※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

息子が手足口病にかかり、足首の湿疹が悪化して心配。塗り薬の効果が不安で、皮膚科に行くべきか迷っています。

元々肌が弱い息子ですが、手足口病にかかり、足首の湿疹のあった箇所が 一気に悪化してただれたようになってしまいました。

手足口病の影響ではあると思うのですが、あまりに痛々しく、とびひや感染症にならないか心配です。

手足口病が治まり、全身の発疹が治まるまで様子を見ても大丈夫でしょうか。
小児科で塗り薬をいただいたのですが、赤みが増してしまい このまま使い続けていいのかも不安です。

その他の発疹が治まり、足首が良くならなかったら皮膚科に行こうと思っていたのですが、それだと遅いのでしょうか。
今すぐ連れていきたい気持ちがありますが、手足口病を皮膚科に持っていく形になるのではと思い…

息子は痛がったり痒がったりする様子はありません。

ご意見、アドバイスをお願いします!

コメント

ていらち

処方された小児科に赤みがひどくなったことを電話で伝え指示をもらった方がいいと思います!

• だいふく

だいふく

ありがとうございます!
    明日 朝一で電話してみます!!

• 8月20日

処方された薬は抗生剤ですか?

• だいふく

だいふく

一度出してもらったものが効かず、その次にかるーいステロイドを処方されました。
    一度塗って赤くなり、恐くてその後使っていません…

• 8月21日

退会ユーザー

手足口病でステロイドは悪化するのでやめた方がいいと言われました💦(2名の医師にかかりましたが、2人とも言ってました)

娘はもともとステロイド使っていましたが、手足口病になりステロイド中止し、抗菌薬処方されました💦

• 8月21日
  • だいふく

だいふく

そうなんですね!教えていただけて良かったです😭😭😭

手足口病 治まるのを待って、皮膚科を受診してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 8月21日