※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micki
家族・旦那

皆さん実家にはどれぐらい頼りますか?私は実家と離れたところに住んでい…

皆さん実家にはどれぐらい頼りますか?

私は実家と離れたところに住んでいるため、帰省は1年に3回ほどです。一回の規制が10日ほどで長めにお世話になっています。

正直、帰省すると自宅かってが違ったり、実家なのでやってもらって当たり前という期待?もあり、いつもイライラしてしまいます。
が、帰る頃になると自分のわがままだったなぁと落ち込んでしまいます。。

例えば、実家は孫ファーストではありません。初孫なので慣れていないかもそれませんが、ハイチェアなども置いてくれてません。なので食事あげるのも一苦労です。おもちゃやおやつは母が買っておいてくれました。あれは触らないでとかダメダメも多いです。
夜泣きがあると、嫌味ではありませんが、泣き声で起きちゃったとか言われます。

孫の食事も何を食べるのかわからないといって特に用意してくれません。私が買い物からしました。

洗濯などはもちろん、やってくれています。

父は孫に無関心?という感じで面倒みてくれません。なので母がお風呂や用事をしているに間は私がつきっきりな感じです。子供も場所見知り、人見知りもあるので母が見ていてくれないと私は自由にトイレすらいけません。

母は公園に連れて行ってくれたり色々してくれます。とても助かりますし、ありがたい気持ちでいっぱいです。
でもやはり自分の家で自分が面倒みて家事もしてる方が楽だなぁと感じてしまいイライラしてしまいます。。

私が求めすぎなのかなぁとも思います。正直実家にいるのだから自宅にいるよりゆっくりさせてほしいと思ってしまいます。
わがままでしょうか。。

コメント

さりぃちや🌸

私は実家に頼った事一度もありません。😔
むしろ旦那にも1度だけ預けた事しかなく、子供の面倒は今のとこずっと見てます。
頼った事ないのでストレスも凄いです、

  • micki

    micki

    一度もないのですね😣頼るところがないって大変ですよね💦少しだけでいいからホッと解放できるところが欲しいですよね😭

    • 8月20日
raachan

ゆっくりしたい気持ちわかります!
なんのために帰ってきたのか、、って感じですね!
ゆっくりしたいからあれして欲しい
これして欲しいって
言ってみてはどうですか?
察するって無理だと思いますし!
私も実家遠くて1年に1,2回
2泊くらいのほんとたまにしか
帰りませんが
お風呂入れて欲しい
ぐずってるから遊んであげて
オムツ替えてあげて
ご飯あげてもらっていい?
などいちいち頼みます!
ご飯に関しては勝手にあげられるの
嫌なので私が作りますが😅

  • micki

    micki

    確かにそうですよね😭私が頼まないのも悪いと思います😣それでイライラしてても家族は困りますよね😭反省です。。そしてやはり2泊ぐらいがいいですね!!私も次回からそれぐらいで切り上げようかなと思います✨✨

    • 8月20日
はるのゆり

わがままかどうかと言われれば、わがままなのかも知れません。
でも実家だし、落ち着きたいって気持ちは誰でもあると思います☺️

私は実家の近くに住んでいるので、よく行きますが、それでも何を食べるか分からないと言われますよ!

だから年に3回ではもっと分からないと思いますし、その数回のためにハイチェアなど用意していても、子供はすぐに成長します。正直、次に来たときにはもう必要無くなってる可能性ありますよね?
ご実家のご近所さんや御両親の友人から『お孫さん来たときにでも使ってあげなよー』ってお下がりなど貰えるなら、御両親も用意しやすいのかな、と思いますが、そうでないなら、なかなか使い勝手の分からないものを買って置いておくのは毎日使うわけではないので、厳しいのかなと思います。
とても裕福なご家庭だと違うかも知れませんが☺️

mickiさんが小さかった時と今では子供用品も進化していますし、育て方というか、そういうのも違いますし、ましてや御両親からしたら数十年前のことになります。
接し方が分からないなどあると思いますよ!

何を用意したらいいのか、いつまでそれが必要なのかも分からないと思いますので、帰省のときだけ必要に応じてレンタルするとか、他のもので代用するとか工夫されたらいいかなと思います☺️

  • micki

    micki

    おっしゃる通りですね😭
    確か年数回の帰省のために孫仕様にしといてくれというのはこちらのわがままですよね💦自分でレンタルとか調べるべきでした😭
    アドバイスありがとうございます!次回はそうしてみます✨✨

    • 8月20日
  • はるのゆり

    はるのゆり


    お互いに気を使って疲れると思いますが(笑)御両親も孫の顔が見れて、帰省してくれることは嬉しいと思いますよ😆

    1歳8ヶ月だともうほとんど大人と同じものも食べれると思うので、『この子はこういう食べ物が好きだから、皆で食べに行こう』とか甘えたらいいかと思います☺️
    結構子供に優しいお店も増えてますし、片付けもしなくて楽だと思うのでそういう甘えなら御両親も嫌じゃないし嬉しいと思いますよ~😊

