※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がトイトレに取り組んでいますが、トイレでおしっこが出ない状況です。オムツやパンツを履かないと出ないようで、1ヶ月続いています。トイレでおしっこをするためのアドバイスを求めています。

トイトレについてです

上の子1歳10ヶ月がおしっこを溜められるようになり、午前中と夕方は何も履かずに過ごしています。
トイレにも座りはしますが、未だに一度もトイレで出たことはありません。
そもそも何も履いていない状態でおしっこが出ないんです、、
時々「ちっち」と教えてくれてトイレに座るんですが出ません。
おしっこをすることが怖い?のかお風呂とかでも我慢できずにちっち!と言うことがありましたが、押さえて出ないようにしていて、我慢できずに出ると泣いたことがありました。大丈夫だよ、とかすごいね!とか伝えたり背中さすったり抱きしめたりしましたが、、
オムツやパンツを履かないとおしっこは出ません。
オムツを履くまで我慢しているような気がします、、
1ヶ月この状態なので、この先の打開策についてアドバイスをいただきたいです。ゆるーくやっているので焦ったりはないのですが、トイレで1回だけでもおしっこ出ればなーと思っています。どーやったら出るでしょう?やはりおしっこが出ることに慣れる他ないですかね、、、?
トイレに行くこと、座ることは怖くないようで自ら行きます!
オムツでもパンツでも出たあとに教えてくれます。

コメント

ママリ🔰

午前中と夕方に何も履かず…って言うのは,パンツもズボンも履いていない感じですか…?
トイレがすでに我慢できたり不本意に出ると泣いたりとすごい精神面でも発達早そうな子なので,もしかしたら今までおむつでおしっこしてたので,誰かに見られてたりおむつ(この子にとったら正解の場所)以外でするのが恥ずかしいのかなーと思いました。
(友だちの子がそうでした)
なので,もしすっぽんぽんだとしたら,おしっこ我慢しちゃうよなーと💦
すでに試したかもしれませんが…大人や,少し大きなお兄さんお姉さんがトイレでおしっこしてるところを見せたり(座ってるとこだけでなく,本当に出る瞬間を見せる)本でおしっこ系のを読んだりして,お兄さんはここでおしっこするんだよ〜!って,おしっこする場所はトイレが正解なんだってことを教えるのはどうかなーと思いました。

• ちゃん

ちゃん

そうです!家にいるときだけなのでそんなに長時間ではありません。(2時間程度)
    恥ずかしい、なるほどですね!
    本買いに行こうと思います!

• 8月20日