※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまむ
ココロ・悩み

皮膚科での治療がうまくいかず、先生の対応に不満を感じています。再発するニキビに悩んでおり、他の治療方法があるか相談したいと思っています。

さっき皮膚科に行ってきました。先生の言葉がちょっとけんか腰?でムカッとしたのですが私がネガティブに捉えてるだけでしょうか?
結婚式を1か月後に控え、唇の上あたりにニキビが出来て、なかなか良くならずに受診。少し前に別の場所に粉瘤が出来て、(ニキビよりもひどい炎症をおこすもの)その時は職場近くの別の皮膚科さんにかかり、炎症を抑える飲み薬と、塗り薬を処方されました。その時にちょうど上記の場所にひどくなり始めたニキビもあったので、その飲み薬で落ち着くと思ってました。(いつもバッと酷くなったあとは鎮まるので…)炎症は粉瘤も口上のニキビも収まってきましたが、すぐにまた口上のニキビの同じ場所か隣辺りにポチッとニキビが…いつまた炎症を起こして腫れ膿むかわからない状態で市販のニキビ薬(いつも塗ると割とすぐ効く)を1週間程塗り続けていますが治らず、家の近くの、美容皮膚科もやっている問題の皮膚科にかかったのですが…飲み薬と塗り薬で。と言われたので少し前に別の病院で炎症を抑える飲み薬もらって飲み、市販のニキビの塗り薬を毎日塗っていますが、すぐに繰り返してしまって治らないので、、やはり飲み薬と塗り薬で治すしかないですか?飲み薬は5日間しか出されないので、式前にまた繰り返したら…と思うのですが…。と聞くと、
「じゃあ、聞くけど他に何ができるっていうの??!」他の治療があるなら教えてみなよ!みたいな言い方…(╥_╥)
「市販のニキビ薬は何使ってるの?」
なんか嫌な人だなぁ…と思いつつ「メーカー名を忘れてしまったんですけど…」と伝えると
「………?」とずーっと薬の名前が私の口から出てくるまで待ってる。。
ニキビで皮膚科にかかるのは初めてだし基本的に飲み薬と塗り薬での治療になるなら、そう言ってくれればいいのに、「え、何?飲み薬と塗り薬以外で何かできんのか?言ってみ???」と聞かれても医者じゃないから分からないよ(╥_╥)
ちなみに芯のできたニキビなので皮膚科で治療が必要かと思って受診しました。芯をとるとかそういうのは無いんですね、って聞けなかった〜😢

コメント

あい

先生からしたら、「私今まで塗り薬と飲み薬服用してましたけど、本当にあなたの処方したので治るんですか?前の病院と同じだけどこれでなにか変わるように思えないんだけど!」と嫌味を言われた感じに捉えられてしまったのかもしれませんね💦

ちなみにニキビで芯をとる治療はされた事ないです!

あと私はアクアチムっていう硫黄入りの塗り薬を昔よく出されてました!

• ちびまむ

ちびまむ

長い文章読んで下さりありがとうございます( ; _ ; )たしかにそう思われたのかな、と今感じてます(¯―¯٥)イラッとしてもとりあえずこの薬で、また治らないようなら来てください、で良かったんですよね〜…それが「なんか文句ある?」みたいに言い返してくるのはちょっとけんか腰なんじゃないかなぁと思い(。 ー`ωー´)

• 8月20日

え…。
すごく嫌な言い方ですね。その医者。

私も何度も繰り返して出来ているニキビに対して、同じ治療法を選択されたら質問します。
他の選択肢は無いのか、家で気をつける事は無いか、食事や洗顔などで気をつける事は無いか…。

とても普通の感覚だと思います。
お式までに治るといいですね😢

• ちびまむ

ちびまむ

同じ感覚の方がいて良かったです😢ありがとうございますーー😭😭😭✨確かに食事とか洗顔とかのアドバイス何ももらえず…ただ一言「潰さないでね」とだけ言われました😅潰したことなんかないのに(><)
    コメントくださって、ありがとうございます(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)

• 8月20日

退会ユーザー

私達が変わってるんですかね…。

何のための病院、何のための診察?って、感じです。
    信用してないとこではなく、こちらから疑問に思う事は聞くべきだと思ってます。
    治療法に対しても納得出来ない訳ではなく、以前から同じ治療で治らないのに、このまま続けて肌や体の負担にならないかなど…。素人だから聞きます。
    だって分からないし、治したいから病院に行ってるんですもん。

お医者様過ぎて呆れます。

グッドアンサーありがとうございます😊

• 8月20日
  • ちびまむ

ちびまむ

そうなんですよね(><)分からないから病院に来ているわけだし…お医者様過ぎって言葉本当に共感です!!たまに「そんなこともわかんないの」って感じで返される先生に当たってしまう時あります(。 ー`ωー´)今回もそうだったのだな〜と思う事にします。ハルチルガルトルブルさんのおかげで少しイライラが落ち着きました!ありがとうございました!!

• 8月20日
りんご

お医者様に対して失礼な言い方だったのかなぁと。気になるのなら別の皮膚科に行くと良いかもしれません。美容皮膚科とか。お医者さんとしては良くなるように思い当たる最大の処方をしているところでしょうし。お薬が合わないようだとかならですが。

• ちびまむ

ちびまむ

長い文章を読んで下さりありがとうございます(╥_╥)治らなかったら別の病院で診てもらおうと思います!コメントありがとうございました。

• 8月20日