※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
子育て・グッズ

生後1〜2ヶ月の子供を育てる方への質問です。昼間と夜の寝かしつけ方法を教えてください。

生後1ヶ月、2ヶ月の子を育ててる方。
上の子が居ながらの昼間の寝かしつけと夜の寝かしつけ
毎日どのようにしてますか(^_^;)?
教えてください。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

あゆ

1ヶ月違い?ですか??

• ちびママ

ちびママ

違います(^-^)今生後1ヶ月なのですが、後1週間で生後2ヶ月になるので、1ヶ月とか2ヶ月の子を育ててる方って意味でした!分かりづらくてすみません(^_^;)

• 8月20日
  • あゆ

あゆ

すみません💦
    赤ちゃんのほうは最初慣れず泣いてばかりいましたが、生後2ヶ月過ぎには息子が騒ごうがなにをしようが寝ていました😄
    日中は慣れれば上の子がギャーギャー泣こうが騒ごうが普通に熟睡してくれていました😄
    夜は生まれる前までは11時過ぎないと寝なかたったんですが、赤ちゃんと一緒に寝るということを教えて1ヶ月で9時前には寝れるようになりました😄

• 8月20日
  • ちびママ

ちびママ

いえいえ(^^)
    そうなんですね!うちもそのうち慣れますかね(^_^)
    しかし、今日は全然寝なくて泣いてばっかりで参ってます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 8月20日
  • あゆ

あゆ

2ヶ月ぐらいのこは寝てくれないですよね…

• 8月25日
りりハル

下の子早めに寝せ付けといて
上の子の寝かしつけしてますが
必ず起きちゃいます上の子のが寝るでに😅
なのでひたすら泣いたら対応して
上の子寝かしつけと
繰り返しで…😅
旦那早いと下の子は旦那といてもらうんだすが😭
夜は上の子の寝つき遅いし、下の子はぐずつくしで
かなり時間かかっちゃってます😭

本当なんかいい方法知りたいですね😭

• ちびママ

ちびママ

ほんとですよね(;_;)
    お疲れ様です(>_<)

下の子はどのように寝かしつけてますか(^-^)?

• 8月20日
  • りりハル

りりハル

ちびママさんもおつかれさまです😭

下の子はおっぱいか抱っこでトントンして寝せてます☺️
    あとはたまに一緒に横になってるだけで寝ることに成功します✨

• 8月20日
  • ちびママ

ちびママ

ありがとうございます( ; ; )

私も同じ感じです!でも寝たかなーと思ってハイローチェアに寝せると10分しないうちに泣き出すことが多いです( ; ; )
    でも上の子も居るのでずっと抱っこしてるわけにもいかないですもんねー。゚(゚´ω`゚)゚。
    難しいです🌀

• 8月20日
みーにゃ

上の子にDVDを見てもらっているすきに、隣の部屋で下の子を寝かせます❗️
でも、ママーってきますが、もうすぐ赤ちゃん寝るからまっててと声をかけています。
だんだん下の子もうるさくても寝るようになってきました😊

• ちびママ

ちびママ

上の子もいるのでうるさい環境に慣れるしかないと思うんですが、難しいですねー( ; ; )
    上の子もわざと大きい声出したり、ジャンプしたり(;o;)
    そしてせっかく寝たのに起きるという……( ; ; )
    下の子も音に敏感でT^T

うるさくても気にしないで寝てくれる子になってほしいです(⌒-⌒; )

• 8月20日
  • みーにゃ

みーにゃ

同じです❗️変に気を引こうとして大声出したりしますよね、やめてくれーーって怒ります。あたしもストレス溜まりまくりです💦
    うちはもうすぐ三ヶ月になりますが、だいぶ騒音環境にも慣れてきましたよ!

