※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
子育て・グッズ

3回食になり、ミルクをあげず離乳食と母乳で過ごしています。栄養が心配で、一歳で断乳を考えています。ミルクをあげるタイミングについてアドバイスを求めています。

9ヶ月、3回食になりました。
2回食のときは、朝、夕を離乳食、昼御飯の時間にミルク200飲ませ、その他は母乳をあげていました。

3回食になり、昼のミルク分は離乳食になり、ほしがるようすもないので、ミルクをあげてません。
その後もミルクをあげるタイミングがなく、ここ3日、ミルクなしで過ごしてます。

離乳食は180ぐらいはたべていて、足りないときは母乳あげてます。

このまま、母乳だけでいくのもあり?と思いつつ、栄養が少し心配です。一応、一歳で断乳を考えています。
母乳は、朝起き手すぐ、朝食と昼の間、昼と夜ご飯の間、寝る前、夜中に飲んでます。ミルクあげるとしたらどこですかね?

何かアドバイスいただたら嬉しいです。

コメント

22ママ

ミルクをあげるなら寝る前かおやつの時間がいいかなぁと思います!
ご飯結構食べているのならフォロミに変えてもいいかもしれません!
あとは、離乳食にミルクを使うのも一つの手ですよ🎶

みくみく

うちも離乳食後はミルク飲ませていませんよ☺️
寝る前や、お昼寝の前にグズったら少し飲ませる程度です💡

母乳からの栄養で、特に鉄分やカルシウムが不足してくるので、離乳食で補えていれば飲ませる必要ないかと思います💡
もし、心配であれば、フォロミを検討してもいいかと思います☺️

あんまま

ミルクあげなくていいじゃないですかね❓

うちは完母でしたが8ヶ月で本人から卒乳、朝昼夜3食プラスおやつですよ💦
朝ごはんの後とおやつの時間にフォロミをあげてました☺️

chibimini

保育士ですが、ご飯をしっかり3回食べられるようならミルクはいらないと思います。本人も欲しがる様子がないならミルクは卒業で大丈夫ですよ。

栄養は1週間1ヵ月単位で考えて献立を立てると楽ですよ。

母乳も飲んでるという事なら母乳だけで良いと思います。

もし栄養が心配なら午前と午後のおやつを入れるのもありだと思います。

りぃ

あげるとしたら寝る前だと思います!
ただ、寝る前は精神安定も含めておっぱいの可能性もあり、、、
(うちの子がそうで、寝る前ミルクにしてもおっぱい吸ってから寝たがります)

無理してあげなくてもいいと思うので、
離乳食に使ったり、愚図って食べなかったなー、って時に足してあげたりすればいいんじゃないでしょうか??

yuriko

ミルクをもし飲ませたいなら
夜寝る前とかがいいと思います(^^)

ご飯もきっちり3食食べれて
足りなきゃ母乳あげてるから
このままやめても
いいかなと思います!!

私だったらこのままやめちゃいます!(笑)

ココアがすき

ミルク欲しがる様子もなく母乳も現役で飲んでいるのでしたらミルクは卒業でいいと思います!
いいタイミングだと思います。
ミルクに固執しだして卒業できないと今後悩まなくて済みますし😊😊
離乳食も180グラムも食べられて素晴らしいですね💓

a.y.mama

私はもう、ミルクも母乳もやめましたよ☺️
しっかりご飯食べてるなら大丈夫だと思います!

まめ

1歳で断乳を考えているなら、今母乳あげているところを少しミルクに置き換えても良いのかなと思いました!
離乳食の量が増えて自然と母乳の回数が減ってきたら良いけど、うちの子はその気配が全くなく…😅
いきなり断乳だとおっぱいが張って辛そうなので、完母→混合→ミルクよりの混合→断乳を最近しました!
母乳1日1回からの断乳だったので張りも少なく、子どもの執着もそれほどなく、割とあっさり断乳できました😌

ママリ .

欲しがらないならあげなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちの子も10ヶ月で卒乳しました(*´꒳`*)
フォロミとかあげてないです

ウチの子は1日2回ミルク飲んでます。
こども園で3時のおやつにミルク200ccとお風呂上がり(寝る前)にフォロミ150ccです。
けど離乳食モリモリ食べるなら、あげなくてもいいんじゃないかなと思います^_^