※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟ママ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがおしゃぶりを使っているけど、歯が遅く生えるか心配。周りの子はもう使っていない。おしゃぶりの影響でしょうか?やめどきは?

おしゃぶり何歳まで使ってましたか?
今10ヶ月に入ったところなんですけどまだおしゃぶりを使っていて、下の歯2本は生えています。
同じくらいに生まれた周りの子達は下の歯2本と上の歯4本生えいて、もうおしゃぶりを使っていませんでした!
おしゃぶり使ってるから上の歯が生えるのが遅いとかありますか?
人それぞれなのでそこまで気にはしてないのですがそろそろやめどきなのでしょうか?😅

コメント

ysd.htm

おしゃぶりほぼ使いませんでした!そのかわり今も指しゃぶりしてます😥歯の生え方は関係ないんじゃないですかね??

  • 3兄弟ママ

    3兄弟ママ

    そうなんですね😥
    眠い時とかおしゃぶりするまでずっと機嫌が悪くておしゃぶりするとすぐ寝てくれるのでなかなかやめられずにいます😅
    関係ないならそんなに焦って辞めることもないかなと思います😭

    • 8月20日
初めてのママさん

そんなことないですよ!
歯医者でもきいたのですが
2歳くらいまで大丈夫みたいです。
逆にカミカミするから
顎が鍛えられるからいいみたいです👍
うちの子夜だけまだおしゃぶりしてますが
新生児から今までしてて
歯もうほぼ揃ってきました。
確かにはえるの個人差ですが
生えだしたらはやいです!

  • 3兄弟ママ

    3兄弟ママ

    そうなんですね😭
    それ聞いて安心です😭
    保育園に入れる予定とかもないので影響がないなら無理に辞めさせなくてもいいかなと思います!
    生えてくるまでゆっくり待とうと思います😊
    ありがとうございます🤣

    • 8月20日
まる

おしゃぶりつかってますが
歯ははやくはえましたよ〜、

やめらるならいつでも
やめた方がいいかなって思いますが結局なにしてもだめで
1歳こえてもまだ寝る前だけつかってます!

  • 3兄弟ママ

    3兄弟ママ

    やっぱり人それぞれなんですね!👀
    それが原因じゃないならよかったです😅
    よっぽど眠い時は疲れて、しなくても寝るんですけど普段はおしゃぶりしないと泣き叫ぶのですぐおしゃぶり渡してしまいます😥
    関係ないならゆっくりタイミング見てやめようと思います😭
    ありがとうございます✨

    • 8月20日
かなかな

1歳8ヶ月位までおしゃぶり使ってましたが、
歯は平均より早く生え揃いました😊
おしゃぶり使ってるからとかは
関係ないとおもいますよ!

  • 3兄弟ママ

    3兄弟ママ

    そうなんですね👀
    みなさん関係ないと言ってくださるので焦らずマイペースに進めようと思います☺️
    ありがとうございます🤲

    • 8月20日
げーまー

1歳半ぐらいまでしてました。
切迫で入院してたこともあり
お見舞い来てくれてる間は
静かにさせるために吸わせたり。
ほんとは1歳でやめたかったのですが…
歯の生え始めは遅かったけど
生え揃うのは早くて1歳半の時は
おしゃぶりを何回も噛みちぎられて
それを機にやめました!

  • 3兄弟ママ

    3兄弟ママ

    そうなんですね💦💦
    私も静かにさせる為に使ったりしちゃいます😭
    最近哺乳瓶のゴムを噛むようになったのでおしゃぶりも噛まれるんですかね😭
    そしたらやめようと思います💦

    • 8月20日
ぜろ

9ヵ月でやめさせました(^^)
下の歯2本、上の歯がうっすら見えてきたなーって頃です🤔

  • 3兄弟ママ

    3兄弟ママ

    やめる時やっぱり大変でしたか?😭

    • 8月20日
  • ぜろ

    ぜろ

    3-4日は1時間くらい泣いてました🤔
    大変でしたが、1-2歳でおしゃぶり使ってるのは、私が嫌だったので上の歯が見えてきたタイミングでやめさせました(^^)

    • 8月20日
  • 3兄弟ママ

    3兄弟ママ

    やっぱり泣きますよね😭💦
    長くても2歳までは辞めさせようと思います😭
    回答ありがとうございました🤲

    • 8月20日
りおな。

10ヶ月になりますが、おしゃぶりはほぼつかわずおもちゃのところに入れてましたがゴムのところではなく取っ手のところを口に入れていたのでおしゃぶりとしてではなくおもちゃとしてたまに遊んでます😂

歯の生え時期は人それぞれだと思います!
息子は比較的早めで今は下4本(横2本は生え始め)上4本出てきています!

  • 3兄弟ママ

    3兄弟ママ

    うちはその辺に置いておくとおしゃぶりの蓋をしていても蓋のまま口に入れて吸おうとします😋
    個人差があるんですね🤣
    気長に待とうと思います😏
    ありがとうございます😊

    • 8月20日