※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴにょ
ココロ・悩み

子育てに自信をなくしています。息子のイタズラに対して自己嫌悪を感じ、義母の干渉もストレス。感情的なコメントに動揺し、疲れを感じています。

子育てに自信なくなってきました。


いつもいつも、「だめ!!」と
息子がイタズラすると言ってしまう。

ドアを開けることを覚え、
手を挟んだら危ないので
息子がドアを開ける度に「危ないからねー」
って言いながら閉める。

興味があって、やりたいのは
よく分かるけど
やらせておいて手を挟んだら親の責任だし。

義母なんて、脱衣場の引き戸を開けっ放しに
してて息子がドアで遊び、手を挟んだら
「そんなとこで遊んでるからー 」と。
私はキッチンでご飯の支度してたので
見てません。
息子の泣き声で気付きました。
引き戸は一回閉めれば開けられないので
一回一回閉めてくれればいいのに
それすらしないで開けっ放し。
そのくせ「また手、挟むよ?」と他人事。
普段、偉そうに子育て論語ってるくせに
自分が気をつけようとしない…


だめ!と言い過ぎてるし、
体調悪くて横になってたりすることが
あったりして息子の相手も出来ないからか、
息子が"ママ"より"パパ"と言うと
あー、パパの方がいいよね、
パパ優しいもんね。
と思ってしまいます。


息子は めっちゃ早起きで
横になってる私の体に乗ってきたり、
突進してきてお腹に思いっきり体当たり
されるとイラッときてしまう、
ダメな母親だ。

ダメなのは息子ではなく、私。


そもそも義母が子育てに口出ししてくるから
別に私じゃなくてもいいんじゃない?とまで。

以前、実母の見舞いに旦那と行ったときに
息子を義母にみててもらったときも
息子は泣かずにほぼ半日お利口さんにしてて
くれたし、優しい人たちといれて
幸せだっただろうなぁって。

お迎えに行ったときに私が息子に「おいで」
と言って手を出しても、来てくれなくて
義母が嬉しそうに義母の妹に
「ほら、行かないよ」と言ってて、
それに加えて義母の妹も
「置いていかれたから怒ってんじゃない?」と。

もう、悲しくて
親としてやっていく自信がなくなりました…
(このとき旦那は玄関にいて、この会話は
聞いてません)

他のアプリで義母の愚痴を吐いたら
元嫁が自分の子供を殺したという男性の方から
コメントがきて、
"いずれ、あなたも元嫁と同じことをする。
頼れる人には頼らないと後悔する。"
と、私が息子を殺しかねないといったように
言われ、ショックだしムカつくしで
感情がめちゃくちゃ。
もちろん、その方はブロックさせてもらいました。


息子は可愛いです、ほんとに。
大好きですし、もちろん大切です。
なので、間違ってもそんなことはしません!


この1歳間、私なりに頑張ってきました。
けど、もう疲れました…

なにしても楽しくないし、
義母との同居もツラい。

思ってることを言える性格じゃなく、
旦那に伝えることも出来ない…
(伝えたとしても なにが変わるのか分かりません
たぶん、無意味です)


朝から、すいません…

コメント

初めてのママリ🔰

たくさん一人で頑張ってこられたんだなぁと感じました。
ダメなお母さんじゃないですよ。
私も似たような状況でしんどいので、気持ち、とてもわかります。
私は義母とはどうしても合わなくて、同居やめました。
同居がんばられてることがすごいと思います。
お母さんだって人間なので、感情があります。
疲れていたり、傷ついていたら、優しくされたいです。
旦那さんに伝えてみて、理解してくださるといいですね。
なんだかうまく言えずごめんなさい。

  • ぴにょ

    ぴにょ


    優しいお言葉、
    ありがとうございます😭

    分かり合える方がいるだけで救われます✨
    なんか、これでいいのかな?って常に思いませんか?😣
    ここで吐き出して日々がんばろうって思いながら、なんとかやってます。
    はい、甘えるとこは甘えてみます。
    いえいえ💦
    こんな投稿に、ありがとうございます!!

    • 8月20日
Y33ced

私も子育てしていく中でそのような感情になった事は何回もあります。
自分なりに子供のことを思って言っても中々わかってくれないしいつも怒ったりする自分より他の人の方が好きだよねなどネガティブな考えになる事は多々ありました。
でも今は過去形です。
子育てしていく中で子供を怒ったりするのって凄く大事な事だと思います。
怒らないで何でもかんでも好きにさせておくのは簡単です。
でも自分の大事な子供だからこそ子供の為を思っていい事、悪い事、危ない事、してはいけない事など口すっぱく教えていくのが親としての役割であり嫌な役割でもあると思います。
義母も孫は自分に責任が問われず可愛がっていればそれでいいので孫が義母に懐くのも自然な事です。
孫にとっては何しても甘やかしてもらえる存在なので。
お子さんも小さいのもあると思いますしお子さんが年中さん、年長さんになるにつれてうざくなるくらいママっ子になると思うので心配しないでも大丈夫と思いますよ☺️

