※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mまま
妊活

排卵検査薬とシリンジ法で妊活中。二人目が欲しいが焦りを感じる。病院で相談したが具体的な検査はなし。体外受精を考えているが、段階を踏むべきか悩んでいる。他の手段はあるか相談したい。

二人目が欲しいと思い、排卵検査薬とシリンジ法を用いた妊活を始めて半年が経ちましたが結果が出ません。
一人目は一周期ですんなり授かったこともあり、半年過ぎても二人目が出来ないということに焦りが出てきました。

何かしら診てもらおうと思い病院に行ってみましてが、わたしの目的が不明確なため話を聞いてもらうだけにとどまりました。
不妊の検査を…と思っていたのですが、一人目がいるから妊娠に対する基礎能力はあると言われ、これといった検査もなしでした。

わたしとしては排卵検査薬を用いているためタイミング法はしなくていい、シリンジ法も併用しているため人工受精もしなくていいと思っています。
ぶっちゃけ体外受精にチャレンジしたいと思っています。

いきなり体外受精はやり過ぎでしょうか。
もう少し段階を踏んだ方が良いのでしょうか。
主人の意見は、もう少し(今年中くらい)自分たちで頑張って、それでも出来なければ体外受精しよう。というものですが、わたしとしては、仕事の有給の残りがあるうちに、採卵に向けて集中して病院に通いたい…と思っています。雪国なので年明けは雪が積もり病院に通いづらくもなります。

こんな理由で体外受精するのは変ですか?
まだ何か手段はありますかね…アドバイスをお願いします。

コメント

とたた

知り合いが2人目不妊で五年経ってもできないので調べたら卵管が詰まってたそうです💦1人目は若さもありたまたま運良くすぐ授かったけど〜と言っていました。旦那さんの状態も悪くなっていない保証はないので調べてみても良いような気がしますけど…やってもらえないんですかね😢
半年くらいならまだ焦らなくてもと思われるかもしれないですが、いろんなタイミングもあるし何より時は金なりですよね😂

• Mまま

Mまま

回答ありがとうございます😊
    返信が遅くなりすみません💦
    やっぱり一人目妊活時期と二人目妊活時期じゃ身体の状態がちがいますよね(。・ω・。)
    わたし自身、もう若くないので少しでも若い時期に二人目を産んでおきたいです👶

• 8月23日
Rio☺︎Mioママ

2人目不妊という言葉があるくらいなので、妊娠&出産がキッカケで体に変化が出ることもあると思います。

私は1人目が5年治療して、タイミング→人工→体外とステップアップしましたが、子宮筋腫と甲状腺ホルモンの病気持ち、旦那が非協力的だったのもあって、結構ムダな時間を過ごしてしまいました。
それは今でも後悔してます。

まずは体外チャレンジを念頭に入れて、色々と検査をしてもらってから決めても良いのではないでしょうか??

でも後悔はしないように、ご主人ともよく話合ってみて下さいね‼️

• Mまま

Mまま

回答ありがとうございます😊
    返信が遅くなりすみません💦
    体外に向けて、少しづつ検査に通うことにします꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 8月23日