※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が、言葉が遅めで2語文がまだ。オウム返しが多く、基本的に語尾を真似する。テレビで歌は歌えるが、言葉遅めの子どもの普通の感じやオウム返しについて相談したい。

2歳1ヶ月の息子がいます。
言葉が遅め?で2語文はまだです。

単語は結構話せますが、
オウム返しばかりな気がします!

例えば、
私が「何とって欲しいのー?」とか
「楽しかったね~」とか
少しの文で話しかけると、
うん!とかではなく、語尾を真似します。

うん!も言う時ありますが、
ジュース飲む?とか水飲む?ご飯食べる?とかの
時だけです(º∀º)

テレビを見てる時も
歌とかだとなんとなく歌えてますが
基本語尾だけ真似します( .. )

2歳で言葉遅めの子
どんな感じですか??

オウム返しって普通ですか?

コメント

くみちゃん

答えになってませんが、うちは全くはなしません。
2語文どころじゃないです。
うえのこは早く話してたのに随分のんびりだなとおもってます

• A

A

そうなんですね🤔
    うちの旦那の姉の次女の子が3歳まで全く話さなかったみたいですが、上の子がいると、話さなくても通じてると思うのか2番目でも言葉遅めの子もいるみたいです😂

保育園とか幼稚園行けば変わるのかなーと思いつつ不安ですよね(。>ㅿ<。)

• 8月20日
  • くみちゃん

くみちゃん

まだそんなに悩む時期ではないかなとかってに思ってます
    うちの子は0歳から保育園にもいってますけど、話しませんし

こちらの言葉の意味はちゃんとりかいしてるようなので、いいかなと

• 8月20日
ママリ🔰

同じ月齢です!
言葉はまぁまぁ出てますが(2語文3語文もあります)オウム返しや語尾だけ真似たりもまだ普通にありますよー!習得している最中なんだなーと思います😊

• A

A

3語文!!!すごいです( 👍・∇・)👍
    普段家にいる時結構話しかけたりしてますか??
    オウム返し、語尾だけ真似するのはあるあるなんですね(。>ㅿ<。)

• 8月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

特別意識して「沢山話しかけよう!」とか思ったことはないです💦実際,そんなに話しかけてはないと思います😂ただ一緒に遊ぶ中で自然と何か話してるとは思いますが…
    語尾だけ歌うのとか,むしろ可愛いと思ってました😂

• 8月20日
かんかん

オウム返しは当たり前ですよ(^^)
今たぶん言葉をどんどん溜めてる時期なんだと思います!
保育園で働いていますが、3歳になって急にペラペラお話してくれる子をたくさん見てきましたー!
今はお母さんがしっかり話しかけてあげたり共感してあげたりで良いと思いますよ😊
うちの上の子もおしゃべりですが、質問しても意味が分からないとオウム返ししてますよ🙌
まだまだそんな時期ですっ!

• A

A

そうなんですね!!
    今保育園にも行ってないし、支援センターのようなとこにも行ってなくて、私と二人きりのことが多いので言葉遅めなのかなーと思ってて(。>ㅿ<。)
    家でも沢山話しかけるようにします(;A;)

たしかに、意味がわからないときにオウム返しされてる気がします!

• 8月20日
結優

2歳7ヶ月で二語文が出るまで単語ばかりでした。

新幹線の名前ものぞみの「み」こまちの「ち」かがやきの「き」パトカーの「パ」とかよく言ってました。

最近ようやく少しずつそれっぽく言えるようになってきましたよ。

今月からは歌を覚えて、ところ構わず大きな声で歌いだします😂😂😂

• A

A

ほぼ同じです!
    うちの子も物の名前など、1文字で言います🤣

可愛いですね!( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

• 8月20日
ちょこみんと

はじめまして。検索からたどり着きました、全く同じことで心配しています。差し支えなければ現在のお子さんの様子を教えていただけますか?アドバイスなどなんでもよいので返信いただけたらありがたいです。

• A

A

コメントありがとうございます!
    特に大きな進展はないですが、発音はハッキリしませんが2語文だろうという言葉は言うようになりました。
    例えば
    ○○あった
    ○○無ーい
    ママどこー?
    など他にも文っぽいことは言いますが、ごにょごにょ言ったりしてまだ宇宙語混じりです。
    本人は長文を話してるつもりだと思うんですが、なかなか聞き取れないことも多々あります笑
    2語文ではないと思うんですが、本人が知ってる単語を繋げたりして話したりもします。
    最近は電話が好きなので、電話見ると、でんわです!とか赤いでんわ!とか大きいでんわ!とか…

最近、あれ?こんなこと言えたっけと思ったことは、物を見て大きい、小さいを言ったり、(おっきー!!とかちっちゃねーとか)
    何かに登ってこわいと言ったり、いらないとか行きたくないとかだとばいばーいってゆったり。
    物事を理解してきているのかな?と思いました。

それでもまだ会話という会話はできず、公園行く?とか聞いても、行きたくなければばいばーいだし、行きたければくっく!っていう感じです笑

• 12月13日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

返信ありがとうございます、遅くなりましてすみません🙇‍♀️

たくさん言葉が出てきてますね^_^ オウム返しから今度は子供が知ってる言葉を使ってどんどん文章になっていくんですかね、いずれにしても成長とともに色々理解していくんだと思ってもう少し気長に見守っていこうと思います!ありがとうございました😊

• 12月15日