※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

船橋市の保育園選考で基本点が20点未満だと不利ですか?私の場合、9時〜17時勤務で19.5点。調整点は加算される?一歳4月入園希望。

船橋市の保育園選考のための点数についてふと疑問に思ったので、わかる方教えてください。
基本点が20点に満たない場合、調整点で加点が多くても不利になるのでしょうか?

私は正社員フルタイムですが、勤務時間が9時〜17時のため9.5点となり主人と合わせて19.5点です。
祖父母市外、2人とも正社員、育休中なので調整点も付くかとおもいますが基本的が20でないと駅前などの人気園は不利になりますか?
ちなみに一歳4月入園希望です。

コメント

miii

それだけ点数高いとほぼ大丈夫だと思いますよ。
ただ1歳4月は一番激戦だし
その代によって応募数はわからないのでなんとも言えないのですが…
念のため行けるところの希望全て出すことオススメします。

• みかん

みかん

一歳は激戦ですよね💦
    0歳で入れる決断はできませんでした😂
    行けるところ全部書きます。

• 8月21日
もこもこもこな

基本点+調整点1の点数なので、19.5点でも調整点が高ければ可能性はあると思います。
ただ兄弟点を持つ人や保育士さんで復帰の人たちは調整点が高いので、1歳児4月にそんな人達ばかり集まってしまうと厳しいかと…💦
あと西船あたりは激戦と聞くので、なんとも言えないですね💦
こればっかりは本当運もあります😭

上2人と同じ保育園に入れる予定なのですが、4月1歳児の枠が3枠しかなく、1人は保育士ママ、もう1人はフルの看護師さんママがほぼ入るだろうとのことで、残り1枠…😱
怖いので10月入所の申請を先週してきました💦
基本点20、調整点1が4、調整点2が3.5です!

• みかん

みかん

兄弟点が付くことは把握してましたが、保育士ママ看護師ママさんもいることを今気づきました…😅
    西船は激戦みたいですね。うちは本中山なのですが、もう運ですよね。

• 8月21日
とくちゃん

私も船橋市で保活して19.5点でした。
結果、一次選考は全落ちで、二次で小規模園や隣の駅などまで広げて書いてやっと受かった感じです。
一歳枠は本当に激戦です。
津田沼近辺で保活されるようなら同じ感じかもなので、頑張ってください😭

• みかん

みかん

二次で内定もらえたんですね!
    隣の駅まで送り迎えキツイな〜って思ってしまうけど高望みしてる場合じゃなさそうですね😅
    うちは西部地域の本中山です。頑張ります😂

• 8月21日
まあ

私の住んでいるところと少し違うので様子はわからないのですが、駅前だと難しいのかなと思います。
私も去年の今頃から保活を始めましたが、その頃は知識がなくて。
今から申請して待機点を稼ぐという方法もありますよ!

私も基本点19.5点+育休明け2点=21.5点です。
駅前などの人気園では兄弟がいる又はひとり親の方がいたら厳しいと思います。
私の住むエリアの人気園で待機している方は23点だそうです…。

2歳クラスまでしかないような年齢制限のある園は競争率が低いようで、うちはそこに途中入園することが出来ました。3歳以降も連携施設に優先的に入れてもらえるし、我が家は引越す可能性もあるのでそこで良かったな〜と思ってます!1歳4月で申し込んでたらどうなってたのか想像すると怖いです😂