※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
ココロ・悩み

友達が産後うつっぽいと言っています。メールでの連絡は控えるべきか、話し相手になるべきか悩んでいます。どちらが良いでしょうか。

友達が出産してもう少しで1ヶ月になるんですが、産後1ヶ月は外に出るのを控えるじゃないですか。
その子も外に出ず子育てしてるんですが、さっきメールしたら、産後うつっぽくて精神不安定で結構ヤバイって言ってて😓
無理しないでねって在り来たりなことしか言えなくて💧

1人目の時に同じ病院で出産して知り合った子なんですが、1人目の時はそんな事もなく、普段はすごいポジティブな子です。

産後うつっぽいって言われたら、あまりメールとか連絡しない方が良いのか、逆にメールとかで話し相手になった方が良いのかどっちが良いんでしょうか💦

コメント

ラインしていいんじゃないでしょうか?返信したくなければしないだろうし(^^)引きこもりで鬱になったなら、外部からの刺激が必要なのかな〜と思います!

• りっちゃん

りっちゃん

コメントありがとうございます😊

ですかね💦
    結構やばいって言われて、しない方が良いのかなって思って早々に切り上げてしまって😂

無理させない程度に連絡とろうと思います✨

• 8月20日
m&m

普通に話ししてあげて大丈夫だと思いますよ😁

私は産後うつ 7年かかりました😅

人によりますが 私はずっと死にたいとしか感じなかったし惨めな気持ちで 産後なのに
喜べない事が辛かったです😃

ただ ずっと役場の方が毎日訪問にきて ずっと何も言わず寄り添ってくれたのを今も感謝してもしきれません✨

• りっちゃん

りっちゃん

どんな感じに鬱っぽいのかまで聞いてないんですが、初めてこんな感じになってて怖いって言ってて💦

あと少しで外出できるようになるから、それで気分が変われば良いんですけど💦

無理させない程度に連絡しようと思います😊

• 8月20日
  • m&m

m&m

優しい方ですね☺️✨

ただ隣にいてくれるだけで
    気持ちが落ち着く事も多々あります✨
    お友達乗り越えられるといいですね✨

• 8月20日
  • りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます😊

• 8月20日
モアナ

会いには行ってあげられないですか?
2歳のこと2ヶ月の子連れてだったら
難しいですかね😣💦
直接会うのが難しければ、
メールとかLINEとかで
連絡取ってあげたらいいかもしれないです✨

• りっちゃん

りっちゃん

上の子も同い年の友達で今までは月一で遊んでたんですが、今はお互い産後で大変だからって事でもう少し落ち着いたら遊ぼうねって言ってて💦

• 8月20日
ママリ

LINEでのやり取りは良いとは思います。
「無理しないでね。」って良い言葉がけだと思います。
鬱の人に励ましの言葉はかなり傷つくので注意は必要です。

• りっちゃん

りっちゃん

大丈夫?って聞こうと思ったけど、大丈夫じゃないからこその言葉だろうしと思って💦

高校の時に友達で鬱になった子がいて、無知故に傷つけてしまったことがあって。
    言って良いこと、やって良い事の線引きが難しいなって💦

• 8月20日