※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘のミルク量に悩んでいます。母乳だけで育てていたが体重が増えず、ミルクを足しても困っています。助産師に相談しても解決策が見つからず、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

こんにちは、
もうすぐ生後3ヶ月になる娘を育てている新米ママです。
ミルクの量がわかりません…

実は、産後2日目にして乳腺炎?になってしまい
退院後も何度か発熱を繰り返し、
おっぱいマッサージや点滴を繰り返しています。
そんな様子をみてなのか、
助産師さんたちからは母乳だけでいけそうだけどねー
と言われ母乳のみで頑張っていたのですが
なかなか体重が伸びていません。

今は朝昼晩、と1日3回ミルクを100ccずつ
母乳+で与えているのですが、
家にいる間、ひたすらおっぱいを欲しがり
足りているようには感じません。
現に体重もなかなか増えませんし、、、

しかし、助産師さんに相談しても
足しすぎても またおっぱい詰まらせちゃうだろうからねーと言われてしまい、授乳間隔を聞かれても
ほんと1日中おっぱいを加えているような状態なので
答えようがないんです、、

同じような経験をされた方がいましたら
是非解決策を教えて頂きたいです。

コメント

なち

ミルクを足しても欲しがってる感じですか??

とむ

搾乳機があればどれくらい出てるのか参考になると思います!

無ければミルクをあげる回数を3回ではなく、少し面倒かもしれませんが3時間おきにあげてみてはどうでしょうか??
母乳+100CC
3時間経たずに泣いて欲しがれば途中で母乳
混合から3時間後に母乳+110CCと
少しずつ増やしていけばミルクを残すようになると思います!
母乳をあげるときは必ず時間は測ってください!今後の目安で参考になると思います!
満足すれば母乳欲しがるのが減ってくるのではないかなーと思います😦
ミルクは3時間空いていることと、1日に1000ml越えてなければ心配ありません。母乳はいくらでも飲んで大丈夫です^ ^

私も完母目指してましたが、3カ月ころから出が悪くなってきてしまって…完母にこだわっていたわけではありませんでしたが、すぐ欲しがることがストレスで今はほぼミルクにしてますが、機嫌いい時間が増えたので大分楽になりました😂
なのでハルちゃんさんも無理しすぎず、自分のやりやすいようにやるのが一番だと思います☺️

ちなみにもうすぐ4カ月ですがミルク180mlのんでますがおデブちんではないです!笑笑