※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokko
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて不安があります。寝る時間や授乳後の寝かしつけについて、どう思われますか?他の赤ちゃんと比べて適切なのか心配です。授乳後に寝付くのに時間がかかり、母乳が足りないのか不安です。1ヶ月検診で相談する予定です。

生後1ヶ月なりたての息子の生活、こんな感じでいいのでしょうか?

10時 起きる
14時 寝る
17時 起きる
18時 沐浴
19時 寝る
22時 起きる
24時 寝る
4時 起きる
6時 寝る
(起きた後、寝る前に授乳してます)

1日のうち寝てる時間が14時間、起きてる時間が8時間くらいです。
10時の授乳後はご機嫌で、次の授乳までの間は起きてます。
ここでも寝かしつけた方がいいのでしょうか?

どうしても授乳後すぐには寝られず、2時間はかかってしまいます。
朝4時→6時は私も眠いのでもっとすんなり寝てくれれば…と思ってしまいます。
寝れば3.4時間は起きません。

初めての子育てで他の赤ちゃんがどんな生活してるかもわからず不安になってます😢
完母で母乳が足りないから2時間寝付けないのか…1ヶ月検診まだなのでその時にも相談するつもりです。

先輩ママさん、どう思われますか?

コメント

しぃ

1ヶ月なったばっかりならまだまだ赤ちゃんに合わせたリズムで大丈夫ですよ!とりあえずお風呂の時間だけでも決めといたらいいかと🙆🏻
ご機嫌に起きてるなら無理に寝かさなくていいですよー!眠そうなら寝かしてあげた方がいいですが🙆🏻

飲んだあと泣いたりしてなければ母乳は足りてると思いますよ!ただ寝たくないだけかなと思います!

• kokko

kokko

なるほど🤔
    機嫌良さそうならたくさんスキンシップ取ってあげようと思います😊
    アドバイスありがとうございます!

• 8月20日