• 8月20日
  • ちびママ

ちびママ

ですよね!下の子ばっかりーって気を引こうとしてますよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    早く慣れてほしいです( ; ; )

• 8月20日
ちびママ

ですよね( ; ; )下の子ばっかりーって気を引こうとしてますよね。゚(゚´ω`゚)゚。

3ヶ月頃にはうちも慣れてほしいです( ;∀;)

Ntk..☆

昼間はひたすら抱っこ紐してます😔!

夜は抱っこトントンで寝かしつけてます💤

• ちびママ

ちびママ

抱っこ紐怖くて断念しました(⌒-⌒; )

うちは夜2人を寝せるとき、下の子が泣いてるとうるさくてねれないよ!って上の子に言われてしまうのでトントンで寝かせたくても、授乳して静かにしてもらわないと上の子がねれないって言われちゃうんですよね(ーー;)

• 8月20日
  • Ntk..☆

Ntk..☆

いつもお昼寝はどうされてるんですか?🥺

うちも一緒です😭
    うちの場合上の子が指しゃぶりと更に
    私の耳たぶを触らないと寝れないので
    いつも下の子をとりあえず早く寝かせて
    その後上の子寝かしつけしてます😭

• 8月20日
  • ちびママ

ちびママ

昼寝は授乳してます!でもすぐ起きちゃいます( ; ; )

そうなんですね(^^)下の子寝せてる間に上の子寝ちゃうので先に上の子の読み聞かせしてから下の子を寝せます(⌒-⌒; )

• 8月21日
みーこ◡̈♥︎

うちの子は上の子達が騒ごうがわめこうが寝る時は寝るし、寝れない時は寝れません😅

が、抱っこしてれば寝れるみたいで…
寝れない時は満足するまで抱っこしてバウンサーに寝かせてます💡

最近ベビーベッドじゃ全く寝れなくなり😱💦でもバウンサーだと抱っこしてる時の体制みたいに丸くなれるからか、抱っこに満足していれば多少寝が浅くなっていても寝てくれます💡

うちはバウンサーに助けられてます😊

夜はとりあえずバウンサーで赤ちゃんを寝かしつけ、その後上の子達を寝かしつけ…

とりあえず私は赤ちゃんが起きるまでリビング(バウンサーがそこにあるので)で待機し、授乳のタイミングで寝室へ移動…そして授乳、再度寝かしつけして自分も寝るスタイルです💡

上のお子さんはおいくつですか❓

• ちびママ

ちびママ

そうなんですね!うちも深く寝ちゃえばうるさくても起きない時もありますが、寝たい時にうるさいと寝れなくてグズグズです。゚(゚´ω`゚)゚。

バウンサーってすごいですね!!
    ないので買ってみようかなと思います(^_^)

上の子は4歳です!

• 8月21日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

そうなんですね。
    グズグズされたら大変ですね💦

3人目にしてバウンサー大活躍で、私もびっくりです🙄
    うちのはリッチェルの組み立て式の簡易的なのですが、お値段以上の優秀さです(笑)

4歳ならうちの息子と同じですね😁

• 8月21日
  • ちびママ

ちびママ

バウンサーで寝せるとは、ユラユラずーと寝るまでしてあげるってことですか☺︎?

イメージですけど、バウンサーって結構立ってる気がして倒れちゃわないか心配ですけど、どうですかー?

• 8月21日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

一応抱っこで8~9割寝かしつけて、完全に寝てない状態ですが置いちゃってます😅
    あとは赤ちゃん本人がバタバタした反動でユラユラするので特に私は揺らしてません💡

このリッチェルのバウンサーはリクライニングの角度が3段階あるので1番低くして使ってて…固定ベルトがあるんですけど、完全に動きを固定されると嫌がるので今は普通に乗せてるだけですが、泣いてバタバタしてても滑落したことはないです🤔

• 8月21日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

こんな感じでいつも乗せていますよ😊

• 8月21日
  • ちびママ

ちびママ

抱っこで8割寝ても完全に寝てないと大泣きしませんか(⌒-⌒; )?

画像までありがとうございます😊すごくわかりやすいです(^o^)
    目は離せませんね!!!

• 8月22日