※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅういろ
お金・保険

保育料無償化で、3ヶ月分が2ヶ月遅れで振り込まれるようです。毎月の出費がなくなると助かります。児童手当てとまとめて貯金したいです。

保育料無償化になりますが、皆さんどんな感じですか?こちらは3ヶ月分が2ヶ月遅れで保護者の通帳に振り込まれるらしいです!毎月の出費がなくなるほうが助かるのに–😭返ってきた分は児童手当てとまとめて貯金が理想です💸

コメント

Sally

一旦支払って、後日振り込まれるんですか⁉️役所の方も二度手間ですね💧
うちの地域は4月から無料になり、引き落としストップしました

• しゅういろ

しゅういろ

3ヶ月分を毎回事務処理するらしくそれに2ヶ月かかるから初回の振込は来年の3月らしいです!
    引き落としなし羨ましいです💸

• 8月20日

ウチ自治体独自の方針で既に無償化されてます。
なんで一旦払うんでしょうね💦
ウチは最初から引き落としがなくなりましたよ?

浮いたお金は結局家計に回ってます😅子供が大きくなってきて食費もかかるし習い事も始めたりで…

• しゅういろ

しゅういろ

既に無償化なんですね!引き落としなし羨ましいです!
    うちも意気込んでるだけで家計に回ると思います😂753とか小学校入学費用にまわると思います💸

• 8月20日
しのすけ

謎の制度ですね。
うちも無償になるので、保育料は引かれなくなり、延長した分は先払いで、1ヶ月後に申請、還付です。地味に面倒です。

すー

うちの地域は、幼稚園ですが毎月変わらず支払いして、年度末にドカッと無償化分が振り込まれるそうです‥‥‥無償化分の引き落としなしが理想なのですが😥

さるあた

うちは保育園なので完全に無料で私が住んでるとこは主食費が毎月490円です。