※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
家族・旦那

幼稚園こども園探しの時(説明会、願書配布、願書受付)に転勤があったよ…

幼稚園こども園探しの時(説明会、願書配布、願書受付)に転勤があったよ〜って方いらっしゃいますか?😅
ちなみに引越し先は岡崎市です!
どうにかなるものでしょうか?(笑)
県内(片道1時間ほど)のところに転勤で、旦那が激務な為賃貸の見学にも行けず引越しが未定です…
1時間なのでなんとかこれから見学するのにそこまで通おうとは思っているのですが、何もわからないし不安で仕方ないです💦
とにかく問い合わせなのでしょうか?💦

岡崎市の方、ここの幼稚園は人気だとか、ここは今からだと入るの厳しいよとか、ここは願書配布でさえも並ぶよ〜とかなんでもいいので知っていることありましたらよろしくお願いします!😭
調べてますがまだ全然分からなくて💦
下の子も保育園悩んでるのですが(来年春から働きたくて)保育園は休職中なら難しいでしょうか?
二人ともこども園にするのもいいかな?とも思ってますが、こども園も人気なのでしょうか?

コメント

こんばんは。
岡崎市、との事で、私も調べてる最中で人伝いに聞いたことだらけですが少しだけ。
間違っている部分があったら申し訳ないです…。

たつみ幼稚園は満2歳、満3歳クラスから入ってないと年少で入るのは厳しいと聞いたことがあります。
少し離れた第二幼稚園は余裕があることがあるらしく、そちらを進められることも。
かなり大人数の幼稚園のようです。

青山学園系列は今年度から満3歳クラスの見直しをしたらしく、年少からの一般枠が増えたのではないかと聞いたことがあります。
厳しいと聞いてます。

うろ覚えで申し訳ないのですが、たけのこ幼稚園は制服がなかった気がします。
どろんこ系だと教えてもらいました🤔

第1早蕨幼稚園は人気で願書配布前日の夕方から、夫婦や家族交代で並んでるそうです。

聖カタリナはモンテッソーリ教育の幼稚園で、その教育を受けたくて遠くから通ってる方がいるそうです。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます🥺✨
    いろいろと情報ありがとうございます!!

いろいろ調べてみているのですが…
    たつみ幼稚園は電話で問い合わせると、やはり第一の方はもう埋まってるそうで第二を勧められました!
    どのような点で人気なのかわかりますか?💭

竹の子幼稚園も検討してますが人気かどうかってわかりますか?🥺💦

青山学園系列はどこがあるのでしょうか?
    一般枠が増えても厳しいんですか?!

ちなみにこども園の事情はわからない感じですかね?😭

質問が多くてすみません💦
    とりあえず明日も問い合わせてみますが知りたいことだらけで…(笑)

• 8月20日

退会ユーザー

人気だと言われてる園でも人数割れしてる年もありますし、10月からの無償化で料金制度がどうなるかわかりませんので、情報を集めて信憑性を高めてください🙇‍♀️

たつみ幼稚園について
    どのような点かは人によって違うようですが、たくさんの子と関われる事や、早朝・延長が聞いた中では1番早くて1番長い園のも人気の1つではないでしょうか。
    最長19時まで預かってもらえます。

青山学園系列について
    みやこ幼稚園を筆頭に岡崎西尾に6園、幸田にこども園が1つあります。
    この幼稚園は満3歳クラスから上がってくる子と、兄弟枠でいっぱいになり一般枠がなくなったこともあるそうです。
    満3歳クラスの子供を減らしたことにより、一般枠が増えたので今後はまだなんとも言えない状況です。
    この幼稚園は長期休暇の間にある預かり保育を利用しても別途料金は発生しなかったと思います。

竹の子幼稚園は、私自身引っ越した事により色々なルートから外れてしまったので詳しくはわかりません…💦

こども園はわかりません。
    市内にあった市立幼稚園からこども園になってまだ少ししか経ってないと思います。
    私は子供を預けるなら幼稚園と決めていた&働いているのでこども園の情報は何一つ持っていません…。

• 8月21日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

本当にいろいろと情報ありがとうございます!😭✨
    すごく参考になりました!
    問い合わせや市役所にも出向いていろいろと情報集めていこうと思います!☺️

• 8月21日