※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。おしゃぶりを使うべきか、抱っこして寝かせるべきか悩んでいます。経験談を教えてください。

生後約2ヶ月の子を育てています。
毎日ではないのですが、昼夜関わらずギャン泣き(あくびもしてるし恐らく寝ぐずり)がすごいです。
そこで悩んでいるのですが、特に夜のギャン泣きが激しく、今は抱っこして「そうだね、眠いね〜」など声をかけながらあやしています。ひどい時で数時間も呼吸が飛び飛びになり、仰け反るくるいの苦しそうに泣くギャン泣きで…最終的に疲れきって寝るor何だかんだ授乳の時間になり授乳して寝る、という流れなのですが…

夫婦ともにおしゃぶりは使用せずなんとか育てていきたいと思っているのですが、顔を真っ赤にして何時間も泣き叫ぶ我が子を見るのがつらくて💦
おしゃぶりを使用した方がこの子の為になるのか、それとも抱っこしてあげて、腕の中で泣いて疲れて寝てもらうのがこの子の為なのか…

皆さんの体験談などありましたらぜひ教えて欲しいです。
苦しそうなくらいギャン泣きして疲れて寝てしまうことは、成長過程において何か良くなかったりするでしょうか?

私自身は特にストレスが、とか、家事が進まない、とかは幸いないので、子どもにとって何が最適なのかを優先に考えていきたいと思っています。

コメント

ママリ

ちなみにミルクは足りていますでしょうか?

• ちぃ

ちぃ

初めまして!完母なのですが、毎日スケールで計測していて、一日50から60g増えているので足りていると思います😭!

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

体重はとっても順調に増えていますね!お子さんもお腹はいっぱいになっているのですよね?😍

• 8月20日
  • ちぃ

ちぃ

そうだと思います💦ちょっと前まで寝る前にミルクを足していたのですが、足しても足さなくても寝る時間は変わらず、どっちもぐずるのでやめました💦

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

じゃあミルクは満足に飲めているんですね💦
    ん〜きっと何か理由があるんだと思いますが…オムツでも空腹でも無いなら、やっぱり寝かしつけてほしいだけなのでしょうか😵
    なかなか個性もありますし、どんな寝かしつけを希望かもわかんないですしね…

• 8月20日
  • ちぃ

ちぃ

あの手この手を使ってみます!皆さんバウンサー活用されてますよね…購入も考えようかと思います!本当にありがとうございます😊

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

比較的安くお試し気分で、レンタルしてみては如何ですか?😳

• 8月20日

うちはどんなにギャン泣きしてもおしゃぶりは息子自身に拒否されちゃって役に立ちませんでした。
抱っこしてバランスボールでユラユラするのが一番ききます。

• ちぃ

ちぃ

初めまして!
    そのやり方で必ず泣き止みますか?私も合った寝かしつけ方を見つけられたらいいなあと思って模索しています😭バランスボール買おうかな…

• 8月20日

退会ユーザー

うちはバランスボール導入してからは、寝ぐずりは必ずそれで泣き止みます。もちろん、空腹とか別の理由で泣くときはダメですが。。

• 8月20日
  • ちぃ

ちぃ

ほかの理由を考察しつつ、この子に最適な寝方を見つけていくしかないですよね💦ありがとうございます😊

• 8月20日
のん

うちも時々あります😢
室内の温度に気をかけたり抱っこからあえて降ろしてみたり足をこすったり鼻歌を歌ったりしてます😭
もうあの手この手を使ってどうにか泣き止んで欲しい一心です😭
うちの場合は仰け反るときは抱っこが嫌なパターンが多い気がします🤔
その時はバウンサーに降ろしたり違う人に抱っこしてもらったりすると景色が変わるのがいいのか落ち着いてる気がします!
本人の気持ちは分からないですが😂

か

縦抱っこしてあげてはいかがですか??
うちの子は横抱きだと嫌がって泣き続けるので縦抱っこにしてトントンして寝かせてます😀
あとは添い寝してあげると割とすんなりと寝てくれます😀