※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

トイトレでうんちができない子供について相談です。お姉さんパンツを履いているが、うんちだけは拒否。トイレでうんちできたらご褒美を約束しても無駄。トイレが怖いようで、キャラクターを使っても改善せず。朝はオムツを履かせています。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になってます。
トイトレの相談です💦お姉さんパンツ履くようになり、おしっこはほぼトイレでできるようになりました。うんちだけは頑なに拒否して何で釣ってもダメ。トイレでうんちできたら◯◯買ってあげるよorしに行こうor連れて行くよ。お姉さんパンツが悲しむよって言ってもダメ。うんちが出るのも本人わかるんです💦
もうなにしていいか分からず😂お手上げ状態です💦
頑なに拒否されてたママさんなにかいいアドバイスありますか?
トイレ怖いというので子供が好きなキャラで可愛くしてみたけどダメ。
なので朝うんちの時間はオムツ履かせてます💦

コメント

ちまこーい

娘は中腰で私に抱きつきウンチしてました。
立ちスタイルでウンチをしている子は座ったら出なかったりするので、オムツが安心ならオムツのままだけどトイレでしてみようとか、オマルなら親につかまり立ちみたいにしてオマルでキャッチしてみるとか、トイレでも出来た!って経験になるようにするといいと子育ての番組でみました😃
うんちは、出そうな時に脱ぐと緊張して出なくなる、気張る時に力が入るように足がついていないと出来ない、気張る時のスタイルがある、トイレが怖いなど理由がたくさんあるみたいなので、座るにこだわらず、立ったまま、オムツ履いたまま徐々に出来る範囲を増やすでもいいみたいですよ😃

• 2児のママ

2児のママ

そうなんですね!
    いいこと聞きました😊
    いつもしゃがんでうんちするのですが、トイレだと座るから出ないんですかね💦
    昨日、今日オムツで座らせてトイレでうんち成功したのでとりあえずしばらくはこれでいこうかと😊
    ありがとうございます😊

• 8月21日
ここりな

うちも同じ感じでした。
半年以上かけて徐々にならしました、、
オムツのままトイレに座ってうんち▶️オムツに穴開けてうんち▶️オムツを外すのは絶対嫌と頑なになり、
最後はお化けで驚かして、泣きながらトイレでうんちしてました😭笑

そのあとは何も言わなくても「うんち!」と言ってトイレに座って用を足してました。

ちなみにトイレにうんちをすることが怖かった見たいです。、、

怖さ=トイレでうんち<おばけ
となってできたみたいです。。

子どもに恐怖を与えるので薦めませんが、こんな人もいるんだなーと思っていただければと思います😣(我が家ではこれが最終手段でした・・・)

おしっこできるのになんでうんちできないのー?って思っちゃいますよね😅
でもまだ2歳なのでゆっくりでOKだと思います!!おしっこ出来るのが素晴らしいです!

• 2児のママ

2児のママ

もうすぐ3歳で保育園でもトイトレ始まっておしっこは率先していくんですよね💦
    昨日、今日オムツ履いてトイレでうんちできました!
    最初の頃は何度かトイレでうんち成功したんですが、急に怖くなったみたいで😂
    トイレでおしっこはできるのにうんちが怖いのが謎です😂

• 8月21日