※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sssai
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、産後旅行に不安を感じています。赤ちゃんと一緒に泊まるのが心配で、部屋を分けてほしいと思っています。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。

相談というか愚痴です…

この度第一子を妊娠しまして、今7か月で11月に出産予定です。
産まれてくるのがとても楽しみです!

相談というのが、来年3月(息子が産まれてから3,4か月後?)に義母が還暦を迎えます。
先日義理の兄から「還暦のお祝いで3月にみんなで旅行に行こう」と連絡が来ました。
義母の誕生日が3月だからしょうがないのですが、生まれてすぐの息子を連れて寒い中旅行に行くのがとても不安です。
温泉のようなのですが、産後すぐですしそこは部屋のお風呂を使わせてもらおうかな…と思っているのですが、、
(義理の母、義理の姉と一緒に産後の温泉を一緒に入ることを考えたら恐怖です…)

実は義理の兄のところも同じ時期に赤ちゃんが生まれるので、実際生後3か月くらいの赤ちゃん2人を連れていくことになります。

もう一つ、部屋はどうなるのか聞いたところ「大部屋でみんなで泊まるかも」と言われて絶望です…
夜泣きもするであろう上に、何時間かに1回は起きて授乳をしないといけないし、私だけではなく義理の兄のところの赤ちゃんもいて地獄絵図のようになる気しかしません…
せめて部屋は分けてほしいと主人に伝えましたが、「兄が計画してるからどうなるかわからん…」と言われました。
いやいやそこは言ってよ~、、と思ってしまいました。。
誕生日の月に行かないといけないものか、、と思ってしまう自分も心が狭いのですがそこは百歩譲ってしょうがないと思います。
ですが部屋を家族ごとに分けてほしいことを伝えるのはわがままでしょうか…?

姉が里帰りした時、生まれてすぐ~2,3か月は本当に眠れずずっと眠たそうだったし、おっぱいが切れて痛がっていたり体も万全じゃない状態をずっと近くて見ていたので、その時期に自分がどうなっているのか不安でたまりません。
たかが一泊二日なので我慢すればいい話なのですが、不安ばかりが先走ってしまいます。。

もし同じような体験をされた方や何かいいアドバイスがありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします!

コメント

くまのぷー

うーん。最後3.4ヶ月ならまだまだ授乳間隔も狭いので、部屋は家族ごとに分けるべきだと思いますよ💦きっと、義兄さんの奥さんもそう思うはずですが…。
そこは旦那さんにビシッと言ってもらうしかないですね💦

まだ小さい赤ちゃんを連れてなので、外の観光などは無しで、お部屋でゆっくりなら仕方ないかなと思います。外をうろうろしたいと言われたら、まだインフルエンザや風邪も流行る時期なので、お互い小さい子がいるのでやめましょうと旦那さんから提案してもらうべきです😭

• くまのぷー

くまのぷー

部屋は、子供が小さく夜も無くので、皆さんを起こしても申し訳ない。子供も急にたくさんの大人に囲まれて、慣れない環境でなかなか寝付かない可能性もある。そうなると申し訳ないから部屋は必ず別で!と、お願いしてはどうでしょうか💦

• 8月20日
  • sssai

sssai

確認したところまさかの大部屋でした…一応授乳用に一部屋取ってるみたいなのですが、全くどう考えてるのか理解不能です…

• 8月22日
あやか

4ヶ月くらいであれば、旅行は可能かと思われます😊
ただ、旦那さんと3人だけの旅行とは違って、気も使いますしね😵
赤ちゃんのことを考えれば、ある程度は、こちらのペースを保てるようにお部屋は別の方がたしかに理想的ですよね😊

