※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
家族・旦那

幼稚園についてもしかしたら年内離婚の可能性もあります。現在実家とは…

幼稚園について

もしかしたら年内離婚の可能性もあります。
現在実家とは車で4時間の距離がある場所に住んでいます。
妊娠中の旦那の対応などに嫌気がさし、産後もお金に細かすぎて息苦しく…限界が来ています。

10月から11月頃に幼稚園の願書配布などがありますが、先日見学に行った際、クラスを増やすのでおそらく希望者全員入園できるであろうと話がありました。

離婚した場合、実家に戻るのでその願書などは関係なくなりますが、実家の方も幼稚園など見ていた方がいいと思いますか?

それとも幼稚園など途中から入園出来たりしますか?

コメント

姉妹mama♥

上の子が 今年の5月に途中入園しましたよ!
元旦那との離婚が長引いて
入園料とかも直ぐに用意出来なくて
5月で入園になりました!

幼稚園によると思うので
途中入園については
幼稚園に聞いといた方がいいですよ!

  • まみぃ

    まみぃ

    お返事ありがとうございます!!
    その途中入園などは事情聞かれたりしましたか?😭

    • 8月20日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    こっちから事情言いましたよ☺️
    これこれこうなので入園月が遅くなりそうなんですが…と相談したら
    入園できる時いつでもいいですよ!
    って事でした😊

    • 8月20日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    違います!願書も提出してないです!
    ここの幼稚園って決まった時点で
    まずは相談しに行きました!
    離婚が決まってて直ぐに離婚できる状態ではなくて、入園料も直ぐに用意出来ないんですけど 途中入園って可能ですか?って聞きました☺️
    そしたら じゃあ 入園できるようになったらまた後日連絡下さい!って感じで

    そこから、 入園できる月が決まってから
    提出書類を提出しに行きましたよ!

    離婚するとなると実家に住む感じになるんですよね?
    そこから幼稚園通わせるなら
    実家の方にある幼稚園を探して
    途中入園出来るか聞いといた方がいいと思います😊

    • 8月20日
  • まみぃ

    まみぃ


    とても参考になります😭😭😭
    旦那はまさか離婚話が出るとは思ってないんですが…
    妊娠中の言動などでもう限界で。
    まずケチすぎて。笑

    私もスムーズに離婚へ向かえるか分からないのですが、実家に住む予定なので近場の幼稚園に聞いてみようと思います😭😭😭

    下のお子さんは自宅で一人で見ていらっしゃいますか?

    • 8月20日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    そうなんですね😢
    離婚するにしても
    養育費だったり
    離婚したらしたで 子の籍の移動だったり
    結構神経と体力使いますからね😢
    スムーズにいかないですよね…

    それが1番だと思いますよ😊

    そうです😌
    私も実家住みなので 母が居ます!
    でも母も仕事してるので ほぼ1人です☺️
    下の子が保育園行けるようになったら
    働きに出ますけどね😆👍

    • 8月20日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    元旦那が先に離婚の話を出してきたんですが
    離婚したいって言ってみたり
    やっぱしたくないって言ってみたりでかなり振り回されたので
    もうこっちから離婚してくれ!って
    って言ったら すんなり離婚に応じてくれました。
    上の子は私が未婚で産んだ子で私の連れ子なので
    下の子の親権を欲しいとかほざいてきましたが
    弁護士に相談したらまず元旦那の婚姻中にとった行動等で 元旦那は親権取れないとの事だったので
    養育費の事で長引いたり
    私が妊娠31週から入院した事と
    次女が低出生で産まれたのもあって
    中々離婚届を出せずに居て やっと今年の3月に離婚できた感じです💦

    旦那さん直ぐに応じてくれない感じですかね?

    母子手当ですよね🤔
    うちの場合母も1人で
    申請出来るんですけど、
    私の兄が世帯分離してほかの所に住んでて
    その場合兄の収入も入れて考えると
    貰えないに近くなるので今のところ申請してないです!
    ただ母が持病を抱えていて
    生活保護受けているので
    私と子供も実家に居るので
    一緒に受けています。
    でも食費とかは全然保護費で賄えないので
    養育費で生活してる感じです😢
    私が働けるようになれば
    生保も抜けて私だけの収入で
    これから生活していく形になりますね😌

    • 8月21日
まみぃ

それは願書提出して、入園決まった段階でですよね😭


質問ばかりすみません😭

まみぃ

聞いておいて遅くなりすみません😭😭😭😭

元旦那さんはスムーズに離婚を受けいれてくれましたか?

私の家は実家の親戚中、早く離婚しなさいと…。
今お国の問題で色々ある国の方なので余計かもです。

実家住みですとひとり親の申請はなしで生活中ですか?!