※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

一軒家購入の場所について悩んでいます。現在の場所と新しい場所の比較で悩んでおり、旦那が頭金を出すため最終的には旦那の意見を尊重する考えです。①は現在の近さを活かし、②は設備が充実しているが距離が遠い。保育園の送迎なども検討中です。

一軒家購入の場所について悩んでます。

現在は賃貸に住んでおり、実家は遠方で義実家の協力あって子育てと仕事の両立が十分にできている状態です😂

今住んでるマンション、職場、保育園、旦那の実家全て近くて4つの場所からどこへ行っても5分ちょっとで到着できます✨
私が仕事の日は保育園への娘のお迎え夕飯の準備はお義母さんがしてくれてます( 私もちゃっかりご馳走になってます)
保育園が休みで私が休みの日もマンションまで娘を迎えに来てくれて本当に本当に助かってます😭

新しい家の場所で2択で悩んでます

今のマンションや職場などから5分くらいしか変わらない場所
時々買い物も行く場所なので雰囲気はなんとなくわかります
お義母さんも場所はいいねって言ってます
→今後も旦那の実家に協力してもらったり、生活していくにはとても気に入ってる場所です

②今住んでるところから15分くらい離れてる場所
職場など全て遠くなります
( ①②ともに近くに別の保育園があり転園も可)
スーパーなどもそこまで遠くないです
しかし、家の設備などは①よりも良いです
駐車場も5台分くらいのスペースがあり、倉庫を置いたりもでき、旦那が特に気に入ってます
→何より旦那の実家から離れます
お義母さんも遠いなー、そこまで行くのは考えちゃうなっていう雰囲気でした。
こちらの方面は私は来たことがなく少し不安

旦那が頭金を500~1000万円ほど出すので
正直私がそこまで口出しをするのはおかしいのはわかってます💧💧

①②の両方ともに周りも新しい家が多く小さな子育て家族が多い地域で、駅近です。通りにも面してないです。
私も旦那も①②の家の両方いいなと思ってますがお互いの第1候補が違います😟

もしに②に住むなら保育園は今のところのままにしたらお義母さんも送迎がしやすいかなーとか色々考えてます。

ご意見お願いします。

( 何度もいいますが頭金は旦那が出すので最終的には旦那の意見を優先にした方がいいだろうなと思ってます💦)

コメント

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

頭金出すから…旦那の意見を優先、ということですが、今後のローンは二人で返していくんですよね。というか、二人の財産は、結婚したら共有のものになると思ってました。民法上の考えはまた違うと思いますが…。
いずれにしても、さえさんの意見も尊重されるべきだと思います。
私は、駐車場5台分、倉庫のスペースなんていらないので、今後の子育てのことも考えると(子供が義実家に遊びに行ったり…)、絶対1が良いと思います!

わーわ

今義実家に頼っていてこれからも義実家に頼りたいなら近い方がいいかなって思います!2人の買い物ですが、子育てに協力してもらっているなら周りの人も意見も聞いてもいいかなって思います。家が遠くなったのにこれまでと同じことを義母さんにしてもらおうと思うと義母さんも大変だと思うので😅

くま

皆さん貴重な意見をありがとうございます!
参考にさせて頂きつつ、もう一度主人と話てみようと思います😊✨