※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.
妊娠・出産

生まれたときから足にアザがあり、心配しています。同じ経験の方、どうでしたか?

生まれたときから足に蒙古斑?みたいなアザがあります。
入院しているとき看護師や小児科からは何も言われなかったので少し安心はしているのですが…
これは残ってしまうのか心配です(;_;)
お子さんに同じようなアザがある方どうでしたか?汗

コメント

jasmine

異所性蒙古斑ってやつですね。うちの息子もまだ脚や背中、お尻にありますよ。

• y.

y.

まだということは消える可能性もあるってことですね😭
    消えなかったら病院いきます┏●ありがとうございました

• 8月20日
  • jasmine

jasmine

粗方消えました。でもまだ若干所々残ってますが、特に今まで検診でも言われたことないです。成長と共に消えると聞いたことあるので今のところ治療とかは考えてません。

• 8月20日
  • y.

y.

なるほど…ちなみに、お尻の蒙古斑よりアザは濃かったですか??覚えてたらでいいのですが┏●汗

• 8月20日
  • jasmine

jasmine

脚にあった少し薄いのは消えました。同じくらいの濃さのがまだ脚、背中、消えてません。

• 8月20日

うちも生まれた時からあります😭
薄くなるかもしれないし、濃くなるかもしれないし、大きくなるかもしないといわれました💦レーザー治療も出来るけど痛みが伴うので大きくなったら考えるのも手ですかねと言われました!
とりあえず1歳までは経過を見ましょうと言われ経過観察してるところです!

• y.

y.

ありがとうございます┏●
    1歳ですか…自然に消えて欲しいものです(;_;)
    そうですよね、痛いですよね…生後1ヶ月なので私も様子を見ることにします┏●

• 8月20日

退会ユーザー

多分みなさん背中とか腰とかお尻とかにあると思うんですが腕にあって😭💦
    形成外科に1度見てもらったので行ってみてもいいかもしれません、ただ様子見と言われるとは思います(^^;

• 8月20日
ぽん(^^)こつ

うちの下の子にもあります!
背中とか肩にあって病院で聞いたら
おしりの蒙古斑と一緒に薄くなって
無くなるよと言われましたよ☺️

• y.

y.

ん、自然に消えてくれるなら有難い😭😭

• 8月20日
らんらん

異所性蒙古斑だと思います!
成長につれて消えたり薄くなったりするようですが稀に残ることも(´・ω・`)あるとか。

気になるようでしたら
形成皮膚科に行かれるといいと思います。

うちの娘も異所性蒙古斑ではないですがアザがあり本人がわからないうちに消せれば…と思い形成皮膚科にかかりましたが残念ながら無理でしたがお医者さん、専門知識がある方とお話しできることで気持ちが楽になりましたよ😊

• y.

y.

無理だったんですか汗
    形成、皮膚科なんですね!
    自然に消えて貰うのを願いながら病院も頭に入れておきます

• 8月20日
めも

私の左手甲にずっとあります。
小さいときは画像のような色味でしたが、物心ついてからは丸くて大きいシミのようになってます。
弟は右手首にありましたがなくなりました。
私と違うものだったのかどうかはちょっと分かりません…。

• y.

y.

私も背中の肩あたりにあるんですよ…これが蒙古斑だったんですかね汗
    足首だし、何とかしてあげたい😭

• 8月20日
ゆとまる

うちの子もあります😂
1ヵ月検診で紹介状もらってレーザー治療してます😊
そこまで濃いと消えないと思います😨
おしりと同じ濃さのものは消えるけど、それより濃いものは消えないと形成外科で言われました!
目立たない箇所であれば消さなくてもいいと思うと言われました😊
私は入院中から助産師さんに言われてて、そのまま2週間検診でも見てもらい、1ヵ月検診で紹介状書くって言われて今に至ります!
1ヵ月検診、2週間検診等で相談してみたらいいと思いますよ🙆‍♀️

y.

来週1ヶ月健診なので聞いてみます!!┏●
おしりの蒙古斑より濃いっていう点が不安で仕方ないですが😭ありがとうございましたっ

Mama

消えてはいませんが、大きくなるにつれて薄くなってきてます!
薄い異所性蒙古斑だったのもあるかもしれません💦

娘のお尻にあります(^^)産まれた時濃かったけど1歳過ぎの今はすごーく薄いです。とりあえず様子見でいいと思います(^^)

はじめてのままり

蒙古斑ですかね?
うちも、
下の子ありますー!

のんたん2号

その濃さだと消えないと思います😣もう1ヶ所の薄い方は大丈夫かもですが。
娘は肩に写真の濃いほうくらいあってレーザーを2回して写真の薄いほうより薄くなりました😊
小児レーザー専門医の説明を聞くといいですよ。小児皮膚か小児外科です。
レーザーをやるなら0歳が一番効果的だそうです。
娘の場合は小児科や皮膚科で大きくなって本人が気にしたらでいいと言われていましたが、1歳過ぎてたまたま違う小児科で早い方がいいかもと言われて紹介状をもらって行ったら0歳が1番良いと言われショックでした😭
でも1歳過ぎててもレーザーで薄くはなってきています😊