• sssai

sssai

そうですよね、自分の家族ならまだしも義理の家族、しかもあまり会わないので余計に気を使います…違う部屋がよかったのですが大部屋のようです、絶望です😟

• 8月22日
  • あやか

あやか

ひぇー😣
    そういうところ、こっちにも気遣ってほしいですね😣

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

人によるかもしれませんが、私はその頃身体は回復しつつも旅行行く余裕なんてなかったです💧今でも我が子を連れて親戚と旅行なんて無理です😅睡眠不足となれない育児でボロボロでした💧
夜も何回か授乳しないといけないのに皆んな同じ部屋なんて嫌ですよね。
真冬ですし断れるなら行かなくてもいいのではないでしょうか😩💧

• sssai

sssai

そうですよね、私もきっと産後すぐに動ける状態ではないと思いますしましてや義理の家族と…
    主人が勝手に参加の返事をしており断るのは難しそうです😢

• 8月22日

授乳をするときに、他人である男の人と同じ部屋は無理って、旦那さんに言いましょう!!百歩譲って、旅行には行くけど、部屋が同じは無理ですよね?家族といえど、嫁は血が繋がってない他人と同じですよね😟😟

• sssai

sssai

そうなんです、結婚してから数回しか会ってない義理の家族、男の人がいるところで授乳しろと?!て感じですよね…
    結局授乳用に部屋はもう一部屋用意しているみたいなんですが、そこで寝るにも義理の兄のところの赤ちゃんと一緒に…?赤ちゃんはほかの赤ちゃんが泣いたらその泣きがうつるというのでもうカオスですよね😢

• 8月22日
ちゃーん

多分温泉(大浴場?)はオムツ外れていない赤ちゃんはほぼ入れないと思います...。ウエルカムベビーの宿だったらまだマシですけどね...。
お部屋は是非分けてもらった方がいいと思います。。
ただでさえ気つかうのに、ベビーだって初めての場所で寝れないだろうし、親子で共倒れしますよ😭
自分たちだけでもお金払ってお部屋取るべきだと思います😔😔
旦那がだめなら、直接お兄さんか義理母、に相談してみてはどうでしょうか??

• sssai

sssai

夜ご飯とか食べに行くだけでも気をつかうのにましてや一泊…😟
    旦那に言ってもらいましたが、「授乳用のもう一部屋用意してるって!」って笑顔で言われましたが「いやいや…赤ちゃん2人やけど同じ部屋で授乳しろと…?」と怒りで黙りました。笑

• 8月22日

状況がすごく似てました😲
うちは出産したのが3月、
義父の還暦が3月で旅行に行こうという
話になってました😅
さすがに産まれて間もない赤ちゃんは
連れて行けないし
私は行かないでおくねと
旦那に伝えたら
義兄が旅行計画してましたが
月をズラしてもらえましたよ😌
10月に行く予定です😊
3、4ヶ月になると
授乳間隔も整ってくるので
それ以降にして
部屋を分けてもらえるなら
大丈夫だと思います😋
産後1ヶ月までは体調も
キツかったですが
それ過ぎると
出掛けたくて出掛けたくて
うずうずしてました😂

• sssai

sssai

さすがに生まれた月は怖いですよね!😰
    10月ですと生後半年は経ってるし安心ですね🥰
    私もふにふにまんさんみたいにポジティブに楽しみに考えられるように頑張ります😭✨

• 8月22日
マット

うちの子も11月生まれです😊
どの地域にお住まいかわかりませんが、私は今年の3月時点は東北地方に住んでいたので生まれて間もない赤ちゃんを寒い屋外に連れ出すのがこわくてあまり外出していませんでした。せいぜい近所の散歩です。あとインフルエンザも流行っていたので、赤ちゃんはうつらないとしても私や夫がもらってきちゃうのが怖くて人ごみなどは避けていましたね。
私はいろいろ警戒しすぎだったかもしれませんが、泊まりがけは周りも大変だと思います。。母乳の場合、授乳だけでも大変じゃないですか?そのたびにお義父さんや義兄さんがいないところを探しすなんて面倒だなって私なら思ってしまいます😅
赤ちゃんとsssaiさんは温泉には入れないし赤ちゃんのお世話はあるし周りに気をつかうし、お義母さんが主役なのはわかりますがそんな時期にわざわざやらなくてもって感じですよね!私なら夫だけ行ってもらいます。きっと義兄さんもまだ赤ちゃんが生まれる前だから大変さがわからないのかなーって思います。

