※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎ママ
産婦人科・小児科

明日病院に行く際、里帰り出産を相談したいが、どう伝えればいいか不安。病院に連絡した方がいいか、飛び込みで行ってもいいかわからない。里帰り出産の経験者、アドバイスをお願いします。

しょうもないことですみません。
明日久しぶりの病院に行きます。
そこで今行ってる病院に里帰り出産をしたい事を伝えたいのですが何て伝えたらいいでしょうか?
言葉考えるのが苦手で…
紹介状とか有るのですかね?

里帰り先の病院にはまだ何も連絡していません。
したほうがいいのでしょうか?
里帰り先の病院は飛び込みで行ってもいいものですかね?
何もわからなくて…(>_<)

里帰り出産された方、分かる方教えてください💦

コメント

あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

わたしは普通に、○○病院で
出産したいんですが紹介状
お願いできますか?と言いました★

出産した病院には駆け込みで
行きましたが、行った時に
出産はこちらでされますか?
と聞かれました♡

  • ☺︎☺︎☺︎ママ

    ☺︎☺︎☺︎ママ

    コメントありがとうございます!

    そう伝えて嫌な顔とかされなかったですか?
    小心者な私で先生の顔とかビクビクしちゃうのです(>_<)

    でも普通に伝えたらいいのですね♪

    里帰り先の病院には飛び込みで行こうと思います!

    • 4月4日
  • あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

    あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧


    わたしも最初ビクビクしました(笑)
    ですがわかりました(^^)と言われて
    え?そんな感じ?って感じつどした★

    先生によっては嫌な顔しそう
    だけどさんさんは里帰りだし
    全然大丈夫だと思います(๑•̀ㅂ•́)✧

    里帰り先の病院はいつ頃から
    行かれるんですか?
    ギリになるなら連絡した方が
    良いと思います(´。・v・。`)
    ちなみにわたしは25週で転院?
    しました!!

    • 4月4日
  • ☺︎☺︎☺︎ママ

    ☺︎☺︎☺︎ママ

    あっさりだったんですね♪
    明日行く先生もあっさりだといいのですが…(^^;;

    明日家の近くの病院に伝えて
    次の夫の休みの日にでも里帰り先の病院にいこうと思います!
    今7週なので焦らないでいこうかなぁと考えています
    でも焦らないと分娩の予約が取れなかったら…と密かに焦っています(^^;;笑

    • 4月4日
ゆうち(*´ω`*)

再来週から里帰りします!

病院によっては顔合わせ?みたいな感じで1度病院に来てください。って言われるとこもあるんで、里帰り先には1度連絡したほうがいいと思います(o´艸`)

今行ってる病院には何時から里帰り出産するか伝えたら紹介状書いてくれますよ(*´ω`*)

  • ☺︎☺︎☺︎ママ

    ☺︎☺︎☺︎ママ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですかー!
    顔合わせ…どんな状況かとかみるのですかね?

    何時からとかも詳しくもいるのですね!
    里帰り先の病院の事も調べて伝えてみるのも考えてみます!

    • 4月4日
haruharu

1人目も2人目も里帰りですー!

今通っている病院には、普通に里帰り出産希望なんですけど…と伝えれば大丈夫ですよ!
最後の検診で紹介状をもらえるはずです!

里帰り先の病院には、予定日が決まり次第、分娩予約をとった方がいいと思います!飛びこみでは受け付けてくれないと思いますよ!
病院によると思いますが、私の里帰り先の病院では、24wまでに一度検診に行ってカルテを作り、34w頃には里帰りしてきてねと言われました!
病院によっていろいろ決まりがあるし、里帰り出産を受け付けてない病院もあります。私の病院では、予定日によっては混んでて断られてしまう人もいましたから(^_^;)
早めに病院を決めて調べておいた方がいいと思いますよ!

  • ☺︎☺︎☺︎ママ

    ☺︎☺︎☺︎ママ

    コメントありがとうございます!
    飛び込みはよくないのですね!

    今日今通ってる病院に伝えてきました!
    里帰り先の病院と連絡とってくださいと言われました!

    やはり受け付けてなかったり混んでたりしたら嫌なので電話なりの確認してみます!

    • 4月5日
うっぴーー

里帰りはしていませんが心拍確認できた頃に里帰りの予定あるか聞かれました🌟
分娩予約を取るので里帰り先も早めに連絡したほうがいいと思います
病院によっては予約がいっぱいで受け付けられないと言われるかもしれないので

  • ☺︎☺︎☺︎ママ

    ☺︎☺︎☺︎ママ

    コメントありがとうございます!
    今日予定日が分かったので里帰り先の病院に連絡してみようと思います(^^)

    • 4月5日
真希波☆♪

里帰りではないですが引越しで病院変えました☆
はじめに引越し先の病院に電話してそちらで出産したい事を伝え予約をとり
それから引越し前の病院で紹介状書いてもらいました☆
先に電話した理由は田舎なので予約しとかないと混んでるとかで万が一受け入れてもらえない場合があったら
紹介状また前の病院に書いてもらわなきゃならないからです(ノД`)
先に電話してからの方が安心すると思います😃🙌

  • ☺︎☺︎☺︎ママ

    ☺︎☺︎☺︎ママ

    コメントありがとうございます!
    今日病院に伝えたら里帰り先の病院に連絡してくださいと言われたので連絡してみようと思います!
    その後に紹介状書いてくれるみたいです(^^)
    混んでいたり受け付けてなかったりするとまた探し直さないといけないですしね(^^;;

    • 4月5日