※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

結婚式をしない場合のお祝いについて質問です。私たち夫婦は式を挙げな…

結婚式をしない場合のお祝いについて質問です。

私たち夫婦は式を挙げなかったのですが、私が今まで出席した友人からはお祝いをいただき、まだ結婚してない友人からも仲良しの子たちはみんなお祝いをくれました。
わたしも式を挙げない友人には一万円とプレゼントをお祝いとして送ってきました。

ですが夫の友人からは何もありませんでした💦
結婚してない友人はもちろん、夫が式に出席した友人からも何もなく…
男女の違い?地域の違い?それともわたしの周りはあげたがり?

式を挙げなければお祝いはないものなのか…
夫はわたし側からはみんなお祝いがあって自分側にお祝いがないことをなんとも思っていません。
お祝いをもらっていない夫の友人から結婚式の招待状が届き、なんだかもやもや…

正解はないものかもしれませんが、どちらが一般的なのでしょうか😣

コメント

私達は、挙式披露宴は親族のみで行い、1.5次会をその後友達を呼んで行いました。
旦那さんが結婚式に出席した人は、お金包んで持ってきてくれる人も居ました。私の友達は物を貰ったりという感じでした(^^)
常識というとなんですが、結婚式に出た人は自分も御祝儀貰っているので、同じ額とは思いませんがお祝い包んで渡すべきかなと、思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    やはり何も渡さないのは少し気になりますよね…
    貰えそうにはないのですが、わたしが少数派じゃないのがわかってよかったです✨
    ありがとうございました😊

• 8月20日
まる

私達は結婚式を挙げたので御祝儀包んでもらえましたが、結婚式に来ていない旦那の友達からはなにもありませんよ!笑 連絡はしていたので結婚したのは知っていますが。周りがあまり結婚していないのでこちらから渡す機会はあまりないですが、昔結婚した友達にも何もしていないようです。学生の頃の話ですが。男ってそんなもんなのかなて思って特に気にしていません!
私の周りは結婚したとわかったらすぐプレゼントくれたり女と男の差はあるとは思います😂

ただ式に出席してくれたなら相手があげなくてもなにかある方がいいですよね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり男女の違いもあるようですね💦
    この先挙げる予定もないので、式に行くばかりだともやもやしてしまいそうです😭
    コメントありがとうございました😊

• 8月20日
LAPIS

夫が今まで友人に結婚祝いを一度も渡したことがないのかもしれませんね
式をしたとかしないとかの前にお祝いは貰えて当然ではないかと思います