※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
阿寒湖
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がひとり立ちや歩く気配がないので不安。1歳半検診前に支援センターで相談するべきか悩んでいます。

今月末に1歳3ヶ月になりますが、ひとり立っちをせず、歩く気配がまったく無く少し心配してます😅

ちなみに はいはい、つたい歩きはめちゃくちゃ速いです(笑)
住んでいる地域では1歳検診は任意なのですが、1歳の時点では特に不安事項が無かったので行ってません。

ですが、ひとりたっちもしないのでちょっと不安になってきました。1歳半検診は無料であるのですが、その前に任意検診に行くべきでしょうか?🤔
保育園には行ってないので、支援センターなどで保育士さんに相談して様子見でも十分でしょうか?😅

コメント

Haruki

私も通ってた小児科の先生は
息子が1歳3ヶ月の時に
歩かない、つかまり立ちもほぼしない
と言ったら
それはまずいよ、来月MRIを撮ろう
来月までに歩いていれば
撮らなくてもいいけど、とりあえず
予約しておくねっと言われ
全身麻酔やらの説明をされました。
息子はMRIを撮るギリギリに
歩くようになり、撮らずにすみましたが…

だいたい1歳半までに歩いていなかったら
MRIを撮ることになってる
って言われました。

  • 阿寒湖

    阿寒湖

    詳しくありがとうございます!
    つかまり立ちはするのですが、歩くというステップがなかなか踏み出せず、うちも心配です💦

    とりあえず様子見つつ、状況によっては任意検診に行こうと思います!

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

つたい歩きをするのなら
そんなに問題ないんじゃないかな?と思います😊
立たせてみて、自分で足で踏ん張ったり
手を離しても数秒立てれば
いいと1歳2ヶ月の時言われました👦🏻
うちも、1歳2ヶ月の終わり頃歩き出しましたよ🤲

  • 阿寒湖

    阿寒湖

    ご回答ありがとうございます!
    つたい歩きは速いし、足のふんばりもあるので少し安心しました😊

    応援しながらもう少し様子見てみようと思います!

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか気が揉めますよね💦
    比べてはいけないことも
    人とは違うことも
    分かってはいても心配になる気持ちわかります😖!
    我が子も運動面の成長がゆっくりさんですが
    そもそもの性格もおっとり慎重派さんなので
    この子はこうなんだと
    今となっては笑えます🤣

    支援センターなどの
    保育士さんに相談してみると
    色々なお子さんを見てきてるので
    心救われることがあるかもしれません✨

    • 8月21日
  • 阿寒湖

    阿寒湖

    どうしても、多少の心配はしますしソワソワしますね😂

    ハイハイで体幹たくさん鍛えてもらって、万全でたっちしてくれるのを待ちたいと思います✨💪

    支援センターの保育士さんにも話聞いてもらいます!

    • 8月21日
はじめてのママリ

うちの子も全く同じです!
はいはいとつたい歩きはほんと早いんですけど、ひとり立っちも歩きもしません💦

1歳児検診のとき、先生からは1歳半になっても歩かないときは、検査が必要とは言われました😅

ただうちの子、すごく慎重派なので1歳4,5ヵ月くらいにふと立つのかなー歩くのかなーと思っています🤣
ハイハイは体幹にいいというし…と半ば諦めてます😓

  • 阿寒湖

    阿寒湖

    お仲間いらっしゃって嬉しいです!
    はいはいとつたい歩き、ほんと速いですよね😂💦
    移動手段に困ってないのも、歩かない要因かもしれないですね(笑)

    息子はハイハイは遅かったですが四つん這いもズリバイもすっ飛ばしてハイハイを突然始めたので、歩くのも突然かもしれない!と思ってます。
    期待しつつ様子見てみます!😃

    • 8月21日