※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

佐賀市内の保育園でオススメは、中央保育園、川原保育園、城南保育園です。産前産後に利用予定です。

佐賀市内で保育園オススメ教えてください!産前産後に預ける予定です!
家から近いのは中央保育園、川原保育園、城南保育園あたりです!

コメント

はつみ

佐賀市で保育士をしていたものです。もう昔の話なので今は変わっているかもしれませんが……
川原保育園は佐賀市が運営している保育園なので、保育士の人数などパート、アルバイトが多く職員へのフォロー体制が充実していると思います。
中央保育園、城南保育園は個人で経営されている認可保育園ですので、川原保育園に比べたらパート、アルバイトの数は少ないかもしれません。
個人経営認可保育園は経営者(園長)のやり方にかなり左右されるのですが、川原保育園は佐賀市経営なので、そんなことはありません。

園長のやり方が極端だと職員がついていけないところがある=良い保育がやりにくいに繋がるので、ベテランの先生が極端に少ないと働きにくい所という判断もひとつの判断材料にされても良いと思います。
ちなみに私が佐賀にいた頃は兵庫保育園は働きやすくいい保育園でしたよ😃
ご自宅からは遠くなりますが💦💦

• ゆ

コメントありがとうございます!
    兵庫保育園は兵庫にあるんですかね?
    主人の職場が兵庫北なので主人なたのめば送り迎えはして貰えます!

• 8月20日
  • はつみ

はつみ

そうです(o´∀`o)兵庫にあります。
    佐賀市にある保育園の中では割と新しくできた保育園ですが、経営されているのは城北保育園の園長先生でそこから分園みたいにして兵庫保育園、あおぞら保育園、と作られたので、経営はしっかりされてますよ😃
    私がいた頃は兵庫保育園とあおぞら保育園は代替わりで息子さんがされていましたが、お二人共若いけど良い園長先生でしたよ😃

見学も大変かと思いますが園によって雰囲気が全然違うので1度見てみられてくださいね!

• 8月20日
ひよこママ

横入り失礼します。
兵庫北でしたら兵庫保育園より、同系列のあおぞら保育園の方が近いかもしれません。私の周りも兵庫、あおぞら、多いです🙂
中央は比較的少人数保育園ですよね。アットホームな気がします。ただ、園までの道が
狭いような。
ただ、預けたい時に園を選べるほど空きがあるかが問題になると思います。なかなか空きがないのが現実なので😭😭

• はつみ

はつみ

私のいた頃は、兵庫保育園よりあおぞら保育園の方がアットホームな感じでした(o´∀`o)今はどうかわからないですが😅💦
    通ってる子供さんが多いのなら、雰囲気も変わらずでいい保育園なのかなー?(´・∀・`)
    保育園、佐賀でもなかなか空きがない状態ですか😅💦
    去年、城北保育園の理事長と話をしたんですが、保育士が足りてないって困ってはったんで、その兼ね合いもあって受け入れも厳しいのかもしれませんね💧

• 8月20日
バタバタママ

はつみさんのコメントに補足です。

参考になるか分かりませんが、あおぞら保育園に通う保護者としてアドバイスです。
あおぞら保育園は、先生達の人数が多いですよ。他の保育園の1.5倍の配置数を意識されてあるらしく、ベテランから若手の先生まで雰囲気が良いです。ただ、保育園の中では人気がトップクラスなので入るのが難しいみたいです!
いつも見学に来られてある保護者を見かけるので、先ずは見学されることをお勧めします!

• はつみ

はつみ

補足ありがとうございます😃
    人気のある雰囲気が良い保育園とのことで、ご縁があった者としてとても嬉しいです(*´ω`*)
    先生の数も足りているとのことならば、相変わらず働きやすい所なんでしょうね(o´∀`o)

• 8月21日
ぴょん

あおぞらは今年度の入園は締め切られてると書いてありました💦

バタバタママ

ぴょんさんへ
あおぞら保育園を始め佐賀市内の保育園は、殆どが受け入れストップが多いみたいです。理由は保育士さん不足らしいですが、あおぞら保育園は可能な限りは受け入れをされるみたいです。だから、部屋の面接理由で受け入れストップらしいですが、まだまだ保育士さんは余裕らしいです。詳しくは佐賀市役所に尋ねられてみたら?

• ぴょん

ぴょん

あと受け入れは金額的に0が優先だと思うので1歳児だと厳しいと思います。
    5月時点ですら1歳児に入園希望の人が落ちていたので💦

• 8月22日
バタバタママ

補足ありがとう御座います。
私の返信が誤解を招くようで申し訳ありませんでした。確かに受け入れストップと園便りに書いてありました。

ゆ

みなさん回答たくさんありがとうございます!!
やっぱりいい保育園ほど空いてないですよね😅
1度市役所に行って、息子の為にもたくさん見学してみます⭐️

ぬい

今更ながらですが・・・
川原に通ってます😊
みなさん言われてる通り、フォロー体制もしっかりしてあり先生方もいつも笑顔で働きやすそうな保育園なイメージです✨

息子は0歳クラスから通っていて、保育園で先回りで色々と経験させてくれるので家では保育園のおさらい?をするだけで生活習慣がついてとても楽です🤩‼️
今も、先生の方からトイレトレを提案して頂いて日中はパンツ生活をしています😊🙌🏻
他にも3人くらいパンツ生活してる子がいるみたいです✨
先月の話ですが、1歳児クラスはまだ空きがあるって話されてましたので良かったら候補に入れてみてください😊

• ゆ

回答ありがとございます!
    そうなんですか!

でもなんか4月時点の年齢?みたいで0歳児クラス扱いになるかもって言われました😱
    今度見学にもいってみます!ありがとうございます!

• 9月3日
  • ぬい

ぬい

あ!4月生まれさんってことですかね?
    ただ、0歳クラスもまだ3人(多分定員が3人だと思います)になってなかった気がします
    他クラスなので正確ではないです😭💦
    0歳クラスからなら、尚更川原オススメです🙌🏻
    給食も、その子の発達に合わせて食材をカットしてくれたり味を合わせてくれたりと一人一人を細かに見てくれます😊‼️
    うちは来年引っ越すので転園しなければならず・・・
    今から名残惜しい気持ちでいっぱいです😭💦

• 9月3日