  • ぴにょ

    ぴにょ


    優しいお言葉、
    ありがとうございます😭

    そうですよね、
    それが親の役目ですよね!
    凄い心に響きました✨
    いずれ分かってくれる日がくるまで頑張ります!
    それまでツラいですが…
    ありがとうございます!
    ママっ子になるの、楽しみにしてます。

    • 8月20日
ちょこ

子育てに自信が無くなってたところに、他のアプリで嫌か回答されたから、尚更落ち込んでしまいましたね( T_T)
怒る人より優しい人が良いのは皆そうだと思いますが、絶対ママが1番だとおもいます!
そこは自信持ってください❤️
私も息子に早朝おこされるとイライラします。昨日は、頭突きされて唇切りました。
今だけ、、今だけ、、と我慢してます(笑)
義母と義妹は仲良しなんですね、可愛がってもらってると思って聞き流しましょう💦

  • ぴにょ

    ぴにょ


    優しいお言葉、
    ありがとうございます😭

    はい…
    共感してくれとは言いませんが、まさか非難されるとは思わなかったです。
    そうですよね、ママが一番ですよね✨
    うわっ、それは痛そうですね😣
    唇、大丈夫ですか?💦
    私も今だけ…って思って、我慢します。
    はい、めちゃくちゃ仲良いです。
    2人して私の悪口言ってると思いますよ…
    なるべく、そう思えるようにします😅

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
外野はなんとでも言えますよね。
責任ないから余裕もあるし。


まずはストレスをなくしてくのはどうですか?

まず、一番のストレスの義母との同居。
これは今後解消できないですか?
金銭的に難しいようなら
計画たててお金ためる
義母とこの年までに同居を解消すると決めれば、目標ができポジティブになれます。

  • ぴにょ

    ぴにょ


    優しいお言葉、
    ありがとうございます😭

    その通りだと思います。
    私は余裕ないです…

    旦那名義の家なので出ていくにしてもローンを払ってからになるか、義母が出て行くか、になりますかね…
    旦那の職場が通勤に1時間かかるところへ移動になったときに「職場に近いところへ引っ越したら?」と提案したのですが、商店街が近くにあり その中のお肉屋さんがお気に入りで離れたくないと言われました。
    たぶん、義母のことだと考えが変わるとは思いますけど。

    私と息子だけでも出て行こうか迷ってるので、とりあえずは私が働いてお金溜めてから また考えます!

    ありがとうございます!!

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね。
    義母出ていってくれれば
    一番いいのに。
    とにかく、そんな義母とは離れましょう!

    ぴにょさんと息子さんだけ出るのもありですよ。
    息子さんの母親はぴにょさんだけです。
    この世の誰にも代わりなんていないですし、小さいうちは
    ママが全てですよ!
    自信もって強気でいってください!
    応援してます!

    • 8月21日
  • ぴにょ

    ぴにょ


    そうなんですよ!!
    普通、嫁が来たんだし自分の実家(旦那のおばあちゃん家)が徒歩5分ほどの距離にあるんだから引っ越せばいいのにって常に思ってます。

    そうですよね。
    息子を守れるのは私しかいませんし、私も息子が全てです。
    ありがとうございます💦
    嬉しいお言葉をもらえて、感謝です😭

    • 8月21日
ままり

わかります💦あたしもなにかと『ダメ!』ばっかり言ってるような気がします😅😅😅
子育てって難しいですよね💦
子どもはほんとにまっさらな状態なので、こちらの言動ひとつでどうとでもなってしまいますから💦
あたしも『ダメ!』はよく言っちゃいますが、どうしてダメなのかちゃんと教えてあげるようにしてます!
『痛い痛いなるからダメだよ!』『ばばっちぃからダメだよ!』『他の人が困っちゃうからダメだよ!』とか。
ちょっと手の離せないときにされたら、『こらー!だーめーよー!!って言ってるでしょうがー!』とか大声出しちゃいますけど😂

もちろんそれでも痛い思いすることもあるし、でも、それで色々なことを学んでいくんだと思ってます✨

うちの娘もあたしじゃなくてパパのとこにいったり、ばあちゃんのとこにいったししますよ😅ちょっと悲しいですよね💦
でもやっぱり泣いてるときとか、いざっていうときはママです。
どんなママでも、子どもにとってはたった一人のママで、子供もママが自分のことを大好きでいてくれてるってわかってると思います。
子供にとってはママが一番ですよ✨✨

  • ぴにょ

    ぴにょ


    優しいお言葉、
    ありがとうございます😭

    はい、難しいです💦
    常に これでいいのか?って思ってます。
    なるほど!!
    私も どうしてダメなのかちゃんと教えてみます。

    そうですよね!
    ママが一番…
    その言葉で救われます✨

    • 8月21日