※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅりゅ
子育て・グッズ

妊娠5wで、週末婚スタイルの生活で身体に負担をかけたくない。赤ちゃんを連れての移動はいつから可能か悩んでいます。

ただいま妊娠5wです。前回は7w後半で流産してしまい、悲しい思いをしたので今度はなるべく身体に負担のない暮らしをしたいです。

週末婚スタイルの妊娠、出産、子育てについて質問です。

結婚直前に主人が高速で1時間半〜2時間の距離に転勤になってしまい、私は自営業なので地元を離れることは出来ず、週末婚のようなスタイルをとっています。今はお店の営業日を減らして、主人と猫が住む市へ休みの前日に帰り、週3日4泊はいるようにしています。

妊娠にあたり、移動がキツくなるので自営業を続けたいので地元へ戻った方がいいのではと思っております。
田舎なので、道はくねくね曲がった山道を通っての移動になるし、看護師さんや母からもは通いをやめるように言われています。

私が地元へ帰るにあたり、私の実家は諸事情があり同居は不可能なので、私用の賃貸を借りるようになります。今の転勤先に借りてるお部屋では主人の一人暮らしには広すぎるので主人用の賃貸も借り直すようになります。

なるべく家族で過ごす時間を作りたい思いがあり、主人の定休が火水なので、私は水木を定休にして、月曜の夜に主人が地元の私の部屋へ来て、月、火と2泊。水曜日に一緒に主人の転勤先の部屋へ行き、水、木と私と赤ちゃんが2泊。私と赤ちゃんは金曜の朝に地元へ戻ると言う形の生活を赤ちゃん連れてすることは可能でしょか。

また産まれたばかりは無理だと思うので、何ヶ月くらいから可能でしょうか。

コメント

たた

少し複雑でわたしの理解が不十分かもしれませんが、産後すぐ子育てしながら自営業も再開して、毎週その生活をするつもりということで合ってますか??

その時点で、産後子育てしながら自営業は無理があるのでは?と思ったのと、それだけでも大変だろうに移動するのはもっと無理では??と思いました。

もし自営業再開しないなら、地元にいる意味はないですもんね??

旦那さんが来るだけなら理解できるし、それは母子のためにも来るべきだ!と思えますが、ちょっとどういう状況なのか汲むことができず、回答がずれてたらすみません。

• りゅりゅ

りゅりゅ

状況が複雑なのもあり、上手く説明出来ておらず申し訳ありません。

仕事は産後すぐに現場復帰は出来ませんが、スタッフに任せきりにせずに顧客に顔見せしたり、スタッフ指導をしたりと出来る仕事はいくらかはあるかなと思うので、無理のない範囲でするつもりでいます。半年〜1年後には徐々に現場復帰出来たらと思っています。

妊娠中に移動もキツイと聞くので今から引っ越しを検討しています。

上記のような生活を赤ちゃんが何ヶ月、もしくは何歳くらいになれば可能かなと経験者のご意見をお伺いした次第です。

• 8月20日
  • たた

たた

そうなんですね。
    生まれてみないとわかりませんし、赤ちゃんの個性にもよると思うのですが、夜はあまり寝れないので旦那さんの仕事がある日に旦那さんと一緒に寝ることになるのはオススメしません。
    休みを合わせてみんなで休む方が助け合えたり、一緒に出かけれたりとできることが多いのではないかと感じました。

りゅりゅさんが思っている生活のような経験者ではないので、参考にならないと思いますが気になってコメントしてしまいました。

赤ちゃんぶじうまれるといいですね😊
    お身体大切になさってください。

• 8月20日
  • りゅりゅ

りゅりゅ

ご回答ありがとうございました。
    赤ちゃんがある程度成長するまでは、基本はお休みを合わせて主人に来てもらうだけにした方が良さそうですね。

私と赤ちゃんは様子を見ながら行ける時はたまに主人の部屋へ行くという形ですね。

• 8月20日