません😣
原因がローションだったらごめんなさい🙇‍♀️🙏

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!お風呂場で先に待たせてると泣いてしまうので、その順番にしていました!
    多分、どちらが先でも今のままではギャン泣きされそうなのでミルク直後をやめて様子みてみます😊

• 8月20日

回答と違ってすみません💦

3ヶ月ならそろそろ大人と同じお風呂でゆっくり入れてあげていいかなーって思います。沐浴ってことはベビーバスかなんかですよね?体も大きくなってきてますのでそろそろ狭いかなーって、、、
うちは1ヶ月過ぎてから一緒に入ってますが、お風呂大好きですよー😆

あと他の方もおっしゃってますがミルク直後の入浴はNGです。あと湯上りで喉が乾くと思うので何か飲ませてあげてもいいと思います。うちは入浴後は必ず何か飲ませてました。(0ヶ月の頃から)

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!一緒にお風呂に入りたいのですが鉗子分娩による傷口で私がシャワーのみになっていました💦
    お風呂もまたげなかったので😱傷が癒えたら一緒に入る予定です♪
    時間の調整と白湯も検討してみます♪

• 8月20日
mari

うちも同じ頃、毎日お風呂上がりにギャン泣きでした!今まで平気だったのに急になんで??って感じでしたが、2週間ほどで治りました🤔
今でも限界に眠い時はお風呂上がりに泣きます。ドライヤーの音が好きなので、ドライヤーかけっぱなしでローション塗ってましたよ〜🧴
お風呂はいると眠たくなるリズムが出来て、最初は戸惑って泣いてたけど今は受け入れてちゃんと服着るまで待てるようになったのかなって思ってます🙌

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!急にギャン泣きあったんですね!!
    なるほど🤗ドライヤーはいい手ですね♪時間調整して、子供にもリズム慣れてもらおうと思います✨

• 8月20日
いっちゃん

私の娘もその時期そんな感じでした😃
沐浴やお風呂は好きなのに上がってボディーミルク塗り始めるとギャン泣き…懐かしい!笑
私が実践したのお風呂上がりのミルクの用意と、なるべくお風呂と部屋の温度差が無い様にと、後は歌を歌いながらボディーミルク等塗ってあげてました💡
その内だんだんと泣かなくなりましたよ😆👍