※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
家族・旦那

旦那の実家に遊びに行った時にお義父さんから「女は弱い」と言われまし…

旦那の実家に遊びに行った時にお義父さんから「女は弱い」と言われました。
義両親はとても優しく旦那・孫だけでなく私にもとてもよくしてくだるので、旦那がいない時も私と子どもで遊びに行ったりします。
ただお義父さんは古い考えがある人で、男尊女卑な言動があります。なのでお義母さんに上からなことを言ったりすることもあります。お義母さんも黙って「ハイハイ」と頷くのみです。
先日遊びに行き、旦那の思春期の話になったときに「女は弱い」「女は息子を叱れない」「だから男がしっかりしないといけない」と言われました。
確かに力では男の人には敵わない事があるかもしれませんが
子育ての覚悟は誰にも負けないくらい強い気持ちをもってるつもりです。
長い期間お腹の中で守って育てて、この世の終わりかってくらい痛い思いをして産んで、寝不足や体調不良になりながら子育て・家事・夜中の授乳などしてるのに
なんで「女は弱い」と見下されたようなこと言われないといけないのか?
とイラッとしてしまいました。
とても優しくて、頼れるお義父さんなのですがその時は笑って首を傾けるのでいっぱいいっぱいでした(*_*)

いちいち気にしなくてもいいことなのかもしれないし、聞き流せばいいとは思いますが、なんかモヤモヤしてしまうのでここでぶつけさせてください。
長文になりましたが読んでくださりありがとうございました。

コメント

時代が違いますからねー💦男尊女卑な考えって私も大嫌いです。
うちの父もそんな感じなのですが、年を取ると考え方を変えるのが難しいからやっかいなんですよね。

ただ、そういう人に限って妻に先立たれたり、離婚されると弱っちーくなるんですよ笑
それで、いかに自分が弱いと思っていた女性に支えられてたかに気付くものです。

お義父のいうことは深く考えないでスルーでいいですよ!
年は取っててもまだまだ人生、未熟者ってことです笑

• ちょび

ちょび

ありがとうございます🙇‍♀️
    もう分かってもらおうとかではなく、そんな人なんだな!と思うようにしますね!!
    YUKIさんのお返事を見てなるほど〜と思いました😆✨

• 8月20日
あり※

時代が違いますし、流しましょう😜じゃあ女弱いなら守ってくれるって事なのかな??
でも今の時代守ってもらうより自分の事は自分で守って自立している方の方が多いですよね😚

• ちょび

ちょび

お返事ありがとうございます!遅くなりすみません😞
    あの後もちょいちょい気に触ることを言われましたが、そういう人なんだと割り切って流してます😂流すのも難しいですね。。。
    つい「ハハッ、、そう、です、ね?」ってなっちゃいます😂
    私が自立しないと!そしたら気になんなくなりますよね!!

• 9月5日
なりおく

うちの義姉をお父様に見せたいですね。今ちょうど義実家に娘お披露目帰省中で、義姉と甥っ子もいます。
宿題をやらない小5の甥っ子に「宿題やれ!ふざけんな!やらないなら出てけ!」とものすごい剣幕で怒ってます。。。口調と台詞がかなり乱暴なので、さすがにどうかと思うものの、19歳の長男にもそんな口調で叱ってるので、決して女は弱い訳ではないですね(笑)
まだ娘が3ヶ月なんでいいですが、物心ついたら目の前でこの剣幕はやめてほしいなという思いはありますが。。。

• ちょび

ちょび

お返事ありがとうございます😊遅くなってしまいすみませんでした!
    お返事見て笑ってしまいました😂
    本当義姉さんを見せてほしいです💦💦
    なにを思ってそんなに男が優れてるのか。。
    旦那と私の生活や車の購入にも口出しをして、「(私)は女の子だから車には詳しくないだろうから言うけど〜、、」っていうんです!なんじゃそりゃ!!!!笑

• 9月5日
sue

うちの義父は亭主関白で男が稼いで養ってる感やばいです😂
ご飯のとき一切動かず、義母がぜーーーーんぶやってますし、何かあればアホか、バカかと見下した言い方。
私なんか旦那にオムツ替えさせるな!と言われましたよ💔
バカじゃないのか?
とドン引きしました😂

• ちょび

ちょび

お返事ありがとうございます!遅くなりすみません🙇‍♀️
    もう、なんか本当似てますね!!!!😭
    してやった感ハンパないです!
    話聞いてた突っ込みどころ満載すぎて後々思い返すと笑えてきます🤣
    言ってて恥ずかしくないのかなー?とも思っちゃうんですよね😞今までの環境が違うから仕方ないって分かってるんですけどね💦💦

• 9月5日