![こぶじい](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
円建て保険解約してドル建て保険か、nisa+idecoに投資か悩んでいます。旦那の円建て保険は利益が出るのが70歳以降。FPさんはドル建て保険を勧めるが、住宅購入も考えているため悩んでいます。積み立てnisa+idecoはリスクありますが、得になる可能性もあるかもしれません。皆さんはどうしますか?満期まで保険で積み立てたほうが無難でしょうか。
円建て保険を解約して、ドル建て保険に入り直すか積み立てnisa+idecoに投資しようか悩んでいます。
お金関係全く詳しくないので、考え方など間違っていたらご指摘いただけるとうれしいです(>_<)
旦那が5年ほど円建ての保険(月3万円くらい30年払い込み利率1%…若い頃によく分からないまま契約…)に入っているのですが、利益が出るのが70歳を越したあたりからになります。60歳でようやく元本取り戻せるくらいです。(旦那は老後の貯金もできて死亡保険もついてるんだから特だと言っていますが、月々の支払いも大きいし長いし私はあまり魅力を感じてません。)
ただ、今解約すると40万円損をします。
FPさんには替わりにドル建て(利率3%)の保険を勧められました。一括で返戻金+100万円つっこんで10年後には40万円は増えている計算です。(学資保険の替わりのような感じで考えてはと紹介されました。)
ただここ2年くらいで住宅購入も考えているので今100万円の持ち出しは少し痛い…。
積み立てnisaに月に3万円を20年、idecoに月に5000円入れた場合、リスクはあるようですが、長い目でみればもしかすると得になる可能性もあるのかな?と素人考えでいるのですがどうでしょう…。
皆さんならどうしますか?
このまま満期まで保険で積み立てたほうが無難でしょうか。
- こぶじい(6歳)
コメント
![ママリ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ママリ
私なら今の保険は払い済みにして、つみたてNISAとイデコします!
旦那さんの円建て保険が払い済みというものにできる保険なのかは分かりませんが、払い済みは今まで払った額に合わせて保障を残せるものです。
解約とは異なります。
死亡保障が必要ならドル建ても考えていいかもしれませんが、そうでないならつみたてNISAとイデコの方が絶対いいですね!
掛ける期間が長ければ長いほどリスクも減りますし、経済成長は右肩上がりなのでまず大丈夫です。
![ゆい](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ゆい
ドル建て=為替リスクがあるということをお忘れにならないように😣
解約もしくは満期の際に今よりも円高になっていればもちろん損をすることもあります。
上の方のように払い済みがいいかと思います。
私はイデコは結局60歳まで出せませんし、家を買うなど予定があるのであれば、動かせるお金を持っていた方がいいのでは…?と、あまりオススメしないですが、積立NISAはありだと思います!ドル建てがよければ米国🇺🇸関連のものを選ぶこともできますし✨
-
こぶじい
ただでさえ詳しくないので、ドル建てはやめたほうが良さそうですね…。払い済みは確認してみます!
ご助言とても参考になります。確かに今動かせるお金がないと不便ですね。時期的に、イデコはもう少し考えてみます(*^^*)- 8月20日
-
ゆい
ちなみに同じ状況なので、うちも旦那のを解約すると30万円程の損でした(むかーしに友人から入ったものです)。なのでそれは貯金と思ってそのままにして、他を見直すことにしました。
為替リスクはありますが、逆にメリットにもなりますので、いつ頃に使いたいとか時期が決まっていなければプラスになる可能性大きいと思ってます🤔
ですので私の方で使わないお金の貯金と保険だと思ってドル建て保険入りました!- 8月20日
-
こぶじい
同じような状況だったのですね!詳しく教えていただいてありがとうございます(*^^*)
えぴりさんはドル建て入ってるんですね!
確かに保険ですし、あれば安心ですよね。円建てよりも入る価値はありそうですし…!!
本当にいろいろと参考になりました。ありがとうございました(*^^*)- 8月22日
こぶじい
なるほど!解約するしかないと思っていたので、助言いただけて有り難いです。
調べてみたら恐らく払い済みにはできそうな感じでした。
あとで保険会社に確認してみます。
やはりドル建てよりNISAの方が払う価値がありそうですね。もう少し勉強してから、つみたてNISA検討してみます!