※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝ぐずりに悩んでいます。授乳間隔や寝かしつけについて相談しています。

寝ぐずりについてです。
完母で未だに授乳間隔2時間くらいで、早いと1時間半くらいのときもあり、外出して機嫌がいいときなどは三時間あくこともあります。夜中も2時間おきに起きるのでその度添い乳です。

お風呂に入って授乳して、火照りがおさまったくらいで寝室に行き布団に置き、タイミングがいいとそのままトントンで寝てくれるのですが、そうでないときは目をつむったままギャン泣きで、トントンしようとしてもコロコロ転がっていき、抱っこしても反り返って嫌がり、仕方ないのでそのまま放っておくと1時間以上泣き続けます。
その間に泣き叫びながら目がぱっちり開いてきて、泣き疲れて喉が乾くのかまたおっぱいを欲しがり、あげたらコテンと寝ます。

1ヶ月程前からほぼ毎日これで、せっかくお風呂に入ったのにまた汗だくになって首には埃がついて、薬を塗ったところはゴシゴシ擦り付けるし、ほんとにストレス溜まります。

最初の授乳が足りないのでしょうか。母乳の出は良いと思います。口を離してもしばらく咥えさせておくと違いますか?
授乳間隔もその度にゴクゴク飲むのですが、伸ばしたかったら1時間でも泣かせておいた方がいいでしょうか。

コメント

maru

混合はダメなんですか?
9ヶ月だと卒乳を頭に入れとく時期だと思うので
母乳だけで足りないようならミルクもあげるのも1つの方法かなと思います
そしてミルクのほうが断然授乳間隔開きますよ!

• せん

せん

飲むのやめてもポタポタ落ちてたりするので足りてないわけじゃないと思うんです。離乳食も全然食べないし、卒乳はまだ考えてなくて、経済的も完母でいきたいんですよね、、

• 8月20日
  • maru

maru

搾乳はしてますか?

• 8月20日
  • せん

せん

搾乳はしてません。あと哺乳瓶も嫌がります。😵

• 8月20日
  • maru

maru

搾乳しないと張って痛くないですか?

• 8月20日
  • せん

せん

授乳間隔が短いので、そんなに張らないです。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

夜間断乳すると寝てくれる赤ちゃん多いみたいなのでやってみてもいいと思います!

• せん

せん

夜間断乳すると入眠がスムーズになるということですか??

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入眠がスムーズかどうかはわかりませんが、夜中はぐっすり寝てくれるみたいです!

• 8月20日
  • せん

せん

夜中は起きてもおっぱいですぐ寝るので朝まで寝てくれなくて構わないのですが、最初の寝かしつけの時のぐずりがすごくて困ってます💧

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも寝ぐずりが酷く軽いネントレをして、やっと最近抱っこして(と言うより私は座って私の胸に顔を埋める感じで)トントンで寝てくれるようになりましたよ🙃
    おしゃぶりも使ってますが、以前はおしゃぶりででも寝てくれなかったので大きな進歩です☺️✨

• 8月20日
  • せん

せん

そうなんですね✨
    私もちょっと前までは仰向けに寝てその上に乗せたら寝てたのですが、最近それもダメになりました、、
    ある程度泣かせる感じですか?

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレのことでしょうか?
    今まで添い乳でしか寝なかったので添い乳をやめました!
    ただ私が見えるとおっぱいくれって泣き続けるので、私は部屋から出て主人が寝かしつけてました😊
    最初は可哀想なくらいものすごく泣いてましたが、だんだん主人でも寝かせれるようになり、最終的には私を見てもおっぱいくれって泣かなくなりました😃✨

• 8月20日
  • せん

せん

それは大きな進歩ですね😭
    うちは主人の帰りが遅いのですが休みの日だけでも頼んでみようかな、、何か変化を期待して👼🏻
    丁寧にお返事下さりありがとうございます!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝も添い乳じゃないと寝なかったので、長期休みを利用して朝昼晩の睡眠全てを主人にしてもらい泣かせてました😂笑
    ネットにも書いてありますが、だいたい一週間ほどで効果ある赤ちゃんが多いみたいなので頑張ってください😊!

• 8月20日
  • せん

せん

ご主人ガッツありますね😂
    なんとか頑張ります💪🏻ありがとうございます!

• 8月20日