※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナミ
子育て・グッズ

ミルクの卒乳について相談です。寝る前のミルクだけ飲んでいて、1歳になったら止めるか迷っています。朝まで寝ていることもあるので、ミルクを飲まなくても大丈夫か不安です。完ミで育てた方の経験を聞きたいです。

生後11ヶ月(今週末で1歳)のミルクについて教えてください

現在寝る前にミルク220~240を1回飲むだけで、朝や離乳食後はもう飲んでいません。
ミルク缶には1歳のお誕生日までと書かれているので卒乳のカウントダウン秒読み段階なのですが、寝る前のミルクは1歳になったらスッパリ止めましたか?
根拠はなく漠然となのですが寝る前のミルクを飲まずにしっかり寝てくれるのかと不安がなくならなくて…😓(今は寝たら朝まで寝てくれています)
先日、たまたま寝る前のミルクを飲まずに寝て、朝までぐっすりだったので、案外ミルク飲まなくてもいけるのでは?と期待はしているのですが😂

完ミで育ててきたので、同じように完ミ・完ミ寄りで卒乳をしたママさん、いつ頃どんな感じでミルクを卒業したか教えてください🙇

コメント

うちは寝る前にミルクの代わりに牛乳を飲ませてます!
お腹にたまるので案外朝までイケますよ☺️笑

• nakam

nakam

コメント失礼します。
    牛乳は温めていますか?
    あとどのくらいの量飲ませてますか?😭

• 8月20日

退会ユーザー

哺乳瓶をやめてマグで飲ませているので、マグの最高量200mlでした!
    そのマグも壊れたのでいきなりマグストローを引っ張り出してきて150mlを600wレンジで20秒温めています☺️

• 8月20日
  • nakam

nakam

ありがとうございます^ ^

• 8月20日
  • ナナミ

ナナミ

なるほど!牛乳!
    1歳過ぎたら試してみようと思います😊

• 8月20日
イルマリ

うちは11ヶ月になってから、寝る前のミルクをフォローアップミルクに変えました!
それでしばらく様子見てみようと思ってます。

• ナナミ

ナナミ

フォロミって手もありますね!
    離乳食をしっかり食べていたらフォロミは飲ませなくてもいいと栄養士さんから聞いていたので漠然と飲ませなくてもいいかなと思ってました😅
    牛乳の前にフォロミを飲ませて様子見してみます!

ちなみに、現在はどのくらいの量をどのように飲ませていますか?
    そろそろ哺乳瓶の卒業もしなきゃと思っているのでマグとかの方がいいのかなと…🤔

• 8月21日
  • イルマリ

イルマリ

うちもちゃんと離乳食食べてますが、フォロミあげちゃってます!
    寝る前に160です!
    もっと欲しそうな感じですが、夜は起きることなく朝まで寝てくれてます。

上の子のときは完母で、11ヶ月のときは卒乳もして離乳食オンリーでしたが、なんとなく下の子はミルクやめられずこんな感じです😅

• 8月21日
  • ナナミ

ナナミ

そうなんですね!
    うちも気にせずフォロミ飲ませてみます🤗
    ありがとうございました!

• 8月21日
ちぴ

完ミでしたが三回食にしてからミルクのまなくなり、ご飯よく食べるんですが、夜の19時に食べ終わり朝7時までは寝てます😆
食べ出すともっとくれーが激しいんですがいがいと持つのでびっくりしてます笑

• ナナミ

ナナミ

ミルク飲まなくても朝までしっかり寝てくれるんですね!すごい!
    うちは17時過ぎにご飯ですが、ミルクやフォロミ飲まなくても朝までいけるのでは?と希望が出てきました😂✨

• 8月22日
  • ちぴ

ちぴ

眠気の方が勝つんですかね💦
    あとはオヤツ15時にあげて18時ご飯とかだとどうですかね?
    寝てくれるといいですね💕
    ミルク代うきます笑笑

• 8月22日