• sssai

sssai

私は大阪なのですがそれでも冬はただでさえ風邪やインフルエンザが怖いですよね…😭私もきっとあまり外には出ないだろうなと思います。
    結局授乳用の部屋がもう一部屋あるみたいなのですが、そういう問題でもないような…
    実は義兄のところはすでに2歳の子供がいるんです。。生まれたての大変さ知ってるはずなのになぜ大部屋にするという決断に至ったのか不思議でならないです…てか義兄の奥さんも何にも言わないんですかね!どんどん腹が立ってきました!笑

• 8月22日

仮に完全ミルクの赤ちゃんでも義実家と一緒の部屋なんて嫌ですよ💦全然ワガママじゃないですよ!義兄の奥さんはどう考えてるんですかね🤔義母でも嫌なのに、義父や義兄にスッピンや部屋着姿を見られたり、ましてや着替えたり寝たりなんて考えただけでぶっ倒れそうなくらい嫌です。どこの地域かわかりませんが、3月はまだまたインフルエンザやノロ等流行る時期ですので、sssaiさんと赤ちゃんはお留守番じゃダメなんですかね?どうしても義母が赤ちゃんと一緒がいいと言うなら、時期をずらしてもらって、部屋はもちろん家族ごと!と伝えてみたらどうでしょうか?産後に我慢したことって、何年たってもずーーーっとシコリとして残ります。sssaiさんが嫌なら、多少角が立ってでも断るべきだと思います!

• sssai

sssai

わがままじゃないですよね…
    ほんとに義兄の奥さんがどう考えてるのか謎です!でもきっとこの計画をしてるってことは奥さんも納得してらっしゃるんですかね、、どんだけ仏の心…😱
    確かにすっぴん、産後で太った体、授乳で痛いおっぱい抱えて他人と同じ部屋なんて地獄です…
    ほんとに行きたくないです…
    授乳用の部屋でわたしだけでも寝かせてもらえないか聞いてみます😢

• 8月22日
だんご

うちはまだ生後1ヶ月ですが正直毎日眠くてたまりません😓旦那さんが仕事から帰ってくるのが待ち遠しいし時間が長いです。。
赤ちゃんは他の子の泣き声が聞こえると泣き始めますし授乳する時に他の男性がいるのもな、と😢同じお部屋は厳しいんじゃないかと思います😭
旦那さんに伝えてもらってせめてお部屋は別々に…😭

• sssai

sssai

私の姉も産後1ヶ月は本当に眠そうでした…😭
    毎日お疲れ様です、大変ですよね…。
    旦那に聞いてもらいましてが、授乳用の部屋が一部屋あるだけで、あとは大部屋で寝るみたいでした😢お先に真っ暗です…

• 8月22日
ぽむぽむ🐹

産後の事は産んでみなければ誰もわかりません。赤ちゃんだって十人十色です。生後3ヶ月の赤ちゃんを旅行に連れていき、大変なのはお母さんとその赤ちゃんです。今回は旦那さんだけ行ってもらい、sssai様からは別で何かプレゼントされても良いのではないでしょうか?行くのであれば、色々なリスクを全てクリアにしないと、後々後悔されますよ。赤ちゃんを1番に考えてあげてください!私なら、行きません。

• sssai

sssai

心強いお言葉ありがとうございます!旦那が勝手に参加の連絡をしており、不参加は難しそうですが、実母に相談したところ「そうなったらほんまに体調悪かったらドタキャンや」って言ってもらって気が楽になりました。笑 確かに還暦はおめでたいことですが、自分の子供と体が一番大切ですよね😭

• 8月22日