    • 8月21日
  • micki

    micki


    そうだといいです😭あれは触らないでとか夜泣きのこと指摘されると、喜んでもらえてない気がして、それが一番きつかったです😭

    そうですね!!近くにレストランもたくさんありますし次回はお互い気持ちよく過ごせるように提案してみます✨ありがとうございます😊

    • 8月21日
3kids.mama

私は、自分で言うのもなんですし
自慢気に言えることじゃないんですが
わがままに育ってます😂
典型的な末っ子です😂

なので、実家に帰ったら
本当に、何もしません🤣
ご飯も出てくるし(お皿すら下げません😅
子供の前だと良くないですけど😂)
お風呂も、おむつも、
上のこのトイレについていくのも母担当
泊まるときの布団も母で
洗濯も母がやってくれます😂
朝から公園も連れてってくれますし
私は家でダラダラしてます🤣

実家が近いので頻繁に会いますが
子供のおやつ、ジュース、アイスは
母がいつも買ってくれますし
子供の服も、買ってくれます😹
でも、それは、孫のために
お金使えるのは幸せやから良いんやで
あんたには買わんけどな🤔って
言ってきます😹😹😹笑

確実に私は頼ってると思います😹
旦那に将来、娘二人に同じこと
させられるわ!って言われてます😹
私が、母の立場になるってことですね!笑

イライラしちゃうかもしれませんが
イライラする前に
いろいろ頼んじゃいましょ😂♥️

  • micki

    micki

    私の理想の環境です!!義実家がそういう感じなのでついつい比べてしまって😭
    とても優しいご両親ですね✨私もイライラしてないで頼んでみます😣✨アドバイスありがとうございます!!

    • 8月20日
かな

めちゃくちゃわかります…。

私は2人目妊娠してから初めて親に頼りました💦
頼ったとゆうか妊婦健診の時に上の子見ててもらう為に3人で病院に行くくらいです😅

里帰りもしてないし、むしろ出産しても手伝いとか買い物行ってくれたりとか心配の声もありません😂😂
2人目妊娠中の悪阻が酷く寝たりになったときもスルーされました😂😂

性格が合わないです😅

もちろん親になった以上自分達の事は全部やらないといけませんが、周りの人達が親に頼って実家でご飯食べたり子供の面倒みてくれたり羨ましいです💦💦

  • micki

    micki

    そうなのですね😣それは辛かったですね😭
    おっしゃる通り、親になった以上自分でやるのが基本ですが、頼れる環境は羨ましいですよね😭😭

    • 8月20日
なりおく

うちは同じマンションのフロア違いに兄一家がいて、12歳の姪っ子、10歳の甥っ子がいます。
実母は共働きの兄夫婦のフォローで孫の世話をしていたようですが、新生児、乳児のころはもう10年前になるので、さすがに忘れてると言ってました。それに今の育児と昔の育児は違うと聞いてもいたので、自分勝手にやったら却って迷惑だろうから、してほしいことはちゃんと言ってほしいと言われました。
特に食事関係は下手にやったら、それはそれでストレスのモトになる可能性高いですよ。
経験者の実母でもそうなので、初孫なので慣れてないのではないでしょうか。

  • micki

    micki

    確かにそうですよね。。なぜあんなにイライラしてしまったのか、自宅に帰宅してからもう反省です😣育児経験があるとはいえ、もう忘れてますよね😣求めすぎました😭

    • 8月20日
だおこ

うちも帰省の頻度は年に2-3回、4-5泊です。
うちは実家に行っても、母は夜勤ありの仕事してるからわたしが行く時休みなわけでもないし、股関節も手術していてしゃがめないとか制限もあるので、むしろ実家には普段やれないことあったら手伝うよーって気持ちで行ってます!
母がやりにくそうな場所の掃除をしたりとか。

それでも私が起きる前に洗濯が回し終わってるだけでありがたいです…!
もう母の顔を見るだけで私は満足なので…子供に服とかおもちゃ買ってくれたりするので、滞在中の食費も出してます!

多分、30過ぎるまで実家住みで頼りまくったからいい加減恩返ししないと、というのもあります🤣

  • micki

    micki

    素晴らしすぎて、自分が恥ずかしく思えます😭
    私も28まで実家にいました🤣手伝うぐらいの気持ちを持ってあげればよかった、、、、と帰宅してからもう反省してます😭

    • 8月20日
  • だおこ

    だおこ

    うちはその関節の関係もありお風呂は頼めず、お盆には腱鞘炎にもなってて抱っこすら頼めずでした💦
    健康で生活になにも支障がない親だったら、私も甘えちゃうかもしれないですけど…

    うちの義母なんて勝手にわけのわからないものをあげようとするから、何あげていいかわからないって言ってくれるのはすごくいいと思いますよ!

    • 8月20日
  • micki

    micki

    そうなのですね😭
    うちの親も怪我や病気これからあると思うので、私も頼りすぎずむしろ手伝うぐらいの気持ちが必要だなぁと思います😭

    確かに勝手にあげられるの困りますね!!離れてみると、両親も私に色々気を遣ってくれてたんだなぁとわかります😣

    • 8月20日