※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニぺる
家事・料理

生後11ヶ月でもうすぐ1歳になりますが離乳食をあまり食べてくれません。…

生後11ヶ月でもうすぐ1歳になりますが離乳食をあまり食べてくれません。
生後5ヶ月からあまり食べてくれなくて無理に食べさせてもいけないと妹からの助言もあり食べなかったらミルク飲ませてもいいんだよと言われて離乳食食べなかったらミルクをあげています。ちゃんと食べてくれる時が来るんでしょうか?みなさんはどうしていますか?

コメント

ママリ

うちも、食べない日々が続き、ご飯を食べなかった時はミルクをあげてましたが
ある時思い切ってミルクを寝る前以外なくしてしまったら
本人もおなかが空いたのか仕方なしに食べるようになりました!

あとは今でも気分でスプーンを変えたり、
なぜか最近見た目で食べるか判断していることが多いので、
お粥だけあげるのではなく、
おかゆに人参のかけらを乗っけたりするとなぜか食べます😂

あとは片手におやきを持たせて、
わたしはスプーンで離乳食をあげると食べてくれます!

• ミニぺる

ミニぺる

私だけじゃなく同じく悩んでいるママさんが多く本当に嬉しいです!
    そして、アドバイスありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    昨日、一昨日と夕ご飯は全部食べてくれました!
    ただ、もぐもぐしてくれないので下ですりぶして食べてる感じなのでそれくらいの感じであげています(´・ω・`)
    無理なく娘のペースに合わせてあげたいので…。

• 8月22日
ママリ

うちもその頃食べムラ凄かったです💦
いままで食べない時期なかったけどその時だけありました💦めんどくさくて全部手づかみ食にしてたのですが、その方が食べてくれてました。
味付けを濃くしてみたり、
あとはたまにフォークに刺してあげたりしてました(^^)
食べない時はミルクもあげてました!

• ミニぺる

ミニぺる

ありがとうございます(´;ω;`)本当に嬉しいです!
    そうなんですねぇ〜
    食べてくれないとイライラしてしまいますよね(´・ω・`)
    昨日、一昨日と夕ご飯食べてくれました!
    もぐもぐしてくれないので下ですりぶして食べてる感じなのでそれくらいの感じであげています!
    無理なく娘のペースに合わせてあげたいので…。

• 8月22日
ままり

同じくらいですが、モーレツに嫌がって食べない時ありますよ💦
この時期は食べムラひどい子が多いって栄養士さんが言ってました!

味付けや、野菜の切り方変えてみたら食べてくれたりするかもですよ😊
あとはとろみとかですかね🤔

• ミニぺる

ミニぺる

ありがとうございます!
    嬉しいです!!
    昨日、一昨日と夕ご飯全部食べてくれました!
    お昼は保育園で食べてるのですが、半分は食べてるみたいです。
    ただ、もぐもぐ、カミカミしてくれないので下ですりぶして食べてる感じなのでそれくらいの月齢に合わせて食べさせています。無理なく娘に合わせた方がいいのかなと思っています。

• 8月22日
さら

上の子が何してもなかなか食べなくて保健師さんに相談し、思い切って11ヶ月で断乳しました!
その後は嘘のように食べるようになりましたよ!
やはりお腹が空くと食べるみたいです!

• ミニぺる

ミニぺる

ありがとうございます!
    嬉しいです!!
    お昼は保育園で食べてるのですが半分は食べているみたいです。
    ただ、もぐもぐ、カミカミしてくれないので下ですりぶして食べてる感じなのでそれくらいの月齢に合わせて食べさせています。無理なく娘に合わせた方がいいのかなと思っています。

• 8月22日
はーちゃん

うちの子も全く食べません。
パン、ミルクでお腹いっぱいになってます。
お互い食べてくれるといいですね☺

• ミニぺる

ミニぺる

ありがとうございます!
    同じように悩んでいる方がいて本当に嬉しいです!
    お昼は保育園で食べているのですが半分は食べているそうです!
    もぐもぐ、カミカミしてくれないので下ですりぶして食べてる感じなのでそれくらいの月齢に合わせて食べさせています。無理なく娘に合わせた方がいいのかなと思っています。

• 8月22日
たー

少し味付けを濃いめにしてみてはどうでしょうか?
保健センターの栄養士さんが、食べる量の少ない子は摂取する量が少ないので濃いめにしても大丈夫と言っていました🙆

• ミニぺる

ミニぺる

アドバイスありがとうございます!嬉しいです!
    お昼は保育園で食べているのですが半分は食べているそうです!

• 8月22日
S

私も悩んでます😣💦
ヨーグルト、パン、麺、フルーツ食べません!(笑)
タンパク質なんて夜はずっと豆腐です🤣
他は数口で拒否です💫

まだカミカミもうまくできず、形は7、8ヶ月くらいの形だし、手づかみしないし、とにかく離乳食遅れてます😂
栄養士さんにちょこちょこ相談したりしてて、聞いた中でわずかばかりにちょっと成功したのは同じ物を食べると少し口にしてくれました😣
おやきを何枚か作って私がまず食べて、娘の口に持っていくと食べました!
もう虫歯菌とか気にしてられなくなりました(笑)

ほんとに食べないとストレスですよね😭

• ミニぺる

ミニぺる

ありがとうございます!
    本当に嬉しいです!!
    うちの子もカミカミ、もぐもぐしてくれないので下ですりぶして食べてる感じなのでそれくらいの月齢に合わせてます!うちも手づかみしないです。うちも離乳食遅れてますが無理なく娘のペースに合わせてあげた方がいいのかなと思っています。
    お互いに頑張りましょう!
    昨日、一昨日と夕ご飯全部食べてくれたのでホッとしています!

• 8月22日