※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまままめ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の断乳を始めたけど、悲しくなってしまった。離乳食が好きでないため、おっぱいを吸うよりおしゃぶり状態だから。他の方はどうでしたか?息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今日から1歳3ヶ月の息子の断乳を開始しました。

おっぱいに絆創膏を貼り、息子にもう無いよ。と言い聞かせてます。

しかし、息子よりわたしが悲しくなってしまいました。
本当はまだおっぱいをあげられるのに…
おっぱいを吸う息子をもう見れない…
と思うと悲しいです。

断乳理由としては
食べられるのにあまり離乳食を好まない。
おっぱいを飲むというよりはおしゃぶり状態だからです。

皆さんの断乳はどうでしたか??

息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

コメント

ちえこママ

悲しいですよね。
私は自分がインフルエンザにかかり薬飲みたくて、仕事復帰前に今がいいチャンスかもとゆー無計画な断乳に1歳直前で踏み切り、あまりにもあっけなくサヨナラになって逆に淋しすぎて泣きました。笑
オッパイのサヨナラすることで子供ちゃんもまたひとつ成長します(*^^*)それを楽しみましょう♡

  • やまままめ

    やまままめ

    インフルは辛いですね…

    断乳2日目そこまで、息子は愚図らないので乗り切れそうです!がおっぱいが非常に痛いです(;_;)笑

    でもやはり、おっぱいを飲む息子がいないのが寂しいですね。。

    • 4月6日
  • ちえこママ

    ちえこママ

    オッパイ冷やしてますか?痛み楽ですよ☆
    保冷剤でもできるけど、冷えピタ使うと圧迫されないし便利です(*^^*)

    • 4月6日
  • やまままめ

    やまままめ

    なるほど!冷えピタ良いですね!!
    今さっそく貼りました!ありがとうございます(^^)!

    • 4月6日
MAXとき

私も一年くらいあげて断乳で名残惜しみたかったです〜
うちの場合、1ヶ月の時に勝手に卒乳されてしまいました(T ^ T)
おっぱいより哺乳瓶でくれ!って...
その時の虚しさと言ったらなかったです
私に比べたら十分幸せですよ(*^^*)

  • やまままめ

    やまままめ

    卒乳も寂しいですよね>_<
    やはり息子の成長は嬉しくもあり寂しくもありますね>_<

    • 4月6日
みーすけ。

うちは8ヶ月で歯が8本(T_T)普通に飲まれてても痛くて離乳食もガッツリ食べていたので10ヶ月で辞めてしまいました(´Д` )むしろ自分から辞めてくれたので悲しいとか全然なかったです(T_T)早く終わってむしろラッキーって気持ちでした(*^^*)
申し訳ない気持ちもあるかもしれないですが息子だけじゃなくてママも寂しい事なんで2人で頑張って自立する!という気持ちになれていいと思います(*^^*)素敵です!

  • やまままめ

    やまままめ

    本当に断乳は息子と二人三脚な感じですね!
    私はおっぱいが痛いしなく息子が、可哀想だけど必死で我慢!
    息子はおっぱいが欲しくても我慢
    親子共に成長ですね(^^)

    • 4月6日
まうたん

断乳は親子の初めての卒業式です
悲しくて当たり前です!
でも2人で新しい1歩を踏み出す大切な儀式なんです
ここで折れてまたあげてしまうとせっかく頑張ってる息子さんも混乱しちゃうので、頑張ってくださいね♡
確かにおっぱいを吸ってる姿は見れなくなるけど、また新しい少し大人になった息子さんの姿が見れますよ!

  • やまままめ

    やまままめ

    親子初めての卒業式。なんか心にズーンときます!!
    息子の成長が嬉しくもあり寂しくもあり、すごく複雑な気分です。
    いつか手を離れてしまう日が今は怖いですね笑

    • 4月6日
eriri☆

私も息子の断乳の時に、可哀想で泣いてしまいました。歯で噛まれて痛くて、絆創膏を貼り、痛い事を伝えつつ断乳を開始、、、『痛い痛いね』と言いながら、おっぱいをティッシュで拭いてくれる息子、、、泣きました。だけど、中途半端で止めると一番可哀想なので、頑張って3日位で普通にトントンで寝れるように!ママも辛いですが、頑張って下さい!!

  • やまままめ

    やまままめ


    悲しいですよね。
    中途半端は一番ダメですよね!
    頑張ります(;_;)!

    eriri様のお子様は優しいですね!!

    • 4月6日