※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
妊娠・出産

悪阻がひどく、仕事ができない状態。診断書を取得して休むべきか悩んでいる。過去に流産経験ありで、職場には秘密にしたい。体を優先して休むべきか悩んでいる。

今日から6wに入り一昨日から悪阻が始まりました。
一昨日の仕事中午前中に吐き気がすごくトイレで嗚咽があり、午後は大したことがありませんでした。
しかし今日は仕事は休みですが一日中船酔いのように気持ち悪く、頑張って買い物に行きましたが立っているのがしんどくほんとにきつかったです。

私は医療職です。
今日の状態で普通に仕事ができるとは思えず、診断書を貰って休んだ方が良いのかすごく悩んでいます。しかしまだ初診に行っていませんので胎嚢が子宮内にあるのかさえも確認できていません。
休職することに対して理解のある職場だとは思いますが、一度心拍確認後の流産をしているため、まだ職場にバレたくないという気持ちが強く、すごく悩んでいます。
どうするのが一番良いのか、体を優先して休むべきなのか、でも万が一報告したあとに同じことが起きたら、、、と考えてしまうと答えが出ません😢
皆さんは悪阻がひどい間、お仕事はどうされたのでしょうか?

コメント

ゆゆ

お気持ち物凄く分かります。私も前回の妊娠時は報告後に流産してしまい、今回は13wくらいに伝えました。
私も気持ち悪くて朝は必ずといっていいほどゲェゲェ吐いていて、仕事に行くのが本当に辛かったです。
でも不思議なことに働いてる間は気を張っているからなのか吐くことはなく、いつも仕事終わりにどかっと吐いてそのままずーっと寝てるという生活を繰り返していました😢

• かん

かん

13wですか😭辛かったのに仕事行かれてたんですね😭一昨日の仕事が辛くて…トイレでオエオエ言ってました😭
    それでも仕事されてたなんて尊敬です。私も頑張らないとダメですね😭

• 8月21日
あかね

私も今お腹にいる子の前に流産しました。
立ち仕事な上に重たいものも持つのでその時も病院で胎嚢確認した時点で報告したので流産したことを伝えるしかなく。
今の子を妊娠した時も報告を躊躇しましたが報告しないことには仕事内容について相談できないので報告しました。

そのため悪阻がひどい日は欠勤、遅刻、早退すべてやりました💦
私の場合は悪阻も波があって気持ち悪くても飴を舐めていれば何とか紛れる時もあり、仕事できてました。

• かん

かん

報告されたんですね!何週でされましたか?
    それでも仕事をされてたとは尊敬です😭もうすぐ出産ですね!!!可愛い可愛い赤ちゃん楽しみですね☺️出産頑張ってくださいね✊

• 8月21日