※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぶ
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。9ヶ月の赤ちゃんに3回食を始めたが、時間や量、内容がわからず悩んでいます。乳製品は1日1回が良いでしょうか?バナナヨーグルトをあげるとうんちが増えたり、サラサラになったりして心配です。

離乳食が全くわかりません!
9ヶ月なので3回食にしたんですけど、あげる時間、あげる量、何をやったらいいのかさっぱり。
ちなみにBFです。作らないといけないとは思っていますがなかなか動けません...
乳製品は1日1回がいいんでしょうか?
バナナヨーグルトを朝と夜あげたらうんちを1日6回とかします😱今日はうんちがサラっとしていたのでお腹壊してんのかな?と思いました。

コメント

あゆ

バナナヨーグルトをあげるなら一日に一度の方がいいですよ。
うんちを柔らかくしてくれるのであげすぎると緩くなりすぎてしまいます💦

一日の流れてきに
朝8時 離乳食
10時 おやつ
12時 離乳食
15時 おやつ
17時離乳食

という流れでやっています😄
自分はめんどく下がりやなので一週間分を一気につくって冷凍しています。
今回はご飯に卵とキャベツ、ニンジン、玉ねぎ、ソーセージを入れた雑炊をつくって大きいスプーン一杯分ずつに分けて冷凍しています。
雑炊のみ作っています💦あとはうどんを茹でて汁と一緒に冷凍したり。
おかずは市販の離乳食で対応しています。

• ゆかぶ

ゆかぶ

ご丁寧にありがとうございます😭
    とりあえず明日からはバナナヨーグルトは1回にします!
    量はスプーン1杯分でいいんですか?あと何種類くらいあげたらいいのでしょうか?
    めんどくさがりの結果私はいまだに作ったことありません。BF爆買いですw

• 8月20日
  • あゆ

あゆ

大人がたべるヨーグルトであげているなら一日に半分で十分ですよ😄
    息子のとき、一個丸々上げたら3日完全うんちがヤバイくらい緩くて反省しました

離乳食は9ヶ月なら大きいスプーン一杯で大丈夫です😄個人差はありますがたべるならあとから足してあげるのがいいと思いますよ!

自分は完全に離乳食を終わりになるまでは2品しかださなかったです💦

息子のときは
    ○お粥(作ったもの)と味噌汁
    ○白いお粥(少しだし入り)と納豆、豆腐
    ○うどんと自分たちが食べるもののなかで柔らかいものをつまんで小さくしてあげる
    ○お粥と目玉焼き

など適当に対応していました💦
    離乳食ってほんとわからないですよね…
    二人目の現10ヶ月の離乳食ですが、息子のときより適当で一品のみです。あとは自分たちが食べるもののなかから食べれそうなものをあげる程度です💦

• 8月20日
  • ゆかぶ

ゆかぶ

あのねとーっとしたヨーグルト(名前忘れましたw)の大容量のやつを買ってて、そっから適当にお皿についであげていました。うんち緩かったのであ、やばいかもって思いました💦なんせ私の方があゆさんより適当ですから🥺🤣
    私毎食4品くらいあげてましたwお米、スープ、おかず、デザート的な感じで。笑
    豆腐ってやりすぎたらいけないんですか??そんなことをこの前誰かが言ってた気が...笑

• 8月20日
  • あゆ

あゆ

豆腐…気にしてなかったです🤔
    たべるなら普通に半分はあげていました笑

乳酸菌はあげすぎないようにはしていましたが、特に気にしてません🤔

• 8月20日