※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

転勤族の看護師です。関東での就職活動について相談です。転勤スパンや雇用形態、産休育休について情報を求めています。境遇が似ている方のアドバイスをお願いします。

🌼転勤族の奥様の方、教えて頂きたいです☺️

急性期病院の病棟で6年看護師として勤め、
今回結婚を機に主人の仕事の都合で
関西から関東へ引っ越してきました。

有休消化も終わり、そろそろ就職活動をしようと
考えているのですが、どのように条件を絞って
探したら良いのか、雇用形態などで
悩むことも多く、質問させて頂きました😂

・転勤のスパンは3-5年ですが未定であり、
異動の2ヶ月前に辞令がきます。
今回はあと3年は転勤はない予定とのことですが…

・雇用形態の希望はないのですが、
やはり転勤族というと正社員で働くことは
難しいでしょうか?💦

・後々は妊娠を希望しているため、できれば
産休、育休をいただきたいのですが…
転勤族の方で産休、育休を取っている方が
いらっしゃったら、雇用形態を教えて頂きたいです💦

・1年は妊娠せず働く予定です。

似たような境遇の方がいらっしゃったら、
雇用形態や働いている場所など、
教えていただけたら本当に嬉しいです😢
よろしくお願いいたします☺️

コメント

chin

私も同じ状況で就活しましたが、私の希望する条件が厳しかったのかなかなかいい職場がみつからず。
現在は派遣で保育園の看護師として働いています!
初めは派遣嫌だと思っていましたが働いてみると全然派遣で良かったと思いますし、今後も派遣で継続して行こうと思ってます!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます☺️
    やはり職場探し、難しいですよね。保育園の看護師、ずっと気になってました!ただ以前の病院でも小児とはほとんど関わりがなくて…保育園って看護師1人とかですか?💦
    派遣という働き方、良いですね!!考えてみます☺️ほんとうにありがとうございます😢

• 8月21日
  • chin

chin

私が働いている保育園は看護師2人体制です。
    病児が居なければ保育士と同じような仕事をします!
    子供たちに癒されますよ!
    パートよりは給料もいいと思いますし、私は妊娠中なので産休を取る予定です!1年働けば育休取得も可能で社保もあるので正社員とほとんど変わらないと思います!
    今後妊娠も考えているなら産後の働く時間の融通も利くのでいいと思います!

• 8月21日
  • ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます😂💦子供たちに癒されるのは本当に良いですね!大変なお仕事だとは思いますが…もともと保育士にも憧れがあったので、とても魅力的です☺️たしかにそう見ると本当に正社員と変わらないですね…!とても勉強になりました。詳しく教えていただいてありがとうございます😊

• 8月21日
ぱと

同職で転勤族の妻になりました。

転勤族でも正社員で全然働けます。ただ、面接の時などは聞かれると思いますが「いずれは転勤になるかと思いますが、見通しは今のところありません」で大丈夫です。本当のことですしね。

産休、育休を希望ならやはり正社員だと思います。
いずれは妊娠希望でしたが、急性期を続けたかったので総合病院のフルタイム(夜勤あり)で働いてましたよ。
出産してからはパートにしましたが。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊

転勤族でも正社員で働けるのですね!そうですよね!面接の時にしっかり伝えたらいいですよね😂夜勤ありのフルタイム、本当に尊敬します…。産前は正社員、産後はパートで復帰という形が出来たら理想だなあと思います。本当にありがとうございます😊

• 8月21日

薬剤師ですが、
最初は個人経営のパートで仕事をしていたんですが、合わずすぐ辞めて、今は派遣で働いています!
時給はパートより良く、産休・育休もとれ、旦那の急な転勤(3週間くらい前に辞令)にも対応できました!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊派遣も産休、育休とれるんですね🙄!知りませんでした、教えていただいてありがとうございます😢!やはり派遣は魅力的ですね…パートで考えてたんですが、派遣調べてみます!急な転勤にも対応できるのは本当にいいですね。教えていただいて本当にありがとうございます😊

• 8月21日